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雑誌一覧

看護教育

  • 雑誌名ヨミカンゴキョウイク
  • 件名看護、教育、指導、仕事
  • 内容看護教育の効果的な教育方法を紹介
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号522
  • 発行頻度月刊
  • ISSN0047-1895
  • 国名コードJP
  • 言語コードJPN
  • 出版地東京都
  • 出版者医学書院
  • 雑誌コード02407

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雑誌該当件数:180件
  • 刊行年月日2022/08/25
特集記事
  • 特集 「臨床判断モデル」のさらなる展開──基礎教育から臨床、訪問看護の現場まで
    「臨床判断モデル」の意義を再確認する――教育実践の振り返りをとおして(三浦友理子)
    看護過程の学びを大切にした、「臨床判断モデル」の活用──小児看護学領域のシミュレーション教育での実践(福冨理佳)
    「看護師のように考える」を軸として、カリキュラムを考える──学生がワクワクとする教育をめざして(久志篤子)
    「臨床判断モデル」 臨床での活用にあたって(宇都宮明美)
    「臨床判断モデル」を活用した、「臨床的学び」を支援する実践例──救急外来の現場から(古屋真理子)
    【対談】「センス」をひもとき、学びにつなげる──精神科・訪問看護領域での活用の展望(小瀬古伸幸、岩本大希)
    【座談会】「臨床判断モデル」の改訂ポイントを読みとき、活用につなげる(細田泰子、根岸まゆみ、三浦友理子、奥 裕美)
    巻頭インタビュー
    Message from Overseas 海外からのメッセージ(クリスティーン・タナー先生)特別記事
    看護学生のコミュニケーション能力向上に向けた取り組みとその成果──都立看護専門学校7校における「看護学生の段階別コミュニケーション能力評価尺度」を用いた縦断調査結果(大竹由美子、北浦益代、小川隆美、髙橋幸恵、宮野恵美、渕野佳澄、小池邦美)
    小玉香津子先生が語るヘンダーソン[前編]──『看護の基本となるもの』を読む(吉田みつ子)
    NEOレポート
    NEOリアルタイムセミナー──「良い」ルーブリックの要件と作成方法について、一緒に考えてみませんか(北川 明)
    臨床の「知」を語り合う──開催レポート&告知(佐藤紀子、秋元麻衣、三好麻実子、大谷則子、佐久間和幸)実践報告
    在宅看護援助論の取り組み──臨地看護実習経験の少ない学生への実習イメージ展開方法の紹介(長谷川洋子、飯盛茂子)
    臨床判断能力の育成! 実践的な思考を促す事例づくり試案・4
    臨床での実践から問題をつくる意義([事例作成]前嶋亜希子 [解説]奥 裕美)
    情報処理・パソコンリテラシーの授業展開 ICTを活用するための基礎的能力育成に向けて・4
    Wordを使ってレポートを作成しよう!アカデミック・ライティングのすすめ(友滝 愛 [監修]政岡祐輝)
    この養成所のここが気になる!・4
    公立春日井小牧看護専門学校(小倉明美、池西靜江)
    臨床倫理を映画で学ぼう! plus ・4
    患者にとって「よい嘘」は存在するのか? 『フェアウェル』(浅井 篤)
  • 登録番号96003997
  • 貸出区分禁帯出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数0
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2022/06/16
特集記事
  • 特集 地域とつながる看護教育

    [インタビュー]
    学校と実習先のWin-Win関係をめざして
     ──松下看護専門学校における実践
    領域の枠をこえ、創造的な教育をめざすために
     ──山形県立保健医療大学が示す地元志向のカリキュラム
    学生が地域から学びを得るために
     ──地域創生看護学とフィールドワーク演習
    地域医療を支える病院・地域とのつながり
    教育の場としての看多機の魅力
    立ち止まり、地域で出会った自分の道
    巻頭インタビュー
    Message from Overseas 海外からのメッセージ
    キャサリン・ブラウン・ザルツマン先生
    焦点
    「保健師助産師看護師国家試験出題基準 令和5年版」改定のポイント
    NEOレポート
    ICTを活用した教育実施上の課題解決に向けて──西村礼子先生との対話から
    特別記事
