図書館利用案内

1. 主な資料
【本館】教養書、鳥取短期大学の学科・専攻に関わる分野の
専門書、雑誌等
【別館】医学・看護学に特化した専門書、雑誌等

2. 開館時間と休館日
  ・開館時間 月~金曜日  
【本館】9:00~17:30

【別館】9:00~22:00(院生)
    9:00~20:00(学生)
    9:00~18:30(学外者)
 
 ・休館日   土・日曜日、祝日、年末年始
※その他臨時に休館する場合は、掲示や図書館ホームページでお知らせします。
利用上の注意
(1)館内では、静粛を保ち、雑談は控えましょう。
(2)スマートフォン・携帯電話はマナーモードにし、通話す
   るときには館外で使用するようにしてください。
(3)図書館資料は大事なものです。紛失・汚損や破損(線を
   引いたり、破ったり)等はしないでください。もしそのよ
  うな場合には、弁償を求めることがあります。
(4)学生証を他人に貸したり、借りた資料を他人に又貸しする
  ことはできません。返却や弁償の責任は貸した人に生じます。

3. 利用の仕方
 ・学外の方は、カウンターで来館受付をお願いします。
 ・かばん(バッグ)類の持ち込みはできません。
  ノート・筆記用具・貴重品以外の荷物は、学生ロッカー、また
  入口のロッカーに収めてから入館してください。
【別館】
 ・学生に限り、図書館サロンのパソコンが利用できます。

(1)館外貸出 (本館・別館あわせての数となります)
  ・学 生 図書:14日間
        雑誌・CD:7日間
                       ビデオ・DVD:1日 計7点まで
  ・学外者 図書のみ:14日間 計3点まで

(2)貸出できない資料  
 ①「禁帯出」や「館内」、「参考書」の表示がある資料
 ②雑誌の最新号

(3)貸出手続き
  学生…学生証と借りたい資料をカウンターへ提示してください。
  学外の方…利用許可証を発行いたします。カウンターへお申し出ください。
       (身分証明書をお持ちください)

(4)返却
  カウンターに返却してください。閉館している時は返却ポストに入れてください。
(5)予約
  借りたい資料が貸出中の場合、予約をしておけば優先的に借りることができます。
  返却され次第連絡します。
(6)再貸出
  引き続き同じ資料を利用したい場合は、資料を持参のうえ再貸出の手続きをしてください。
  ただし予約の入っている資料は、そちらへ優先的に貸出します。
(7)返却督促
  貸出期間を過ぎても返却されない場合は、掲示または文書で督促します。
  再三の督促にもかかわらず返却されない場合は、貸出を停止します。
(8)購入希望図書 ※在学生・教職員のみ
  図書館で購入してほしい図書がありましたら、Googleフォーム、または「購入希望図書申込書」に
  必要事項を記入し、図書館員に提出してください。
(9)図書館資料検索(OPAC)の「利用者メニュー」機能
  パソコン等から借りている資料、予約資料の一覧を確認できます。
  予約資料の取消処理や貸出中の資料には予約もでき
ます。