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雑誌一覧
看護教育
- 雑誌名ヨミカンゴキョウイク
- 件名看護、教育、指導、仕事
- 内容看護教育の効果的な教育方法を紹介
- 購読状況継続中
- ISSN0047-1895
- 国名コードJP
- 言語コードJPN
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- 特集記事
-
- 特集 実習での学びの最大化
臨地実習の学習環境デザイン──看護学生を成長に導く良質な経験を得るための工夫
臨地実習に向かう看護学生1人ひとりに合わせた学習支援
学生が目標を理解し、自ら問いを立て、準備できるようになるために
学内での学びを臨地実習へと学習転移するための工夫
気づきから根拠をもって考え続ける姿勢を育成するコミュニケーション
──「なぜ?」ではなく「どこから?」
看護を楽しむことのできる実習で学生を支援する(1)
──臨地実習のあるべき姿の模索と再構築
看護を楽しむことのできる実習で学生を支援する(2)
──実習記録形式廃止から考える「学生の学びを支援する」とは
看護を楽しむことのできる実習で学生を支援する(3)
──学習支援実習から見えた学年を超えた学び合いの構造
対話をとおして学びを深める実習をめざす取り組み
──ルーブリック開発と活用/教員・指導者の協働学習会における学生指導シミュレーション
学生主導の実習を成功させるために必要なこと
──地域の視点で幅広い看護の対象理解を育む「看護の基盤実習I」の取り組み
巻頭インタビュー
誰かを「能力がない」と思う前に。それ、本当に個人だけの問題ですか?
勅使川原真衣さん
実践報告
看護学生が地域事業の参加をとおして学べた「地域で暮らす人々を支える」こと
多職種と連携・協働する基礎的能力を養う授業構築への取り組み
新しい「医療者像」を探る・2
超人としての医療者──医療者は病気にならない(なれない)?
看護教育にウェルビーイングを! 学生も教員も幸せでいるために・4
自分が失敗したときこそ必要なもの──セルフ・コンパッション
臨床現場で本当に必要な薬のおはなし 教員も学生も知っておきたい「看護薬理」・8
5-FUの歴史と薬理作用の特徴
看護教育学のススメ・6
看護に携わるすべての人々の幸せにつながる教育をめざして
関西医科大学大学院
臨床倫理を映画で学ぼう! plus・14
自分ではどうしようもないこと──医療の外側で展開する人生
『ザ・ホエール』
- 特集記事
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- 特集 教育の前提を問い、変わっていくために──教育機関の組織改革
教育現場の変革のために
倉岡有美子
【インタビュー】 教員が変わらなければ、 教育も学生も変わらない
水方智子
カリキュラム改革と教学マネジメントと質保証──コンピテンシー基盤型教育の実現をめざして
西村礼子
手の届く範囲から始めるチームづくり
保田江美
「領域をこえる」とは──新カリキュラムにおける領域横断型実習の設計における多領域での協働
坂井志織
巻頭インタビュー
学生も先生もわくわく学べる学校としていくために
妹尾昌俊さん
- 特集記事
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- 特集 学生・教員が元気になる 心理的安全性
看護教育現場における心理的安全性──その必要性と構築の留意点
村瀬俊朗,秋保亮太,王碧姗,陳琦
心理的安全性の高い組織をめざして──組織の自主運営化へのチャレンジ
泉佐野泉南医師会看護専門学校 教職員一同
「縦の関係」と「横の関係」から取り組む 心理的安全性に満ちた学校・教室づくり
川上康則
学習者の可能性を引き出すかかわりとは
内藤知佐子
バラエティ現場から学ぶ! “笑撃”の心理的安全性
Wマコト(中原 誠,中山 真)
実習現場で心理的安全性を高めるには
高橋聖子
巻頭インタビュー
オノマトペから探る「言語」の不思議な世界
秋田喜美さん
焦点
コンセプトに基づく学習 講演録1──コンセプトに基づく教育の実際
ジェシカ・ゲイ,[翻訳]渡部富栄,[監修]津波古澄子
コンセプトに基づく学習 講演録2──コンセプトに基づくカリキュラムの実装
クリスティーナ・フィリップス,[翻訳]渡部富栄,[監修]津波古澄子
レポート
