設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

雑誌一覧

新 幼児と保育

  • 雑誌名ヨミシンヨウジトホイク
  • 件名うた、指導、工作、保護者、親子、体操、絵本、支援、おはなし
  • 内容保育と現場ですぐ役立つ幼児教育誌
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号552
  • 発行頻度隔月刊
  • 国名コードJP
  • 言語コードJPN
  • 出版者小学館
  • 雑誌コード09031
  • 価格1115

詳細を見る閉じる

雑誌該当件数:40件
  • 刊行年月日2022/6/2
特集記事
  • ・ 立案に役立つ年齢別実践例 指導計画(7月~9月) ようこそ! ドイツの公立こどもの家へ ふれあい わらべうた すきまの時間のお話遊び 「わたしの保育記録」審査員からのメッセージ
    ・ 中川貴雄さんの表紙絵本館
    ・ 紙を折って切って作る かんたん七夕飾り プラン・制作/いしかわ☆まりこさん
    ・ 造形かがく遊び 水+アルファで遊ぼう! プラン・制作/築地制作所
    ・ こだま文庫 HoiClueコラボアンケート特集 みんなのおすすめ絵本 年齢別にピックアップ! 文/児玉ひろ美さん(JPIC読書アドバイザー)
    ・ 違ってOK! みんなの折り紙 「イカ」「エビ」プラン・制作/とりごえ こうじさん
    ・ 子どもと大人が学び合う 「子ども主体」から「共主体」の保育へ 共主体で取り組む、性教育の基礎知識 企画・監修/大豆生田啓友先生(玉川大学教授) 特別ゲスト/艮香織先生(宇都宮大学共同教育学部准教授)
    ・ 保育を見ること、語り合うこと 遊びとイメージの材料たち ―生活のすべてを取り入れて 文/西 隆太朗先生(ノートルダム清心女子大学教授)、 伊藤美保子先生(ノートルダム清心女子大学准教授)
    ・ 保育空間カスタマイズ 地域、保護者と共同して環境をつくる・守る 佐藤将之先生(早稲田大学教授)
    ・ 編集部が訪問! 保育室にはアイデアがいっぱい 協力/認定こども園メイプルキッズ・あかみ幼稚園(栃木・佐野市)
    ・ 大豆生田啓友先生×つるの剛士さん注目園訪問レポート 僕らが考える「保育園の未来予想図」 協力/世田谷代田 仁慈保幼園(東京・世田谷区)
    ・ 3・4・5歳児の保育実践レポート 探求する夏! 監修/宮里暁美先生(お茶の水女子大学こども園前園長) レポート/お茶の水女子大学こども園3・4・5保育研究チーム
    ・ 暑い日・雨の日に! アレンジが楽しい! 室内遊びアイデア 遊び提案・イラスト/藤本ともひこさん
    ・ 青くん版 保育 きほんのき 子どもの見方 朝の準備・迎え入れ編 文/青山 誠さん(上町しぜんの国保育園園長)
    ・ 発達に偏りのある子どもへの支援 「パニック」を起こしやすい子どもへの対応 お話/木原望美先生(臨床心理士・公認心理師)
    ・ 新沢としひこ&中川ひろたかの ラララ うたランド 「くじらはしっている」ピアノ編曲/本田洋一郎さん
    ・ 保育制度・政策 情報 かわら版 「置き去り」など保育の事故防止への取り組みを国が文書で示す お話/岩渕善道先生(水城保育園園長)
    ・ MOOK『日本版保育ドキュメンテーションのすすめ』
    ・ MOOK『心を育てる保育環境』
    ・ 単行本『0歳児から5歳児 運動遊び12か月』
    ・ 2022 夏のおすすめ保育者向けセミナー
    ・ 小学館「せんせいゼミナール」講座のご案内
    ・ 単行本『子どもが対話する保育「サークルタイム」のすすめ』&映画『こどもかいぎ』
    ・ 『新 幼児と保育』2022年秋号予告 増刊『0・1・2歳児の保育』2022夏予告
    ・ プレゼント/応募方法
  • 登録番号92007408
  • 貸出区分禁帯出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所 1階雑誌架
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数0
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2022/3/2
特集記事
  • ・ (1)2022年度カレンダーつき
    絵本手帳
    季節の活動・行事に読みたい62タイトル
    ・ (2)立案に役立つ年齢別実践例
    指導計画(年間&4月~6月)
    ふれあい わらべうた&すきまの時間のお話遊び
    ・ かとう ようこさんの表紙絵本館
    ・ スタンプ遊びで! 紙素材で!
    咲かせよう! 春の花
    プラン・制作/尾田芳子さん
    ・ 持って遊べる 飾って楽しい
    子どもと作るこいのぼり
    プラン・制作/いしかわ☆まりこ
    ・ 造形かがく遊び
    空気&風で遊ぼう!
