設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

雑誌詳細

看護教育

  • 件名看護、教育、指導、仕事
  • 内容看護教育の効果的な教育方法を紹介
  • 保存期間永久

2021年8月増大号 [巻数]62 [号数]8号 [通巻番号]747

  • 雑誌番号522
  • 巻数62
  • 号数8号
  • 通巻番号747
  • 年月号2021年8月増大号
  • 刊行年月日2021/08/25
特集記事
  • 特集1 ルーブリックの活用
    ルーブリックの意義と活用のポイント――教員・指導者も学生も成長する評価へ
    細尾萌子
    【座談会】学生・教員・指導者の認識を共有するルーブリック――作成と運用の実際
    細尾萌子/大谷弘恵/副島和美/嶋田佐和子/森重真弓/荢玉奈生子
    ルーブリックを用いたグループワークのピア評価の実際
    三森寧子
    基礎看護学実習ルーブリックの作成とコロナ禍における代替実習での応用
    笹木りゆこ/堀元美紗子/大島弓子/山口直己/西澤和義/佐々木詩子/藤井徹也
    卒業生像に向かうための長期的ルーブリック――KYO2-Career Rainbow
    副島和美
    特集2 オンラインで学びを深める協同学習
    Webで伝える協同学習――大学での実践をとおして
    安永 悟
    オンラインでの授業実践とバーチャル体験による学習――コロナ禍で行った協同学習の取り組み
    織田千賀子
    コロナ禍での挑戦――協同学習をオンラインで
    知念榮子
    臨地協同学内実習の開発と実践 まるで病棟にいるような精神看護学学内実習をめざして
    平上久美子/澤田由美/山岡八千代
    Zoomを使った協同学習授業チーム運営のコツ――授業設計から体制づくりまで
    小松誠和
    特別記事
    コロナ禍における国際交流――イムス横浜国際看護専門学校の実践(後編)
    田中理恵/佐藤尚治
    実践報告
    看護教員が模擬患者を演じる模擬臨地実習――臨場感のある実習をめざした取り組み
    新井直子/加藤志保子/斉藤倫代
    ナーシング・リープ 看護教育を一歩前進・8
    Transition(転機)×看護教育
    寺本美欧
    はじめての医療経済学・5
    在院日数短縮と病院の集約化
    康永秀生
    看護教員のICT活用教育力UP講座・11
    オンライン教育ツールを活用して新しい教育パラダイムを実現しよう!
    西村礼子
    発達障害など、対応が難しいと感じる学習者への教育・支援・8
    合理的配慮とは(その1) 基本的な理解編
    川上ちひろ
    教育哲学を使って考えてみよう・8
    儀式や行事の教育的な意義 「節目」による象徴的な死と再生
    杉田浩崇
    看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・20
    成績評価に異議申し立てがありました
    星野 豊

貸出・返却・予約状況

  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0

所蔵事項

  • 登録番号96003490
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所雑誌架
  • 所蔵状態所蔵

書誌事項

  • 雑誌名ヨミカンゴキョウイク
  • 発行頻度月刊
  • ISSN0047-1895
  • 国名コードJP
  • 言語コードJPN
  • 出版地東京都
  • 出版者医学書院
  • 雑誌コード02407