【インタビュー】ペーロン・ドラゴンボート部がつむぐ相生市看護専門学校の歴史と絆
河田英幸,山本 聡,森本恵梨華
そのセミナーは心理的安全性に包まれていた
「発問と応答」リアルセミナーの報告から
実践報告
新生児ICU・小児ICUを活用した小児看護学実習の実際
辻 朋子
看護学生のアセスメント能力向上をめざした紙上事例用模擬電子カルテ作成のプロセス──宮崎県立看護大学成人看護学領域における取り組み
上富史子,久野暢子,矢野朋実,山岡深雪,川西幸弘
看護教育にウェルビーイングを! 学生も教員も幸せでいるために・1 新連載
新しい時代に求められる幸せのあり方──ウェルビーイング
秋山美紀
看護教育学のススメ・3
学びを楽しみ、チャレンジし続ける
聖路加国際大学大学院
プロフェッショナルを育てる! 看護実践力の獲得を支えるスポーツコーチング・5
コーチにおけるマネジメント 実践編
佐藤尚治,勝田 譲
臨床現場で本当に必要な薬のおはなし 教員も学生も知っておきたい「看護薬理」・5
便秘と薬
大井一弥
看護教員のつぶやき・7
学生の「観察力・言語力」を育成する対話型鑑賞
奥原真仁
臨床倫理を映画で学ぼう! plus ・11
感染者は帰れない──『非常宣言』
浅井 篤
- 特集記事
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- 特集 本気の授業設計
今の授業を振り返る、新たなノウハウを知る
【対談】 「成果」に結びつく教育とは何かを考える
インストラクショナルデザイナーは授業をこう見る、考える
ゲームの理論と効果を知る!──明日から始めてみたくなるゲーミフィケーションの授業
(1) 導入・理論編
(2) 実践編
自由な学びを保障し、学生の自主性を育むための授業設計
──地域・在宅看護実習の授業設計がもたらした学生の成長実感
領域横断で考える教材、カリキュラムの設計と連動
解剖生理、病態生理と看護学の学びのつながりを意識した授業の工夫
費用対効果の高いシミュレーション学習の実現に向けた工夫
──電子カルテとVR(360度画像)教材の自作
【インタビュー】 看護学基礎教育のこれまでを振り返り、未来の教育をどう拓いていくか
巻頭インタビュー
対話型鑑賞で育む 生きていくための根っこの力
鈴木有紀さん
特別記事
学生に伝えたい、なぜリフレクションなのか──1年次での「省察的実践法」の実践
今あらためて考える協同学習の意味と効果──看図アプローチと看護への応用
実践報告
自分の頭で考え、自分の言葉で説明できるようになるアクティブラーニングの授業
新型コロナウイルス感染症拡大の状況下における基礎看護技術演習
──自作の動画教材を使用した技術演習
看護教育学のススメ・2
看護教育学に対する幅広く深い主体的な学修を支援する
プロフェッショナルを育てる! 看護実践力の獲得を支えるスポーツコーチング・4
育成の道筋をマネジメントするパスウェイとピリオダイゼーション
臨床現場で本当に必要な薬のおはなし 教員も学生も知っておきたい「看護薬理」・4
痛みと鎮痛薬
看護教員のつぶやき・6
看護師国家試験の不合格経験者、成績不振学生への支援
臨床倫理を映画で学ぼう! plus ・10
巨悪と戦う人々──『コレクティブ 国家の嘘』
- 特集記事
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- 特集 実習記録再考
実習記録と実習展開──学生ファーストの実習記録を考える(舩山健二)
実習記録の電子化の利点と必要な環境整備──既習科目のつながりを意識した取り組み(太田雄馬,西村礼子)
臨床判断能力育成に向けた、実習と記録の関係を考える──「事前計画を書かない」米国での実習から(岩間恵子)
省察的実践としての実習記録
1 省みることの基盤をつくる
2 相談を契機とした、教員の協働的な振り返り
3 自ら学ぶ学生をとおして振り返る教育のあり方
4 教えることを学ぶ──省察的実践者としての看護教員(板垣紀子,脇坂豊美,岡本朋子,大橋由紀子,田畑愛実,前川幸子)
成人看護学実習(急性期)での学びを再構築する──電子化と資料の共有(中野 元,池上萌絵,四十竹美千代)
学生が「気づく」ための実習記録 コンセプトシートの活用──臨床判断能力の育成をめざして(岡部裕美)
1年生で行うマネジメント実習──学生の気づきを大切にするために(近藤由美,杉谷美幸)
ストレングスモデルを伝える実習のかかわり(舩山健二)
焦点
看護学生の睡眠と体内時計(木村(萱場)桃子)