    プラン・制作/築地制作所
    ・ こだま文庫「21世紀生まれのロングセラー」
    文/児玉ひろ美さん(JPIC読書アドバイザー)
    ・ 年間のおすすめ絵本「五領域で選ぶロングセラー絵本」
    ・ 違ってOK! みんなの折り紙
    「クマ」「サンドイッチ」プラン・制作/とりごえ こうじさん
    ・ 子どもと大人が学び合う
    「子ども主体」から「共主体」の保育へ
    共主体的な「表現」活動って?
    企画・監修/大豆生田啓友先生(玉川大学教授)
    特別ゲスト/妹尾正教先生(世田谷代田仁慈保幼園園長)、
    和泉 誠先生(「こどもなーと」代表)
    ・ 保育を見ること、語り合うこと
    出発進行!―みんなの思いを乗せて
    文/西 隆太朗先生(ノートルダム清心女子大学教授)、
    伊藤美保子先生(ノートルダム清心女子大学准教授)
    ・ 保育空間カスタマイズ
    環境を活用して気持ちを切り替える
    佐藤将之先生(早稲田大学教授)
    ・ 編集部が訪問!
    保育室にはアイデアがいっぱい
    協力/多摩川保育園(東京・大田区)
    ・ 大豆生田啓友先生×つるの剛士さん春のSPECIAL対談
    「保育をもっと変えていきましょうよ」
    ・ 3・4・5歳児の保育実践レポート
    わくわくの春~初夏編
    監修/宮里暁美先生(お茶の水女子大学こども園前園長)
    実践レポート/お茶の水女子大学こども園保育チーム
    ・ 思わず読みたくなる
    園だより・クラスだよりの工夫
    お話/浅村都子先生(豊玉保育園園長)、
    福島知華先生(こどもの王国保育園東日本橋園園長)
    ・ 狭い室内でもできる
    ダイナミックな運動遊び
    プラン・お話/森田陽子先生(日本女子体育大学教授)
    ・ 発達に偏りのある子どもへの支援
    子どもの「かんしゃく」への対応
    お話/木原望美先生(臨床心理士・公認心理師)
    ・ 新沢としひこ&中川ひろたかの
    ラララ うたランド
    「ねこにもきもちがあるかしら」ピアノ編曲/本田洋一郎さん
    ・ 保育制度・政策 情報 かわら版
    「人口減少地域で良質な保育を継続していく具体策の検討へ」
    お話/岩渕善道先生(水城保育園園長)
    ・ 第58回「わたしの保育記録」作品募集
    ・ 「せんせいゼミナール」参加者募集
    ・ 『新 幼児と保育』2022年夏号予告
    増刊『0・1・2歳児の保育』2022春告知
    ・ プレゼント/応募方法
  • 登録番号92007184
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所 1階雑誌架
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2022/1/2
特集記事
  • ・ 立案に役立つ年齢別実践例
    指導計画(2/3月)
    ・子どもの姿を伝える「保育要録」「指導要録」記入例集
    ・ふれあい わらべうた
    ・すきまの時間のお話遊び
    ・ 佐々木一澄さんの表紙絵本館
    ・ 絵本でイメージをふくらませたら
    鬼を作ろう! 豆まきしよう!
    プラン・制作/とりごえ こうじさん
    ・ こだま文庫「こわい絵本」
    文/児玉ひろ美さん(JPIC読書アドバイザー)
    ・ 2月と3月のおすすめ絵本「鬼・節分」
    ・ 小道具をつけて三人官女や五人囃子も!
    にぎやかひなかざり
    プラン・制作/尾田芳子さん
    ・ 編集部が訪問!
