設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

雑誌詳細

看護教育

  • 件名看護、教育、指導、仕事
  • 内容看護教育の効果的な教育方法を紹介
  • 保存期間永久

[巻数]65 [号数]2号 [通巻番号]765

  • 雑誌番号522
  • 巻数65
  • 号数2号
  • 通巻番号765
  • 刊行年月日2024/03/29
特集記事
  • 特集 実習での学びの最大化
    臨地実習の学習環境デザイン──看護学生を成長に導く良質な経験を得るための工夫
    臨地実習に向かう看護学生1人ひとりに合わせた学習支援
    学生が目標を理解し、自ら問いを立て、準備できるようになるために
    学内での学びを臨地実習へと学習転移するための工夫
    気づきから根拠をもって考え続ける姿勢を育成するコミュニケーション
     ──「なぜ?」ではなく「どこから?」
    看護を楽しむことのできる実習で学生を支援する(1)
     ──臨地実習のあるべき姿の模索と再構築
    看護を楽しむことのできる実習で学生を支援する(2)
     ──実習記録形式廃止から考える「学生の学びを支援する」とは
    看護を楽しむことのできる実習で学生を支援する(3)
     ──学習支援実習から見えた学年を超えた学び合いの構造
    対話をとおして学びを深める実習をめざす取り組み
     ──ルーブリック開発と活用/教員・指導者の協働学習会における学生指導シミュレーション
    学生主導の実習を成功させるために必要なこと
     ──地域の視点で幅広い看護の対象理解を育む「看護の基盤実習I」の取り組み
    巻頭インタビュー
    誰かを「能力がない」と思う前に。それ、本当に個人だけの問題ですか?
    勅使川原真衣さん
    実践報告
    看護学生が地域事業の参加をとおして学べた「地域で暮らす人々を支える」こと
    多職種と連携・協働する基礎的能力を養う授業構築への取り組み
    新しい「医療者像」を探る・2
    超人としての医療者──医療者は病気にならない(なれない)?
    看護教育にウェルビーイングを! 学生も教員も幸せでいるために・4
    自分が失敗したときこそ必要なもの──セルフ・コンパッション
    臨床現場で本当に必要な薬のおはなし 教員も学生も知っておきたい「看護薬理」・8
    5-FUの歴史と薬理作用の特徴
    看護教育学のススメ・6
    看護に携わるすべての人々の幸せにつながる教育をめざして
    関西医科大学大学院
    臨床倫理を映画で学ぼう! plus・14
    自分ではどうしようもないこと──医療の外側で展開する人生
    『ザ・ホエール』

貸出・返却・予約状況

  • 所蔵数1
  • 貸出可能数0
  • 予約数0
  • 貸出累計0

所蔵事項

  • 登録番号96004753
  • 貸出区分禁帯出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所雑誌架
  • 所蔵状態所蔵

書誌事項

  • 雑誌名ヨミカンゴキョウイク
  • 発行頻度月刊
  • ISSN0047-1895
  • 国名コードJP
  • 言語コードJPN
  • 出版地東京都
  • 出版者医学書院
  • 雑誌コード02407