特別記事
学生が「看護政策」を自分事としてとらえる意義と、教育の工夫(倉岡有美子)
【対談】医療現場と哲学・倫理が出会うとき(清水哲郎,横田香世)
実践報告
赤十字のネットワークを活かしたオンラインバーチャル国際看護学演習(織方 愛,野口真貴子,内木美恵)
コロナ禍で行った精神看護実習の工夫──『精神看護』誌の漫画からヒントを得たロールプレイの実践(原澤清美,鎌原恵理,越合早苗,清水ルミ)
巻頭インタビュー
ポジティブな文化の醸成で教室マルトリートメントを防ぐ(川上康則さん)
看護教育学のススメ・1 新連載
主体的な学びを引き出すことをめざして(順天堂大学大学院)
プロフェッショナルを育てる! 看護実践力の獲得を支えるスポーツコーチング・3
コーチにおけるマネジメント 概念編(佐藤尚治,勝田 譲)
臨床現場で本当に必要な薬のおはなし 教員も学生も知っておきたい「看護薬理」・3
貼付剤の効き方(大井一弥)
臨床倫理を映画で学ぼう! plus・9
今を生きる──ドキュメンタリーが教えてくれること 『子どもが教えてくれたこと』(浅井 篤)
- 特集記事
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- 特集 EBPと看護教育
EBPとは何か――看護教育はEBPそのものである(山川みやえ)
EBPサイクルを回す戦略――研究活動がそのまま教育になる事例(山川みやえ)
学部生からEBPを学ぶ意義と実践(廣瀬瑠華,山川みやえ)
訪問看護の現場とEBP――訪問看護ステーションとの抄読会をとおして(金谷玲子)
研究者と臨床家が対話することの重要性(瀧上恵吾)
臨床看護が楽しくなるEBP――研究活動をとおして実感した実践を変える取り組み(竹下悠子)
【座談会】EBP教育の課題と展望(竹屋 泰,山川みやえ,糀屋絵理子)
特別記事
看護系大学教員に必要とされる要件としてのコンピテンシーを追究する(佐藤みほ,藤村朗子,佐藤菜保子)
クローン病とともに生きている私がとらえた看護への問い直し(水野 光)
巻頭インタビュー
すべての人に届けたい!解剖、生理のおもしろさと学び(山本健人さん)
実践報告
看護師学士課程の入学時オリエンテーションにおける初年次教育プログラム(大田 博,坂梨左織,上野珠未,松本祐佳里,長谷川珠代)
日本で働く中国人看護師が体験した困難とその支援(文 艶華,中谷久恵)
模擬患者で行う基礎看護学実習IIにおける学びの工夫――学内実習で「受け持ち患者との初めての出会い」をつくる試み(竹内久美子,伊藤雅子,土屋彩夏,小笠原祐子)
レポート
地域に開かれた交流の場――名古屋平成看護医療専門学校の「げんきカフェ」(話し手:近藤良子先生)
プロフェッショナルを育てる! 看護実践力の獲得を支えるスポーツコーチング・2
マインドセットによるオーナーシップの獲得(SL理論)(佐藤尚治,勝田 譲)
臨床現場で本当に必要な薬のおはなし 教員も学生も知っておきたい「看護薬理」・2
薬の作用、剤形(大井一弥)
臨床倫理を映画で学ぼう! plus・8
その値段は合理的? それとも暴利?『薬の神じゃない!』(浅井 篤)
- 特集記事
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- 特集 人生100年時代の看護師の養成
慢性疾患、ヘルスケア、生き方を見すえる
人生100年時代、超高齢社会で求められる看護職とは
──養成校に期待される取り組み
慢性疾患をもつ人に寄り添うということ
──ケアの現象学の視点から
高齢者の健康と生活を支えるヘルスプロモーション
高齢者の〈生活〉を見つめる「わがことワーク」の実践
──日本の生活保障システムが見過ごしてきたもの
【コラム】高齢者の生活を支える地域のユニークな活動
──ロック鑑賞は老人福祉センターの大広間が熱い
学校形式のデイサービス
病、痛みとともに生きる高齢者への理解とケアの視点
【がん】がん患者の持つ力を見いだし支援する看護
【慢性心不全】病期と患者の意向を見すえ、意思決定を支援する
【認知症】治療とともに生き、望む暮らしへの支援──認知症の人の最期を見すえた支援
【慢性腎臓病、透析】治療とともに生きる人の望む暮らしの支援
【疼痛】見えない痛みをアセスメントして高齢者に寄り添う看護
終末期、緩和医療の目と心
【特別寄稿】私の働き方
ナースも人生100年時代を生きる
巻頭インタビュー
教育者が知っておくべき〈叱る依存〉とは何か?