    「予後1日」を超えて── 脳死臓器移植の体験から看護学生へ伝えたいこと
    看護教員のつぶやき・2
    看護技術習熟のための自己学習動画──口腔ケア(ブラッシング)技術を例として
    臨床判断能力の育成! 実践的な思考を促す事例づくり試案・3
    カルテ情報から患者の状態を判断し、とるべき行動を選択するボウタイ(Bow-Tie)問題
    情報処理・パソコンリテラシーの授業展開 ICTを活用するための基礎的能力育成に向けて・3
    仮説検証の思考を養おう! Excelを使った分析演習
    この養成所のここが気になる!・3
    松阪看護専門学校
    臨床倫理を映画で学ぼう! plus・3
    医療AIの功罪 『AI崩壊』
  • 登録番号96003939
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2022/04/25
特集記事
  • 特集 新カリキュラムに込めた想いと展望
    教育方法の見直しと学びの可能性をめざして
    コンセプトにもとづくカリキュラム構築への歩み
    進化するミッションタウンとカリキュラムとの連動
    5年一貫課程だからこそできる工夫
    考える人材を育てる――川崎市立看護大学のカリキュラム
    地域での健康と暮らしを支える看護師の育成をめざして――過疎地域の実習に込めた想いと展望
    働き続けられる看護師を育成するために――社会人基礎力を中心においたカリキュラム
    領域横断科目で看護の学びをつなげる教育課程の検討
    巻頭インタビュー
    Message from Overseas 海外からのメッセージ
    パトリシア・ベナー先生
    焦点
    「新たな看護師等養成カリキュラムに対応した指導の手引き」
      ――検討・作成の経緯とそのねらい
    特別記事
    [インタビュー]
    自己教育力の高い看護職者を育てることをめざして――舟島なをみ先生の歩み
    実践報告
    Excelで作成した模擬電子カルテによる成人看護学の授業
    看護教員のつぶやき 1
    「活動の援助」をどう教えるか
    臨床判断能力の育成! 実践的な思考を促す事例づくり試案 2
    仮説の洗練、行動、優先順位、評価を考える問題
    情報処理・パソコンリテラシーの授業展開 2
    ICTを活用するための基礎的能力育成に向けて――インターネットを用いた情報検索
    この養成所のここが気になる! 2
    公益財団法人 大原記念倉敷中央医療機構 倉敷中央看護専門学校
    臨床倫理を映画で学ぼう! plus 2
    患者の自由としあわせを支えるもの『ブレス しあわせの呼吸』
  • 登録番号96003852
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2022/02/25
特集記事
  • 特集1 [特別対談]看護教育のこれからを語る
    特集2 領域連携にむけて知っておきたい
        看護教育のキーワードと実践
    特集1 [特別対談]看護教育のこれからを語る
     看護の原点を見つめ直し、未来を考える
     看護の「守破離」――学生の力を信じること
     若い先生たちへ伝えたい、看護教員という仕事の魅力
     組織として見据える 看護教育のこれから
     焦点
      Jean Giddens先生講演録 看護教育におけるコンセプト・アプローチと実装方略
     特別記事
     [若手座談会]
      ICTの課題を整理し、これからの看護教育を再考する
    特集2 領域連携にむけて知っておきたい 看護教育のキーワードと実践
     成人看護学(急性期看護学) 未知の領域をイメージし思考する力を養成する
     成人看護学(慢性病看護学) セルフケアを支援しウェル・ビーイングへの到達をめざす
     老年看護学 もてる力・できる力に着目する看護実践
     小児看護学 子どもと家族を取り巻く状況に応じた小児看護学教育
     母性看護学 女性の一生を通じた健康を支える
     精神看護学 対象者のリカバリーの伴走者をめざして
     在宅看護学 地域で暮らす人々を支える看護を学ぶ
    特別記事
    国際看護師オンラインセミナーの開催 グローバルに活躍する看護師の姿を知る
    巻頭インタビュー
    Message from Overseas 海外からのメッセージ
    新連載 臨床判断能力の育成! 実践的な思考を促す事例づくり試案 1
    NCREX-RN®の変化
    情報処理・パソコンリテラシーの授業展開 1
    ICTを活用するための基礎的能力育成に向けて