    保育室にはアイデアがいっぱい
    協力/清瀬どろんこ保育園(東京・清瀬市)
    ・ 造形かがく遊び
    五感で遊ぼう! Special ~ふしぎな第六感!?~
    プラン・制作/築地制作所
    ・ 違ってOK! はなマル折り紙
    「おびな」「めびな」
    プラン・制作/とりごえ こうじさん
    ・ 子どもと大人が学び合う
    「子ども主体」から「共主体」の保育へ
    共主体で進める身体遊び
    企画・監修/大豆生田啓友先生(玉川大学教授)
    協力/さつき幼稚園(栃木・宇都宮市)
    ・ 「思い」と環境をつなぐ
    保育空間のカスタマイズ
    ビフォア→アフター
    保育室の模様替え~年度の途中の試行錯誤~
    佐藤将之先生(早稲田大学教授)
    ・ 保育を見ること、語り合うこと
    イメージを形にすること
    ―子ども同士のかかわりの中で
    文/西 隆太朗先生(ノートルダム清心女子大学教授)、
    伊藤美保子先生(ノートルダム清心女子大学准教授)
    ・ 未来へ羽ばたく子どもたちへ伝えたい
    卒園式に贈ることば
    協力/まるくこども園(青森・十和田市)、こどもの王国保育園(東京・中央区ほか)、認定こども園みどりのもり都田(静岡・浜松市)、小学館アカデミーむさししんじょう第2保育園(神奈川・川崎市)、健伸幼稚園(千葉・船橋市)、呉聖園マリア園(広島・呉市)、認定こども園北会津こどもの村幼保園(福島・会津若松市)、あけぼの保育園(東京・中野区)、小学館アカデミーひきふね駅前保育園(東京・墨田区)、宇都宮大学共同教育学部附属幼稚園(栃木・宇都宮市)
    ・ 自己肯定感を育むための保育者の役割と援助 その2
    ~心地よい集団を作るために~
    監修/今井和子先生(子どもとことば研究会代表)
    ・ 「多様な動き」を引き出す運動遊び
    新聞紙でヨーヨー&大玉転がし
    プラン・お話/森田陽子先生(日本女子体育大学教授)
    ・ with子どもと保育の一陽来復
    青山 誠さん(上町しぜんの国保育園園長)
    ・ 保育制度・政策 情報 かわら版
    お話/岩渕善道先生(水城保育園園長)
    ・ 発達に偏りのある子どもへの支援
    友達に手が出てしまう子への援助
    お話/木原望美先生(臨床心理士・公認心理師)
    ・ 新沢としひこ&中川ひろたかのラララ うたランド
    「地球のドレミ」ピアノ編曲/本田洋一郎さん
    ・ 第57回「わたしの保育記録」入選作品発表
    ・ 「せんせいゼミナール」参加者募集
    ・ 『新 幼児と保育』2022年春号予告
    『0・1・2歳児の保育』2022春予告
    ・ プレゼント/応募方法
  • 登録番号92007047
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所 1階雑誌架
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/11/2
特集記事
  • ・ 立案に役立つ年齢別実践例
    指導計画(12/1月)
    ふれあい わらべうた&すきまの時間のお話遊び
    ・ 山本まもるさんの表紙絵本館
    ・ お楽しみの日までカウントダウン!
    子どもと作るクリスマス飾り
    プラン・制作/いしかわ☆まりこさん
    ・ 新年を祝う
    トラアイテムでお正月を飾ろう! 遊ぼう!
    プラン・制作/尾田芳子さん
    ・ 造形かがく遊び
    五感で遊ぼう! 「見る」光と影と鏡
    プラン・制作/築地制作所
    ・ こだま文庫「わらべうたと絵本」
    文/児玉ひろ美さん(JPIC読書アドバイザー)
    ・ 12月と1月のおすすめ絵本「わらべうた・昔話」
    ・ 違ってOK! はなマル折り紙
    「サンタクロース」「ミトン」
    プラン・制作/とりごえ こうじさん
    ・ 子どもと大人が学び合う
    「子ども主体」から「共主体」の保育へ
    共主体で取り組む身体遊びの基礎知識
    企画・監修/大豆生田啓友先生(玉川大学教授)
    特別ゲスト/野井真吾先生(日本体育大学教授)
    ・ 「思い」と環境をつなぐ 保育空間のカスタマイズ ビフォア→アフター
    主体的な交流を促す保育環境
    佐藤将之先生(早稲田大学教授)
    ・ 編集部が訪問!
    保育室にはアイデアがいっぱい
    協力/宝光保育園(東京・日の出町)、まちのてらこや保育園(東京・中央区)、
    太陽の子赤坂保育園(東京・港区)、うーたん保育園(神奈川・茅ヶ崎市)、
    世田谷代田仁慈保幼園(東京・世田谷区)、大久野保育園(東京・日の出町)、
    こどもの王国保育園(東京・中央区)
    ・ 保育を見ること、語り合うこと
    流れ行く一日―保育者のかかわりとその存在
    文/西隆太朗先生(ノートルダム清心女子大学教授)、
    伊藤美保子先生(ノートルダム清心女子大学准教授)
    ・ 信頼関係づくりから始める
    モヤモヤ解消コミュニケーション術
    お話/木原望美先生(臨床心理士・公認心理師)
    ・ HoiClueコラボアンケート企画
    保護者への対応どうしていますか?