村中直人さん
焦点
目標志向型実践力の育成に向けて──「地域・在宅看護論」の工夫と実践
【インタビュー】専門学校の魅力を発信──教育を再構築し、ひらかれていくために
特別記事
交流集会の開き方
実践報告
VR(Virtual Reality)によるハンドトラッキングを用いた小児の与薬技術演習の取り組み
インストラクショナルデザインを用いた学部間協働による代替実習での合同カンファレンスの取り組み
NEOレポート
実践を理論で読み解き、語り合う 神経難病の患者へのかかわりに込められた「臨床の知」
新連載 プロフェッショナルを育てる! 看護実践力の獲得を支えるスポーツコーチング・1
看護とスポーツコーチングの共通点
新連載 臨床現場で本当に必要な薬のおはなし 教員も学生も知っておきたい「看護薬理」・1
看護の実践に活かすための薬理学
看護教員のつぶやき・5
時代に合わせた技術教育方法の見直しを──血圧測定に焦点をあてて
臨床倫理を映画で学ぼう!plus・7
人生のすべてがつまっている 『ホモ・サピエンスの涙』
- 特集記事
-
- 特集 今こそ新人看護師支援を
移行期に教育機関ができること
オール慈恵で行った新人看護師移行期支援の取り組みと今後の方向性
東京慈恵会医科大学の新人看護師移行期支援
看護管理者・看護教員のアンケート結果からみえた課題と展望
東京慈恵会医科大学の新人看護師移行期支援
新人看護師/助産師対象のアンケート結果からみえた課題と展望
【コラム】新人看護師の経験と思い(1)
【コラム】新人看護師の経験と思い(2)
東京慈恵会医科大学の新人看護師移行期支援
メンタルヘルス研修の紹介
東京慈恵会医科大学の新人看護師移行期支援
師長が語る背景と展望(1)
東京慈恵会医科大学の新人看護師移行期支援
師長が語る背景と展望(2)
【座談会】東京慈恵会医科大学の新人看護師移行期支援──教員が語る背景と展望
京都橘大学看護学部の新人看護師移行期支援
【コラム】新人看護師の経験と思い
鹿児島医療技術専門学校の新人看護師移行期支援
卒後教育におけるホームカミングデイの効果
鹿児島医療技術専門学校の新人看護師移行期支援
卒業生の経験と思い
社会医療法人愛仁会の新人看護師移行期支援
【コラム】卒業生の経験と思い(1)
【コラム】卒業生の経験と思い(2)
実践報告
日本人看護学生と外国人介護学生の異文化相互理解のための授業
老年看護学学内実習での取り組み──高齢者理解につながる「ある認知症高齢者の物語」の作成
巻頭インタビュー
Message from Overseas 海外からのメッセージ
メリーアン・フォーブス先生
看護教員のつぶやき・4
教育力と研究力、その正の相関関係
臨床判断能力の育成! 実践的な思考を促す事例づくり試案・6[最終回]
入院時から仮説を立て、実践していく臨床判断を問う問題
情報処理・パソコンリテラシーの授業展開 ICTを活用するための基礎的能力育成に向けて・6[最終回]
ICTの利活用──デジタル化からデジタル・トランスフォーメーションへ
この養成所のここが気になる!・6[最終回]
釧路労災看護専門学校
臨床倫理を映画で学ぼう! plus・6
研究のためなら人を偽ってもよいか 『アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発』
- 特集記事
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- 特集1 新人教員の「困った」を考える
【座談会】
新人看護教員は何に困っているのか(合田友美(司会))
授業設計における「困った」をどのように乗り越えたか──大学教員の立場から(太田雄馬)
先輩看護教員が語るこれまでの「困った」と乗り越え方──専門学校教員の立場から(出﨑由華)
新人看護教員支援の展望──メンタリング手法を中心に(合田友美)
「新人看護教員の能力開発支援システムの評価」の開発に向けて(小山田恭子)
新人教員支援の展望 教育学的観点から(木原俊行)
特集2 看護教員として知っておきたい 今の学生とコミュニケーション
教員が知っておきたい学生の姿?──「今どきの若者は……」と言う前に(仲嶺 真)
看護学校という特殊なダイバーシティ環境におけるコミュニケーション──異文化間コミュニケーションの観点から(澤海崇文)
アフターコロナを見すえた授業の取り組み──デジタルネイティブ世代とICT(新田祥子)
コロナのココロとコミュニケーション(堀田 亮)
セルフケアとしてのポジティブ心理学──コミュニケーションの新しい軸(秋山美紀)