     卒後に活かせるICT活用能力を見据えた授業設計
    この養成所のここが気になる! 1
    鹿児島医療技術専門学校
    臨床倫理を映画で学ぼう! plus 1
    障害のある息子からの臓器提供
  • 登録番号96003790
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計1
  • 刊行年月日2021/12/25
特集記事
  • 特集 教育機関と医療機関の協働による「これからの実習」
    コロナ禍で直面した臨地実習の課題
     ―神戸大学医学部附属病院のオンライン実習対応と模擬カルテシステム構築
    「模擬カルテシステム」の概要と構築のプロセス
    コロナ禍における急性看護学実習での協働
    教育機関としての取り組み
    医療機関としての取り組み
    コロナ禍における母性看護学実習での協働
    教育機関としての取り組み
    医療機関としての取り組み
    医療機関としての取り組み2
    コロナ禍における小児看護学実習での協働
    教育機関としての取り組み
    医療機関としての取り組み
    【対談】これまでの実習の課題と、これからの実習の可能性
    特別記事
    臨地実習中における看護学生の睡眠不足とその影響
    実践報告
    ICTを活用した遠隔授業の設計と実際 双方向性を重視した教育方略の探求
    ナーシング・リープ 看護教育を一歩前進・12(最終回)
    変容的学習×看護教育
    はじめての医療経済学・9(最終回)
    持続可能な医療システムの構築
    発達障害など、対応が難しいと感じる学習者への教育・支援・12(最終回)
    対応が難しい学習者とは
    教育哲学を使って考えてみよう・12(最終回)
    外側に働きかけることで内側に働きかける――「心」をめぐるコミュニケーションを考える
    看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・24(最終回)
    学費を払えなくなったと相談がありました
  • 登録番号96003715
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/11/25
特集記事
  • 特集 学生・教員をまもるハラスメント対応
    ハラスメント対応の基本(葛 文綺)
    「組織」で取り組むハラスメント対応(堀田 亮)
    看護系教育機関におけるハラスメント対応事例1――指導教員によるアカデミックハラスメント事例(吉村和代)
    看護系教育機関におけるハラスメント対応事例2――実習先での指導者と学生間の問題事例(内川菜月)
    弁護士の立場からみる 教育機関におけるハラスメント対応(荻原典子)
    実践報告
    ARCSモデルを活用した学内実習の仕掛けと工夫――在宅看護学実習(訪問看護ステーション)の取り組み(浅海くるみ/大木正隆)
    ─人、環境、看護がみえる――基礎看護学学内実習への取り組み(北田素子/星野聡子/樺島 稔/舘野和子/齋藤やよい)

    ナーシング・リープ 看護教育を一歩前進・11
    オンライン×看護教育(寺本美欧)
    はじめての医療経済学・8
    医療サービスの質・アクセス・費用(康永秀生)
    発達障害など、対応が難しいと感じる学習者への教育・支援・11
    学内外での支援の連携体制について(川上ちひろ)
    教育哲学を使って考えてみよう・11
    懐疑とともに生きる勇気――他者とともに自己を受け入れること(杉田浩崇)
    看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・23
    卒業旅行を制限できますか?(星野 豊)
  • 登録番号96003680
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/10/25
特集記事
  • 特集 ウィズコロナ時代に向けた新人看護師・看護学生への支援
    オール兵庫で取り組む コロナ禍での新人看護師育成支援(成田康子/八尾雅子/山端恭子/長﨑麻子/北野 貞)
    COVID-19が教育に与えた影響と新人看護師育成の課題(大野かおり)
    コロナ禍における看護学生への実習支援――看護師の職業的アイデンティティを育む(谷畑玲子)
    新人看護師育成のニューノーマルを考える(阪口会里/矢吹浩子)
    コロナ禍で新人看護師研修を受けて(松田あずみ)
    特別記事
    コロナ禍にあらためて筆記テストの基本を考える――後編:テスト作成と工夫の実践(岡田聡志)
    実践報告