    解説・アドバイス/渡邊暢子先生
    ・ 自己肯定感を育むための保育者の役割と援助 その1
    ~一人ひとりと向き合う保育~
    監修/今井和子先生(子どもとことば研究会代表)
    ・ 保育における同僚性の喧々囂々
    青山 誠さん(上町しぜんの国保育園園長)
    ・ 保育制度・政策 情報 かわら版
    お話/岩渕善道先生(水城保育園園長)
    ・ 「多様な動き」を引き出す運動遊び
    なわを使った遊び
    プラン・お話/森田陽子先生(日本女子体育大学教授)
    ・ 発達に偏りのある子どもへの支援
    子どもの行動を変える「選択的注目」
    お話/木原望美先生(臨床心理士・公認心理師)
    ・ 新沢としひこ&中川ひろたかのラララ うたランド
    「あまえんぼコアラ」ピアノ編曲/本田洋一郎さん
    ・ 「せんせいゼミナール」参加者募集
    ・ 単行本『0歳児から5歳児 行動の意味とその対応』
    ・ 『新 幼児と保育』2/3月号予告
    ・ プレゼント/応募方法
  • 登録番号92006888
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所 1階雑誌架
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/9/2
特集記事
  • ・ 立案に役立つ年齢別実践例
    指導計画(10/11月)
    ふれあい わらべうた&すきまの時間のお話遊び
    ・ はらぺこめがねさんの表紙絵本館
    ・ 子どもと作って遊ぶ
    ハロウィーンアイデア
    プラン・制作/尾田芳子さん
    ・ 造形かがく遊び 五感で遊ぼう!「聞く」
    プラン・制作/築地制作所
    ・ こだま文庫「ちちんぷいぷい」
    文/児玉ひろ美さん(JPIC読書アドバイザー)
    ・ 10月と11月のおすすめ絵本「秋を楽しむ」
    ・ 違ってOK! はなマル折り紙
    「電車」「ヨット」
    プラン・制作/とりごえ こうじさん
    ・ 子どもと大人が学び合う
    「子ども主体」から「共主体」の保育へ
    共主体で進める発表会に向けた劇遊び
    企画監修/大豆生田啓友先生(玉川大学教授)
    協力/冨宇加栄里子先生(東京・世田谷区 和光幼稚園)
    ・ 「思い」と環境をつなぐ
    保育空間のカスタマイズ ビフォア→アフター
    環境で気持ちを立て直す 居心地のよい空間
    佐藤将之先生(早稲田大学教授)
    ・ 編集部が訪問!
    保育室にはアイデアがいっぱい
    協力/太陽の子赤坂保育園(東京・港区)
    ・ 保育を見ること、語り合うこと
    秋の園外散歩 ―思い出に残る光景
    文/西 隆太朗先生(ノートルダム清心女子大学教授)、
    伊藤美保子先生(ノートルダム清心女子大学准教授)
    ・ 園庭・お散歩コースに
    「秋の自然」を探しに行こう!
    アドバイス/廣瀬泰士さん(こどもみらい代表)
    ・ 実践園取材レポート
    インクルーシブ保育を支える環境・仕組みとは?
    協力/うーたん保育園(神奈川・茅ヶ崎市)、
    武蔵野東第一・第二幼稚園(東京・武蔵野市)
    ・ 子ども同士のつながりがカギ
    遊びを通して育まれる自己肯定感
    監修/今井和子先生(子どもとことば研究会代表)
    ・ 保育サービス、インフラの本末転倒
    青山 誠さん(上町しぜんの国保育園園長)
    ・ 「多様な動き」を引き出す運動遊び
    全身を使った砂遊び・泥遊び
    プラン・お話/森田陽子先生(日本女子体育大学教授)
    ・ 発達に偏りのある子どもへの支援
    子どもに「指示をする」8つのポイント
    お話/木原望美先生(臨床心理士・公認心理師)
    ・ 新沢としひこ&中川ひろたかのラララ うたランド
    「ゆうやけライオン」
    ピアノ編曲/本田洋一郎さん
    ・ 保育制度・政策 情報 かわら版
    お話/岩渕善道先生(水城保育園園長)
    ・ MOOK『日本版保育ドキュメンテーションのすすめ』
    ・ 単行本『保育者のための発達障がい相談室』
    ・ 「せんせいゼミナール」参加者募集
    ・ MOOK『ラララうたランド CDつき』
    ・ 『新 幼児と保育』12/1月号予告
    増刊『0・1・2歳児の保育』2021秋冬予告
    ・ プレゼント/応募方法
  • 登録番号92006640
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所 1階雑誌架
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/7/2
特集記事
  • ・ 立案に役立つ年齢別実践例
    指導計画(8/9月)
    ふれあい わらべうた&すきまの時間のお話遊び
    ・ のはな はるかさんの表紙絵本館
    ・ 元気いっぱい
    夏の水遊び&室内遊び
    プラン・制作/とりごえ こうじさん
    ・ 造形かがく遊び
    五感で遊ぼう!「触る」 プラン・制作/築地制作所
    ・ こだま文庫「新しい…」    
    文/児玉ひろ美さん(JPIC読書アドバイザー)
    ・ 8月と9月のおすすめ絵本「どろんこ」
    ・ 違ってOK! はなマル折り紙
    「セミ」「クワガタ」 プラン・制作/とりごえ こうじさん
    ・ 子どもと大人が学び合う
    「子ども主体」から「共主体」の保育へ
    ビオトープを作って自然環境を学ぶ
    企画監修/大豆生田啓友先生(玉川大学教授)
    特別ゲスト/吉田順子先生(自然環境教育家)
    ・ 「思い」と環境をつなぐ
    保育空間のカスタマイズ ビフォア→アフター
    保育観を出し合う 園舎建て替え・改修ワークショップ
    佐藤将之先生(早稲田大学教授)
    ・ 編集部が訪問!