巻頭インタビュー
Message from Overseas 海外からのメッセージ(サラ・バーチ先生)
特別記事
小玉香津子先生が語るヘンダーソン[後編]──これからの看護へのメッセージ(吉田みつ子)
看護教員のつぶやき・3
看護系大学に所属する若手教員の能力開発(土肥美子)
臨床判断能力の育成! 実践的な思考を促す事例づくり試案・5
「その人らしさ」を尊重した看護を考える問題([解説]奥 裕美 [事例作成]畠山有希)
情報処理・パソコンリテラシーの授業展開 ICTを活用するための基礎的能力育成に向けて・5
プレゼンテーションを取り入れよう! 聞き手の理解を促すためのスライド作成術(友滝 愛 [監修]政岡祐輝)
この養成所のここが気になる!・5
太田高等看護学院(茂木優子,池西靜江)
臨床倫理を映画で学ぼう! plus・5
母の自死と家族の思い 『ブラックバード』(浅井 篤)
- 特集記事
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- 特集 「臨床判断モデル」のさらなる展開──基礎教育から臨床、訪問看護の現場まで
「臨床判断モデル」の意義を再確認する――教育実践の振り返りをとおして(三浦友理子)
看護過程の学びを大切にした、「臨床判断モデル」の活用──小児看護学領域のシミュレーション教育での実践(福冨理佳)
「看護師のように考える」を軸として、カリキュラムを考える──学生がワクワクとする教育をめざして(久志篤子)
「臨床判断モデル」 臨床での活用にあたって(宇都宮明美)
「臨床判断モデル」を活用した、「臨床的学び」を支援する実践例──救急外来の現場から(古屋真理子)
【対談】「センス」をひもとき、学びにつなげる──精神科・訪問看護領域での活用の展望(小瀬古伸幸、岩本大希)
【座談会】「臨床判断モデル」の改訂ポイントを読みとき、活用につなげる(細田泰子、根岸まゆみ、三浦友理子、奥 裕美)
巻頭インタビュー
Message from Overseas 海外からのメッセージ(クリスティーン・タナー先生)特別記事
看護学生のコミュニケーション能力向上に向けた取り組みとその成果──都立看護専門学校7校における「看護学生の段階別コミュニケーション能力評価尺度」を用いた縦断調査結果(大竹由美子、北浦益代、小川隆美、髙橋幸恵、宮野恵美、渕野佳澄、小池邦美)
小玉香津子先生が語るヘンダーソン[前編]──『看護の基本となるもの』を読む(吉田みつ子)
NEOレポート
NEOリアルタイムセミナー──「良い」ルーブリックの要件と作成方法について、一緒に考えてみませんか(北川 明)
臨床の「知」を語り合う──開催レポート&告知(佐藤紀子、秋元麻衣、三好麻実子、大谷則子、佐久間和幸)実践報告
在宅看護援助論の取り組み──臨地看護実習経験の少ない学生への実習イメージ展開方法の紹介(長谷川洋子、飯盛茂子)
臨床判断能力の育成! 実践的な思考を促す事例づくり試案・4
臨床での実践から問題をつくる意義([事例作成]前嶋亜希子 [解説]奥 裕美)
情報処理・パソコンリテラシーの授業展開 ICTを活用するための基礎的能力育成に向けて・4
Wordを使ってレポートを作成しよう!アカデミック・ライティングのすすめ(友滝 愛 [監修]政岡祐輝)
この養成所のここが気になる!・4
公立春日井小牧看護専門学校(小倉明美、池西靜江)
臨床倫理を映画で学ぼう! plus ・4
患者にとって「よい嘘」は存在するのか? 『フェアウェル』(浅井 篤)
- 特集記事
-
- 特集 地域とつながる看護教育
[インタビュー]
学校と実習先のWin-Win関係をめざして
──松下看護専門学校における実践
領域の枠をこえ、創造的な教育をめざすために
──山形県立保健医療大学が示す地元志向のカリキュラム
学生が地域から学びを得るために
──地域創生看護学とフィールドワーク演習
地域医療を支える病院・地域とのつながり
教育の場としての看多機の魅力
立ち止まり、地域で出会った自分の道
巻頭インタビュー
Message from Overseas 海外からのメッセージ
キャサリン・ブラウン・ザルツマン先生
焦点
「保健師助産師看護師国家試験出題基準 令和5年版」改定のポイント
NEOレポート
ICTを活用した教育実施上の課題解決に向けて──西村礼子先生との対話から
特別記事
「予後1日」を超えて── 脳死臓器移植の体験から看護学生へ伝えたいこと
看護教員のつぶやき・2
看護技術習熟のための自己学習動画──口腔ケア(ブラッシング)技術を例として