    コロナ禍における母性看護学実習の工夫と評価(戸村佳美/緒方 京/我部山キヨ子)
    母性看護技術の習得を促す双方向型遠隔授業(黒澤範子/衣川さえ子/吉田亜希子)

    ナーシング・リープ 看護教育を一歩前進・10
    Teaming(チーミング)×看護教育(寺本美欧)
    はじめての医療経済学・7
    効果のない薬が処方されるのはなぜ?(康永秀生)
    発達障害など、対応が難しいと感じる学習者への教育・支援・10
    合理的配慮とは(その3) 臨地実習編(川上ちひろ)
    教育哲学を使って考えてみよう・10
    話し合いを組み立てていく技法? 「対話」と「会話」(杉田浩崇)
    看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・22
    非常に理想の高い学生がいます(星野 豊)
  • 登録番号96003555
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計1
  • 刊行年月日2021/09/25
特集記事
  • 特集 編成したカリキュラムをどうしていくか
    看護基礎教育におけるカリキュラムマネジメントのポイント
    【鼎談】学校の組織・文化づくりとカリキュラムマネジメント
        ―松下看護専門学校の実践から
    カリキュラム評価の実践とポイント
    学生・現場・地域の声を取り入れたカリキュラム評価・設計
    特別記事
    コロナ禍にあらためて筆記テストの基本を考える――前編:教育評価とテストの理論
    実践報告
    大学・病院・模擬患者の連携によるCOVID-19に対応した成人看護学実習・の取り組み
    ナーシング・リープ 看護教育を一歩前進・9
    Adult development(成人発達)×看護教育
    はじめての医療経済学・6
    薬の値段はこう決まる
    看護教員のICT活用教育力UP講座・12(最終回)
    「教育の学習者」である看護教員のインタラクティブな生涯学習にICTを活用する
    発達障害など、対応が難しいと感じる学習者への教育・支援・9
    合理的配慮とは(その2) 学校生活編
    教育哲学を使って考えてみよう・9
    教室のコミュニケーションの「日常」を問いなおす
    看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・21
    学生が行方不明になりました
  • 登録番号96003519
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/08/25
特集記事
  • 特集1 ルーブリックの活用
    ルーブリックの意義と活用のポイント――教員・指導者も学生も成長する評価へ
    細尾萌子
    【座談会】学生・教員・指導者の認識を共有するルーブリック――作成と運用の実際
    細尾萌子/大谷弘恵/副島和美/嶋田佐和子/森重真弓/荢玉奈生子
    ルーブリックを用いたグループワークのピア評価の実際
    三森寧子
    基礎看護学実習ルーブリックの作成とコロナ禍における代替実習での応用
    笹木りゆこ/堀元美紗子/大島弓子/山口直己/西澤和義/佐々木詩子/藤井徹也
    卒業生像に向かうための長期的ルーブリック――KYO2-Career Rainbow
    副島和美
    特集2 オンラインで学びを深める協同学習
    Webで伝える協同学習――大学での実践をとおして
    安永 悟
    オンラインでの授業実践とバーチャル体験による学習――コロナ禍で行った協同学習の取り組み
    織田千賀子
    コロナ禍での挑戦――協同学習をオンラインで
    知念榮子
    臨地協同学内実習の開発と実践 まるで病棟にいるような精神看護学学内実習をめざして
    平上久美子/澤田由美/山岡八千代
    Zoomを使った協同学習授業チーム運営のコツ――授業設計から体制づくりまで
    小松誠和
    特別記事
    コロナ禍における国際交流――イムス横浜国際看護専門学校の実践(後編)
    田中理恵/佐藤尚治
    実践報告
    看護教員が模擬患者を演じる模擬臨地実習――臨場感のある実習をめざした取り組み
    新井直子/加藤志保子/斉藤倫代
    ナーシング・リープ 看護教育を一歩前進・8
    Transition(転機)×看護教育
    寺本美欧
    はじめての医療経済学・5
    在院日数短縮と病院の集約化
    康永秀生
    看護教員のICT活用教育力UP講座・11
    オンライン教育ツールを活用して新しい教育パラダイムを実現しよう!