    保育室にはアイデアがいっぱい
    協力/宝光保育園(東京・日の出町)
    ・ 保育を見ること、語り合うこと
    支える手
    異年齢クラス・子ども同士のかかわり
    文/西 隆太朗先生(ノートルダム清心女子大学教授)、
    伊藤美保子先生(ノートルダム清心女子大学准教授)
    ・ 先輩保育者のエピソードから
    保育の魅力、子どものすばらしさ
    お話/宮里暁美先生(お茶の水女子大学こども園前園長)、
    工藤佳代子先生(東京家政大学ナースリールーム施設長)
    ・ 4人の園長先生に聞いた
    おすすめの保育本&保育者の読書事情
    浅村都子先生 豊玉保育園(東京・練馬区)
    島本一男先生 諏訪保育園(東京・八王子市)
    田中輝幸先生 群馬医療福祉大学附属認定こども園鈴蘭幼稚園(群馬・前橋市)
    徳田憲生先生 赤碕こども園(鳥取・琴浦町)
    ・ 保育と監査の三寒四温
    青山 誠さん(上町しぜんの国保育園園長)
    ・ 「多様な動き」を引き出す運動遊び
    夏を楽しむ水遊び
    プラン・お話/森田陽子先生(日本女子体育大学教授)
    ・ 発達に偏りのある子どもへの支援
    「困りごとを抱えた子」の保護者支援のあり方
    お話/木原望美先生(臨床心理士・公認心理師)
    ・ 新沢としひこ&中川ひろたかのラララ うたランド
    「ネズミたちのチューチュートレイン」
    ピアノ編曲/本田洋一郎さん
    ・ 保育制度・政策 情報 かわら版
    お話/岩渕善道先生(水城保育園園長)
    ・ MOOK『日本版保育ドキュメンテーションのすすめ』
    ・ MOOK『日本が誇る! ていねいな保育』
    ・ 2021夏のおすすめ保育者向けセミナー
    ・ 単行本『あなたも保育者になれる』
    ・ MOOK『新沢としひこ&中川ひろたかのラララうたランド CDつき』
    ・ 第57回「わたしの保育記録」募集中!
    ・ 『新 幼児と保育』10/11月号予告
    ・ プレゼント/応募方法
  • 登録番号92006405
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所 1階雑誌架
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/5/2
特集記事
  • ・ (1)本誌とじ込みCDふろく
    中川ひろたか&新沢としひこプロデュース
    100ねんSONGS Vol.4
    ・ 第4回100ねんSONGS受賞曲(ふろくCD収録)紹介
    ・ (2)別冊ふろく
    立案に役立つ年齢別実践例
    指導計画(6/7月)
    ふれあい わらべうた&すきまの時間のお話遊び
    ・ のし さやかさんの表紙絵本館
    ・ 透明素材や折り紙で
    涼やかに七夕を飾ろう!
    プラン・制作/尾田芳子さん
    ・ 造形かがく遊び
    五感で遊ぼう! 「聞く」
    プラン・制作/築地制作所
    ・ いろいろ素材で作って飾ろう
    てるてるぼうず大集合!
    プラン・制作/いしかわ☆まりこさん
    ・ こだま文庫 みんなの大好きな「みず」
    文/児玉ひろ美さん(JPIC読書アドバイザー)
    ・ 6月と7月のおすすめ絵本「水」
    ・ 違ってOK! はなマル折り紙
    「おにぎり」「アイス」
    プラン・制作/とりごえ こうじさん
    ・ 子どもと大人が学び合う
    「子ども主体」から「共主体」の保育へ
    共主体で取り組む「自然環境教育」って?
    企画監修/大豆生田啓友先生(玉川大学教授)
    特別ゲスト/吉田順子先生(自然環境教育家)
    ・ 「思い」と環境をつなぐ
    保育空間のカスタマイズ ビフォア→アフター
    居心地のよさを作る音環境
    佐藤将之先生(早稲田大学教授)
    ・ 編集部が訪問!
    保育室にはアイデアがいっぱい
    こどもの王国保育園東日本橋園(東京・中央区)
    ・ 保育を見ること、語り合うこと
    話し合い
    異年齢でのクラス集団を考える
    文/西 隆太朗先生(ノートルダム清心女子大学教授)、
    伊藤美保子先生(ノートルダム清心女子大学准教授)
    ・ アンケート結果&アドバイス
    「子どもの姿」うまく書けている?
    監修/渡邊暢子先生
    ・ 見直してよかった!