臨床判断能力の育成! 実践的な思考を促す事例づくり試案・3
カルテ情報から患者の状態を判断し、とるべき行動を選択するボウタイ(Bow-Tie)問題
情報処理・パソコンリテラシーの授業展開 ICTを活用するための基礎的能力育成に向けて・3
仮説検証の思考を養おう! Excelを使った分析演習
この養成所のここが気になる!・3
松阪看護専門学校
臨床倫理を映画で学ぼう! plus・3
医療AIの功罪 『AI崩壊』
- 特集記事
-
- 特集 新カリキュラムに込めた想いと展望
教育方法の見直しと学びの可能性をめざして
コンセプトにもとづくカリキュラム構築への歩み
進化するミッションタウンとカリキュラムとの連動
5年一貫課程だからこそできる工夫
考える人材を育てる――川崎市立看護大学のカリキュラム
地域での健康と暮らしを支える看護師の育成をめざして――過疎地域の実習に込めた想いと展望
働き続けられる看護師を育成するために――社会人基礎力を中心においたカリキュラム
領域横断科目で看護の学びをつなげる教育課程の検討
巻頭インタビュー
Message from Overseas 海外からのメッセージ
パトリシア・ベナー先生
焦点
「新たな看護師等養成カリキュラムに対応した指導の手引き」
――検討・作成の経緯とそのねらい
特別記事
[インタビュー]
自己教育力の高い看護職者を育てることをめざして――舟島なをみ先生の歩み
実践報告
Excelで作成した模擬電子カルテによる成人看護学の授業
看護教員のつぶやき 1
「活動の援助」をどう教えるか
臨床判断能力の育成! 実践的な思考を促す事例づくり試案 2
仮説の洗練、行動、優先順位、評価を考える問題
情報処理・パソコンリテラシーの授業展開 2
ICTを活用するための基礎的能力育成に向けて――インターネットを用いた情報検索
この養成所のここが気になる! 2
公益財団法人 大原記念倉敷中央医療機構 倉敷中央看護専門学校
臨床倫理を映画で学ぼう! plus 2
患者の自由としあわせを支えるもの『ブレス しあわせの呼吸』
- 特集記事
-
- 特集1 [特別対談]看護教育のこれからを語る
特集2 領域連携にむけて知っておきたい
看護教育のキーワードと実践
特集1 [特別対談]看護教育のこれからを語る
看護の原点を見つめ直し、未来を考える
看護の「守破離」――学生の力を信じること
若い先生たちへ伝えたい、看護教員という仕事の魅力
組織として見据える 看護教育のこれから
焦点
Jean Giddens先生講演録 看護教育におけるコンセプト・アプローチと実装方略
特別記事
[若手座談会]
ICTの課題を整理し、これからの看護教育を再考する
特集2 領域連携にむけて知っておきたい 看護教育のキーワードと実践
成人看護学(急性期看護学) 未知の領域をイメージし思考する力を養成する
成人看護学(慢性病看護学) セルフケアを支援しウェル・ビーイングへの到達をめざす
老年看護学 もてる力・できる力に着目する看護実践
小児看護学 子どもと家族を取り巻く状況に応じた小児看護学教育
母性看護学 女性の一生を通じた健康を支える
精神看護学 対象者のリカバリーの伴走者をめざして
在宅看護学 地域で暮らす人々を支える看護を学ぶ
特別記事
国際看護師オンラインセミナーの開催 グローバルに活躍する看護師の姿を知る
巻頭インタビュー
Message from Overseas 海外からのメッセージ
新連載 臨床判断能力の育成! 実践的な思考を促す事例づくり試案 1
NCREX-RN®の変化
情報処理・パソコンリテラシーの授業展開 1
ICTを活用するための基礎的能力育成に向けて
卒後に活かせるICT活用能力を見据えた授業設計
この養成所のここが気になる! 1
鹿児島医療技術専門学校
臨床倫理を映画で学ぼう! plus 1
障害のある息子からの臓器提供
- 特集記事
-
- 特集 教育機関と医療機関の協働による「これからの実習」
コロナ禍で直面した臨地実習の課題
―神戸大学医学部附属病院のオンライン実習対応と模擬カルテシステム構築
「模擬カルテシステム」の概要と構築のプロセス
コロナ禍における急性看護学実習での協働
教育機関としての取り組み
医療機関としての取り組み
コロナ禍における母性看護学実習での協働
教育機関としての取り組み
医療機関としての取り組み
医療機関としての取り組み2
コロナ禍における小児看護学実習での協働
教育機関としての取り組み
医療機関としての取り組み
【対談】これまでの実習の課題と、これからの実習の可能性
特別記事
臨地実習中における看護学生の睡眠不足とその影響