    西村礼子
    発達障害など、対応が難しいと感じる学習者への教育・支援・8
    合理的配慮とは(その1) 基本的な理解編
    川上ちひろ
    教育哲学を使って考えてみよう・8
    儀式や行事の教育的な意義 「節目」による象徴的な死と再生
    杉田浩崇
    看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・20
    成績評価に異議申し立てがありました
    星野 豊
  • 登録番号96003490
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/07/25
特集記事
  • 特集 看護技術の効果的な習得をめざして
    看護技術教育に関する共立高等看護学院の取り組み
     ――2020年度(コロナ禍)における学内実習と学内演習を中心に
    4年間で看護実践能力を段階的に身につける山形大学医学部看護学科での学び
    生活援助技術習得における教育的かかわり
     ――動画撮影を取り入れた自己練習の促し
    看護技術(運動技能)の教授方略のデザイン原則に基づいた授業実践
    熟練看護師のスキルをどのように伝えるか
     ――静脈穿刺の触診技術の指導
    技術項目の「卒業時の到達度」の達成にむけて
     ――日本看護学校協議会の取り組み
    特別記事
    コロナ禍における国際交流
     ――イムス横浜国際看護専門学校の実践(前編)
    COVID-19流行下における豊橋創造大学の学生への対応とその評価
     ――遠隔授業の導入方法と実践例、FD活動、国家試験支援の紹介
    ナーシング・リープ 看護教育を一歩前進・7
    EQ(こころの知能指数)×看護教育
    はじめての医療経済学・4
    診療報酬のしくみ
    看護教員のICT活用教育力UP講座・10
    「臨床判断を行うための基礎的能力」を育成する講義・演習・シミュレーションを実施しよう!発達障害など、対応が難しいと感じる学習者への教育・支援・7
    発達障害とは(その6) 卒業・就職編
    教育哲学を使って考えてみよう・7
    「ふれる」ことの意義と危うさ
    看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・19
    実習先で患者からハラスメントを受けたようです
  • 登録番号96003446
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/06/25
特集記事
  • 特集 コロナ禍の経験をふまえた
       これからのシミュレーション教育
    【対談】看護基礎教育の転換期に考えたい、シミュレーション教育の実践と展望
    福岡県実習補完事業の概要と実際――ひらかれた看護教育に向けて
    福岡県実習補完事業に参加して
     ――福岡県私設病院協会看護学校のシミュレーション教育を活用した代替実習の試み
    福岡県実習補完事業に参加して――古賀国際看護学院の実践と展望
    福岡県実習補完事業に参加して――福岡医健・スポーツ専門学校の実践と展望
    【座談会】豊かな実践を共有し、質を高めて明日につなげる
    特別記事
    【対談】新任看護教員への支援――『看護教育実践シリーズ』の活用法
    スクランブルゾーン
    患者を中心とする学生・指導者・教員の臨地実習チームにおける――教員の役割と位置づけ
    ナーシング・リープ 看護教育を一歩前進・6
    ステレオタイプ(思い込み・先入観)×看護教育
    はじめての医療経済学・3
    モラルハザードとは
    看護教員のICT活用教育力UP講座・9
    「臨床判断を行うための基礎的能力」を養う授業設計にICTを活用しよう!
    発達障害など、対応が難しいと感じる学習者への教育・支援・6
    発達障害とは(その5) 臨地実習編・続
    教育哲学を使って考えてみよう・6
    ただ居ることの難しさ 「ヨコへの発達」という視点から
    看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・18
    シラバスは公表後に変更できますか?
  • 登録番号96003401
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数0
  • 予約数0
  • 貸出累計2
  • 貸出状況 貸出中 返却予定 : 2022年08月16日
  • 刊行年月日2021/05/25
特集記事

  • 特集 なにを、どう教える? はじめての看護学概論
    看護学概論でなにを教えるか
    「看護学概論」教授時に、自分のなかで大切にしてきたもの
    初めての看護学への誘い――看護学総論の授業をとおしての私見
    看護学概論授業の模索――看護専門職の旅へようこそ!