    Withコロナの夏の行事とその後
    認定こども園こどものもり(埼玉・松伏町)、
    文京区立お茶の水女子大学こども園(東京・文京区)
    ・ 保育の価値は一期一会で生まれてくる
    青山 誠さん(上町しぜんの国保育園園長)
    ・ 「多様な動き」を引き出す運動遊び
    かけっこ&リレー遊び
    プラン・お話/森田陽子先生(日本女子体育大学教授)
    ・ 発達に偏りのある子どもへの支援
    集団活動中、外に出ていってしまう子への援助
    お話/木原望美先生(臨床心理士・公認心理師)
    ・ 新沢としひこ&中川ひろたかのラララ うたランド
    「ラッキーパンダ」ピアノ編曲/本田洋一郎さん
    ・ 保育制度・政策 情報 かわら版
    お話/岩渕善道先生(水城保育園園長)
    ・ 保育セミナー2021参加者募集!
    ・ MOOK『日本版保育ドキュメンテーションのすすめ』
    ・ 単行本『あなたも保育者になれる』
    ・ MOOK『中川ひろたか みんなのソングブック CDつき』
    ・ 第57回「わたしの保育記録」募集開始!
    ・ 『新 幼児と保育』8/9月号予告
    増刊『0・1・2歳児の保育』2021夏予告
    ・ プレゼント/応募方法
  • 登録番号92006263
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所 1階雑誌架
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計2
  • 刊行年月日2021/3/2
特集記事
  • ・ 1 本誌とじ込み付録
    季節にぴったりの66冊をセレクト!
    絵本手帳〈春・夏・秋・冬〉
    2021年度カレンダーつき
    ・ 2 別冊ふろく
    立案に役立つ年齢別実践例
    指導計画(年間&4/5月)
    ふれあい わらべうた&すきまの時間のお話遊び
    ・ くわざわ ゆうこさんの表紙絵本館
    ・ こどもの日を作って遊ぼう!    
    こいのぼり&おもしろかぶと
    プラン・制作/尾田芳子さん
    ・ 造形かがく遊び
    五感で遊ぼう!「見る」
    プラン・制作/築地制作所
    ・ こだま文庫「子どもの居場所」
    文/児玉ひろ美さん(JPIC読書アドバイザー)
    ・ 4月と5月のおすすめ絵本「こいのぼりと端午の節句」
    ・ 違ってOK! はなマル折り紙
    「メダル」「お花」
    プラン・制作/とりごえ こうじさん
    ・ 子どもと大人が学び合う
    「子ども主体」から「共主体」の保育へ
    脱「音楽会」への挑戦
    企画監修/大豆生田啓友先生(玉川大学教授)
    特別ゲスト/吉永早苗先生(東京家政学院大学教授)
    ・ 新連載 「思い」と環境をつなぐ
    保育空間のカスタマイズ ビフォア→アフター
    活動に合わせて動かしやすい間仕切り
    佐藤将之先生(早稲田大学准教授)
    ・ 新連載 編集部が訪問!
    保育室にはアイデアがいっぱい
    まちのてらこや保育園(東京・中央区)
    ・ 新連載 保育を見ること、語り合うこと
    ハンバーガー屋さんのごっこ遊び
    異年齢クラスでの遊びの広がり
    文/西隆太朗先生(ノートルダム清心女子大学教授)、
    伊藤美保子先生(ノートルダム清心女子大学准教授)
    ・ 子どもの心のとびらが開くとき~りんごの木の保育から~
    『新 幼児と保育』とHoiClueコラボ
    オンラインセミナー誌上レポート
    お話/柴田愛子先生(りんごの木子どもクラブ代表)
    ・ あなたの園は大丈夫?
    固定遊具の安全確認マニュアル
    お話/森田陽子先生(日本女子体育大学教授)
    ・ 後輩育成に役立つ
    傾聴・質問・フィードバックのテクニック
    お話/松好登紀子さん(社会保険労務士)
    ・ 新連載コラム
    保育の真とコロナの七転八倒~子どもからのまなざし~
    青山 誠さん(上町しぜんの国保育園園長)
    ・ 「多様な動き」を引き出す 運動遊び 仲間とつながる伝承遊び
    プラン・お話/森田陽子先生(日本女子体育大学教授)
    ・ 発達に偏りのある子どもへの支援
    ほかの子と遊ぼうとしない新入園児への援助
    お話/木原望美先生(愛育クリニック医療福祉室臨床心理士)
    ・ 新沢としひこ&中川ひろたかのラララ うたランド
    「カバのこ ゾウのこ キリンのこ」ピアノ編曲/本田洋一郎さん
    ・ 保育制度・政策 情報 かわら版
    お話/岩渕善道先生(水城保育園園長)
    ・ MOOK『心を育てる保育環境』
    ・ MOOK『日本が誇る! ていねいな保育』
    ・ 『新 幼児と保育』公式サイト 毎週火曜日は「おすすめ記事」をチェック!
    ・ MOOK『おたんじょうびSONGS CDつき』
    ・ 『新 幼児と保育』6/7月号予告
    ・ プレゼント/応募方法
  • 登録番号92006111
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所 1階雑誌架
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/1/2
特集記事
  • ・ (1)立案に役立つ年齢別実践例
    指導計画(2/3月)
    ・ (2)webアンケート&実践レポート
    「振り返り」の共有どうしていますか?