実践報告
ICTを活用した遠隔授業の設計と実際 双方向性を重視した教育方略の探求
ナーシング・リープ 看護教育を一歩前進・12(最終回)
変容的学習×看護教育
はじめての医療経済学・9(最終回)
持続可能な医療システムの構築
発達障害など、対応が難しいと感じる学習者への教育・支援・12(最終回)
対応が難しい学習者とは
教育哲学を使って考えてみよう・12(最終回)
外側に働きかけることで内側に働きかける――「心」をめぐるコミュニケーションを考える
看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・24(最終回)
学費を払えなくなったと相談がありました
- 特集記事
-
- 特集 学生・教員をまもるハラスメント対応
ハラスメント対応の基本(葛 文綺)
「組織」で取り組むハラスメント対応(堀田 亮)
看護系教育機関におけるハラスメント対応事例1――指導教員によるアカデミックハラスメント事例(吉村和代)
看護系教育機関におけるハラスメント対応事例2――実習先での指導者と学生間の問題事例(内川菜月)
弁護士の立場からみる 教育機関におけるハラスメント対応(荻原典子)
実践報告
ARCSモデルを活用した学内実習の仕掛けと工夫――在宅看護学実習(訪問看護ステーション)の取り組み(浅海くるみ/大木正隆)
─人、環境、看護がみえる――基礎看護学学内実習への取り組み(北田素子/星野聡子/樺島 稔/舘野和子/齋藤やよい)
ナーシング・リープ 看護教育を一歩前進・11
オンライン×看護教育(寺本美欧)
はじめての医療経済学・8
医療サービスの質・アクセス・費用(康永秀生)
発達障害など、対応が難しいと感じる学習者への教育・支援・11
学内外での支援の連携体制について(川上ちひろ)
教育哲学を使って考えてみよう・11
懐疑とともに生きる勇気――他者とともに自己を受け入れること(杉田浩崇)
看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・23
卒業旅行を制限できますか?(星野 豊)
- 特集記事
-
- 特集 ウィズコロナ時代に向けた新人看護師・看護学生への支援
オール兵庫で取り組む コロナ禍での新人看護師育成支援(成田康子/八尾雅子/山端恭子/長﨑麻子/北野 貞)
COVID-19が教育に与えた影響と新人看護師育成の課題(大野かおり)
コロナ禍における看護学生への実習支援――看護師の職業的アイデンティティを育む(谷畑玲子)
新人看護師育成のニューノーマルを考える(阪口会里/矢吹浩子)
コロナ禍で新人看護師研修を受けて(松田あずみ)
特別記事
コロナ禍にあらためて筆記テストの基本を考える――後編:テスト作成と工夫の実践(岡田聡志)
実践報告
コロナ禍における母性看護学実習の工夫と評価(戸村佳美/緒方 京/我部山キヨ子)
母性看護技術の習得を促す双方向型遠隔授業(黒澤範子/衣川さえ子/吉田亜希子)
ナーシング・リープ 看護教育を一歩前進・10
Teaming(チーミング)×看護教育(寺本美欧)
はじめての医療経済学・7
効果のない薬が処方されるのはなぜ?(康永秀生)
発達障害など、対応が難しいと感じる学習者への教育・支援・10
合理的配慮とは(その3) 臨地実習編(川上ちひろ)
教育哲学を使って考えてみよう・10
話し合いを組み立てていく技法? 「対話」と「会話」(杉田浩崇)
看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・22
非常に理想の高い学生がいます(星野 豊)
- 特集記事
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- 特集 編成したカリキュラムをどうしていくか
看護基礎教育におけるカリキュラムマネジメントのポイント
【鼎談】学校の組織・文化づくりとカリキュラムマネジメント
―松下看護専門学校の実践から
カリキュラム評価の実践とポイント
学生・現場・地域の声を取り入れたカリキュラム評価・設計
特別記事
コロナ禍にあらためて筆記テストの基本を考える――前編:教育評価とテストの理論
実践報告
大学・病院・模擬患者の連携によるCOVID-19に対応した成人看護学実習・の取り組み
ナーシング・リープ 看護教育を一歩前進・9
Adult development(成人発達)×看護教育
はじめての医療経済学・6
薬の値段はこう決まる
看護教員のICT活用教育力UP講座・12(最終回)
