一覧へもどる
雑誌詳細
新 幼児と保育
- 件名うた、指導、工作、保護者、親子、体操、絵本、支援、おはなし
- 内容保育と現場ですぐ役立つ幼児教育誌
2022年2月・3月号 [巻数]11巻 [号数]8号
- 巻数11巻
- 号数8号
- 年月号2022年2月・3月号
- 特集記事
-
- ・ 立案に役立つ年齢別実践例
指導計画(2/3月)
・子どもの姿を伝える「保育要録」「指導要録」記入例集
・ふれあい わらべうた
・すきまの時間のお話遊び
・ 佐々木一澄さんの表紙絵本館
・ 絵本でイメージをふくらませたら
鬼を作ろう! 豆まきしよう!
プラン・制作/とりごえ こうじさん
・ こだま文庫「こわい絵本」
文/児玉ひろ美さん(JPIC読書アドバイザー)
・ 2月と3月のおすすめ絵本「鬼・節分」
・ 小道具をつけて三人官女や五人囃子も!
にぎやかひなかざり
プラン・制作/尾田芳子さん
・ 編集部が訪問!
保育室にはアイデアがいっぱい
協力/清瀬どろんこ保育園(東京・清瀬市)
・ 造形かがく遊び
五感で遊ぼう! Special ~ふしぎな第六感!?~
プラン・制作/築地制作所
・ 違ってOK! はなマル折り紙
「おびな」「めびな」
プラン・制作/とりごえ こうじさん
・ 子どもと大人が学び合う
「子ども主体」から「共主体」の保育へ
共主体で進める身体遊び
企画・監修/大豆生田啓友先生(玉川大学教授)
協力/さつき幼稚園(栃木・宇都宮市)
・ 「思い」と環境をつなぐ
保育空間のカスタマイズ
ビフォア→アフター
保育室の模様替え~年度の途中の試行錯誤~
佐藤将之先生(早稲田大学教授)
・ 保育を見ること、語り合うこと
イメージを形にすること
―子ども同士のかかわりの中で
文/西 隆太朗先生(ノートルダム清心女子大学教授)、
伊藤美保子先生(ノートルダム清心女子大学准教授)
・ 未来へ羽ばたく子どもたちへ伝えたい
卒園式に贈ることば
協力/まるくこども園(青森・十和田市)、こどもの王国保育園(東京・中央区ほか)、認定こども園みどりのもり都田(静岡・浜松市)、小学館アカデミーむさししんじょう第2保育園(神奈川・川崎市)、健伸幼稚園(千葉・船橋市)、呉聖園マリア園(広島・呉市)、認定こども園北会津こどもの村幼保園(福島・会津若松市)、あけぼの保育園(東京・中野区)、小学館アカデミーひきふね駅前保育園(東京・墨田区)、宇都宮大学共同教育学部附属幼稚園(栃木・宇都宮市)
・ 自己肯定感を育むための保育者の役割と援助 その2
~心地よい集団を作るために~
監修/今井和子先生(子どもとことば研究会代表)
・ 「多様な動き」を引き出す運動遊び
新聞紙でヨーヨー&大玉転がし
プラン・お話/森田陽子先生(日本女子体育大学教授)
・ with子どもと保育の一陽来復
青山 誠さん(上町しぜんの国保育園園長)
・ 保育制度・政策 情報 かわら版
お話/岩渕善道先生(水城保育園園長)
・ 発達に偏りのある子どもへの支援
友達に手が出てしまう子への援助
お話/木原望美先生(臨床心理士・公認心理師)
・ 新沢としひこ&中川ひろたかのラララ うたランド
「地球のドレミ」ピアノ編曲/本田洋一郎さん
・ 第57回「わたしの保育記録」入選作品発表
・ 「せんせいゼミナール」参加者募集
・ 『新 幼児と保育』2022年春号予告
『0・1・2歳児の保育』2022春予告
・ プレゼント/応募方法
貸出・返却・予約状況
所蔵事項
- 登録番号92007047
- 貸出区分7日貸出
- 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
- 所蔵館本館(短大C館)
- 配架場所雑誌架
- 所蔵状態所蔵
書誌事項
一覧へもどる