    ・ (3)3・4・5歳児
    「保育要録」「指導要録」記入事例集
    ・ 作って遊ぶ
    豆まき大作戦!
    プラン・制作/いしかわ☆まりこ
    ・ 世界にひとつの手作り紙で作る         
    すてき模様のひな人形
    プラン・制作/尾田芳子
    ・ 造形かがく遊び「音で遊ぼう♪」
    ・ 絵画・造形 ゆたかな表現
    「考えたことを描こう!」
    ・ こだま文庫「贈る絵本」
    文/児玉ひろ美さん
    ・ 2月と3月のおすすめ絵本
    「大きくなったあなたへ」
    ・ かんたん 折り紙「王冠」「リボン」
    ・ 森あさ子さんの表紙絵本館
    ・ 子どもと大人が学び合う
    「子ども主体」から「共主体」の保育へ
    共主体の音楽教育って?
    企画監修/大豆生田啓友先生(玉川大学教授)
    特別ゲスト/吉永早苗先生(東京家政学院大学教授)
    ・ 心を育てる保育環境
    子どもの心身を健やかに保つ空気の環境
    佐藤将之先生(早稲田大学准教授)
    ・ 「多様な動き」を引き出す運動遊び
    サーキット
    プラン・お話/森田陽子先生(日本女子体育大学教授)
    ・ 発達に偏りのある子どもへの支援
    子どもとの関係をよりよいものにするPRIDEスキル
    お話/小平雅基先生(愛育クリニック小児精神保健科部長)、木原望美先生(愛育クリニック医療福祉室臨床心理士)
    ・ 災害への備え2021 大火の教訓を生かす
    お話/天野珠路先生(鶴見大学短期大学部教授)
    ・ すきまの時間のお話遊び
    「このクラスが大好き!」と伝えよう
    文/こが ようこさん(絵本作家・「語り手たちの会」理事)
    ・ ふれあい わらべうた
    「手」で遊ぶ お話/郷右近博美さん(わらべうた講師)
    ・ 新沢としひこ&中川ひろたかのラララ うたランド
    「ありがとうの言葉」ピアノ編曲/本田洋一郎さん
    ・ 保育制度・政策 情報 かわら版
    お話/岩渕善道先生(水城保育園園長)
    ・ MOOK『心を育てる保育環境』
    ・ 第56回「わたしの保育記録」入選作品発表
    ・ 保育セミナー2020レポート
    ・ 柴田愛子先生オンラインセミナー
    ・ MOOK『日本が誇る! ていねいな保育』
    ・ MOOK『ふれあい造形遊び』
    ・ MOOK『おたんじょうびSONGS CDつき』
    ・ 『新 幼児と保育』4/5月号予告
    増刊『0・1・2歳児の保育』2021春予告
    ・ プレゼント・応募方法
  • 登録番号92005954
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所 1階雑誌架
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2020/11/2
特集記事
  • 〈 目次 〉
    ・ \別冊ふろく/
    立案に役立つ年齢別実践例
    指導計画(12/1月)
    ふれあい わらべうた&すきまの時間のお話遊び
    ・ 身近な素材で楽しく作る
    クリスマスオーナメント
    プラン・制作/いしかわ☆まりこ
    ・ 新年を迎える準備
    子どもと作る「ウシ」アイテム
    プラン・制作/尾田芳子
    ・ 造形かがく遊び「光と影で遊ぼう」
    ・ 絵画・造形 ゆたかな表現 「いろいろな色で描こう!」
    ・ こだま文庫「幸せであること」
    文/児玉ひろ美さん
    ・ 12月と1月のおすすめ絵本
    「クリスマス」と「お正月」
    ・ かんたん 折り紙「やっこだこ」「コマ」
    ・ ~あの体験があって、今がある~
    保育の失敗から学んだ大切なこと
    工藤佳代子先生(東京家政大学ナースリールーム施設長)、青山 誠先生(上町しぜんの国保育園園長)、今井和子先生(「子どもとことば研究会」代表)
    ・ HoiClueコラボアンケート企画
    園の中のあれこれ
    「捨てた」「捨てたい」モノ・コト教えてください!
    ・ かとーゆーこさんの表紙絵本館
    ・ 子どもと大人が学び合う
    「子ども主体」から「共主体」の保育へ
    集団の中でどう育つ? 育てる?