「教育の学習者」である看護教員のインタラクティブな生涯学習にICTを活用する
発達障害など、対応が難しいと感じる学習者への教育・支援・9
合理的配慮とは(その2) 学校生活編
教育哲学を使って考えてみよう・9
教室のコミュニケーションの「日常」を問いなおす
看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・21
学生が行方不明になりました
- 特集記事
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- 特集1 ルーブリックの活用
ルーブリックの意義と活用のポイント――教員・指導者も学生も成長する評価へ
細尾萌子
【座談会】学生・教員・指導者の認識を共有するルーブリック――作成と運用の実際
細尾萌子/大谷弘恵/副島和美/嶋田佐和子/森重真弓/荢玉奈生子
ルーブリックを用いたグループワークのピア評価の実際
三森寧子
基礎看護学実習ルーブリックの作成とコロナ禍における代替実習での応用
笹木りゆこ/堀元美紗子/大島弓子/山口直己/西澤和義/佐々木詩子/藤井徹也
卒業生像に向かうための長期的ルーブリック――KYO2-Career Rainbow
副島和美
特集2 オンラインで学びを深める協同学習
Webで伝える協同学習――大学での実践をとおして
安永 悟
オンラインでの授業実践とバーチャル体験による学習――コロナ禍で行った協同学習の取り組み
織田千賀子
コロナ禍での挑戦――協同学習をオンラインで
知念榮子
臨地協同学内実習の開発と実践 まるで病棟にいるような精神看護学学内実習をめざして
平上久美子/澤田由美/山岡八千代
Zoomを使った協同学習授業チーム運営のコツ――授業設計から体制づくりまで
小松誠和
特別記事
コロナ禍における国際交流――イムス横浜国際看護専門学校の実践(後編)
田中理恵/佐藤尚治
実践報告
看護教員が模擬患者を演じる模擬臨地実習――臨場感のある実習をめざした取り組み
新井直子/加藤志保子/斉藤倫代
ナーシング・リープ 看護教育を一歩前進・8
Transition(転機)×看護教育
寺本美欧
はじめての医療経済学・5
在院日数短縮と病院の集約化
康永秀生
看護教員のICT活用教育力UP講座・11
オンライン教育ツールを活用して新しい教育パラダイムを実現しよう!
西村礼子
発達障害など、対応が難しいと感じる学習者への教育・支援・8
合理的配慮とは(その1) 基本的な理解編
川上ちひろ
教育哲学を使って考えてみよう・8
儀式や行事の教育的な意義 「節目」による象徴的な死と再生
杉田浩崇
看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・20
成績評価に異議申し立てがありました
星野 豊
- 特集記事
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- 特集 看護技術の効果的な習得をめざして
看護技術教育に関する共立高等看護学院の取り組み
――2020年度(コロナ禍)における学内実習と学内演習を中心に
4年間で看護実践能力を段階的に身につける山形大学医学部看護学科での学び
生活援助技術習得における教育的かかわり
――動画撮影を取り入れた自己練習の促し
看護技術(運動技能)の教授方略のデザイン原則に基づいた授業実践
熟練看護師のスキルをどのように伝えるか
――静脈穿刺の触診技術の指導
技術項目の「卒業時の到達度」の達成にむけて
――日本看護学校協議会の取り組み
特別記事
コロナ禍における国際交流
――イムス横浜国際看護専門学校の実践(前編)
COVID-19流行下における豊橋創造大学の学生への対応とその評価
――遠隔授業の導入方法と実践例、FD活動、国家試験支援の紹介
ナーシング・リープ 看護教育を一歩前進・7
EQ(こころの知能指数)×看護教育
はじめての医療経済学・4
診療報酬のしくみ
看護教員のICT活用教育力UP講座・10
「臨床判断を行うための基礎的能力」を育成する講義・演習・シミュレーションを実施しよう!発達障害など、対応が難しいと感じる学習者への教育・支援・7
発達障害とは(その6) 卒業・就職編
教育哲学を使って考えてみよう・7
「ふれる」ことの意義と危うさ
看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・19
実習先で患者からハラスメントを受けたようです
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