    対談/遠藤利彦先生(東京大学大学院教育学研究科教授)、大豆生田啓友先生(玉川大学教授)
    ・ 心を育てる保育環境
    光と保育環境 明るさ・暗さをデザインする
    佐藤将之先生(早稲田大学准教授)
    ・ 「多様な動き」を引き出す運動遊び
    ボールで遊ぼう
    プラン・お話/森田陽子先生(日本女子体育大学教授)
    ・ 災害への備え2020 火災時の避難を考える
    お話/天野珠路先生(鶴見大学短期大学部教授)
    ・ 発達に偏りのある子どもへの支援
    子どもとのかかわり方を学ぶ 大人のためのプログラム
    お話/小平雅基先生(愛育クリニック小児精神保健科部長)、木原望美先生(愛育クリニック医療福祉室臨床心理士)
    ・ 新沢としひこ&中川ひろたかのラララ うたランド
    「こどもはこども」ピアノ編曲/本田洋一郎さん
    ・ 保育制度・政策 情報 かわら版
    お話/岩渕善道先生(水城保育園園長)
    ・ MOOK『心を育てる保育環境』
    ・ 保育セミナー 2020録画配信告知
    ・ MOOK『子どもと飾る 保育室アート春夏秋冬』
    ・ MOOK『0~5歳 子どもを育てる「読み聞かせ」実践ガイド』
    ・ 第4回「100ねんSONGS」受賞5作品発表!
    ・ 『新 幼児と保育』2/3月号予告
    ・ プレゼント・応募方法
  • 登録番号92005820
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所 1階雑誌架
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2020/9/2
特集記事
  • 秋、充実の保育大特集
    子どもと作って遊ぶ・飾るハロウィーンアイテム、秋はやっぱりおイモ掘り、色水・染め遊び、ひとを描こう!、プレゼントつき写真絵本14、一斉保育VS.自由保育?(対談 遠藤利彦・大豆生田啓友)、園の人間関係をスムーズに!、「あたりまえができない」は保育を見直す大チャンス! など
  • 登録番号92005671
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所 1階雑誌架
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2020/7/2
特集記事
  • 夏の保育アイデア大特集
    思いっきり体を動かせる 暑い日の室内遊び、夏のひんやりかがく遊び、野菜でゆたかな表現、ビッグブックを読もう、「子ども主体」から「共主体」の保育へ、SDGsで保育を考える、web座談会「非常事態」で見えてきた 保育者であるということ、保育者が選んだおすすめの本12 など
  • 登録番号92005523
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所 1階雑誌架
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2020/5/2
特集記事
  • 梅雨&初夏の遊び
    七夕を飾ろう、造形かがく遊び、ペットボトルを使った運動遊び、貼り絵を楽しもう、うがいの絵本、折り紙「ロケット」「カタツムリ」。そのほか 柴田愛子さん×青山誠さん対談、保育の質を高める働き方改革、親子のきずなも深まる保育参加 など
  • 登録番号92005373
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所 1階雑誌架
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計1
  • 刊行年月日2020/3/2
特集記事
  • 2大別冊ふろく
    ①2020年度版 カレンダーつき絵本手帳
    ②立案に役立つ年齢別実践例
    指導計画(年間&4/5月)
    新学期に役立つ保育のヒント大特集ほか
    「子ども主体」から「共主体」の保育へ(新連載)、造形かがく遊び「風の遊び」、絵の具・クレヨンでゆたかな表現、おべんとうの絵本、「多様な動きを引き出す」運動遊び、延長・預かり保育、災害への備えetc.
  • 登録番号92005229
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所 1階雑誌架
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2020/1/2
特集記事
  • 別冊ふろく
    立案に役立つ年齢別実践例
    「指導計画」(2/3月)
    春が待ち遠しくなる大特集
    節分&ひなまつりの製作アイデア、“回す”造形かがく遊び、筒おもちゃ、見立てて遊ぶかんたん折り紙、マジカル・ドキュメンテーション、遊べる絵本etc.
  • 登録番号92005083
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所 1階雑誌架
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2019/11/2
特集記事
  • わくわくクリスマス!手作りツリー&オーナメント
    園のクリスマス実例集
    「くっつける」造形かがく遊び
    ダンボールで作って遊ぼう
  • 登録番号92004950
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所 1階雑誌架
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2019/9/2
特集記事
  • 保育のたのしい秋大特集 ハロウィーンを作ろう!遊ぼう!
  • 登録番号92004818
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所 1階雑誌架
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2019/7/2
特集記事
  • 思いっきり夏遊び どろんこ遊び、園庭で水路作り、人形で沐浴ごっこなど
  • 登録番号92004627
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所 1階雑誌架
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2019/5/2
特集記事
  • 初夏のお役立ち大特集
    七夕を作る・飾る・遊ぶアイデア集
  • 登録番号92004474
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所 1階雑誌架
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2019/3/2
特集記事
  • 2大ふろく
    1.DVDふろく「ホッとする保育環境」
    2.2019年度版 指導計画(年間&4/5月)
    新学期のアイデア大特集!
    紙で作る「パクパクカード」、“たたく”造形かがく遊び、見立てて遊ぶかんたん折り紙、マジカル・ドキュメンテーション、春を楽しむ絵本、野菜の苗の育て方etc.
  • 登録番号92004324
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所 1階雑誌架
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0