    看護の楽しさを伝える授業を心がけて
    看護学概論の授業担当者となって気づけたこと――「逆向き設計」論を活用した授業づくり
    特別記事
    福島県看護学校協議会による看護教員ラダー開発の経緯と活用
    焦点
    都立看護専門学校実習カリキュラムの概要(後編)
    実践報告
    産褥早期の観察技術習得に向けたロールプレイ演習の導入
     ――子宮復古状態の観察場面における実践
    ナーシング・リープ 看護教育を一歩前進・5
    Authentic(真正)×看護教育
    はじめての医療経済学・2
    医療費増加の要因とは
    看護教員のICT活用教育力UP講座・8
    講義・演習・実習をつなぐハイブリッド型授業を実施しよう!
    発達障害など、対応が難しいと感じる学習者への教育・支援・5
    発達障害とは(その4) 臨地実習編
    教育哲学を使って考えてみよう・5
    能力の社会的な次元と教育
    看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・17
    学生が学校を辞めたいと言ってきました
  • 登録番号96003365
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/04/25
特集記事
  • 【座談会】電子教科書導入校での情報・実践を共有する
    神山奈津江/田中京子/佐山美加/赤坂宏美/早瀬恵子
    【インタビュー】太成学院大学における電子教科書、ICT活用
    足立泰久
    泉佐野泉南医師会看護専門学校における導入と実践
    樋川正仁/上野雅子/西田好江
    焦点 今、ICT導入で考えたいこと
    なぜ導入するのか――ICTを活用し、アクティブラーニングにもとづいたカリキュラム設計
    佐藤恵子/有馬慶美
    東京都立看護専門学校実習カリキュラムの概要(前編)
    東京都立看護専門学校看護教育充実プロジェクトチーム
    特別記事
    看護教員ラダー(福島県看護学校協議会)ガイドライン
    福島県看護学校協議会 教務部会 教務主任研究会
    (福島県の看護師等養成所の未来へ託すシステムを作る会)
    はじめての医療経済学・1
    なぜ国民皆保険なのか
    康永秀生
    ナーシング・リープ 看護教育を一歩前進・4
    経験学習×看護教育
    寺本美欧
    看護教員のICT活用教育力UP講座・7
    LMSを活用したJust-in-Time Teachingによる授業を実施しよう!
    西村礼子
    発達障害など、対応が難しいと感じる学習者への教育・支援・4
    発達障害とは(その3) 学校生活編(続)
    川上ちひろ
    教育哲学を使って考えてみよう・4
    学習者の「最善の利益」を考えるということ
    杉田浩崇
    看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・16
    成年年齢の引き下げの看護教育への影響
    星野 豊
  • 登録番号96003332
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/03/25
特集記事
  • 特集 災害看護教育の現在
       東日本大震災から10年を経て
    看護系大学教員としての震災体験を振り返って
    石巻赤十字看護専門学校の災害看護教育――教育内容の変化と展望
    命を守り抜くための災害への備えを広めたい
     ――TOMODACHI J&J 災害看護研修プログラムでの学びと実践
    災害からの教訓をふまえた災害看護教育の変遷
    オンラインシミュレーションで思考力を育てる災害看護教育
     ――トリアージと避難所運営シミュレーション
    臨床判断をはぐくむ災害・救急シミュレーション教育
     ――メディカルラリーへの参加をとおして
    潜在看護職者への災害看護研修会
    実践報告
    臨地実習制限下における「看護学実習ガイドライン」に基づいた取り組み
    ナーシング・リープ 看護教育を一歩前進・3
    Reflection(リフレクション) ×看護教育
    看護教員のICT活用教育力UP講座・6
    教育用電子カルテを活用した授業設計を立案しよう!
    発達障害など、対応が難しいと感じる学習者への教育・支援・3
    発達障害とは(その2) 学校生活編
    教育哲学を使って考えてみよう・3
    よりよく知る・学ぶためには何が必要か
    「食べたい」をめぐって・12(最終回)
    「食べたい」を批評する
    コミュニケーションの「困った」をスキルで解決!・12(最終回)
    勉強に集中できずに悩んでいる学生への対応(その4)
    対人援助職としてのあり方で学生に接する
    看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・15
    災害対応時に負傷者が出ました
  • 登録番号96003293
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/02/25
特集記事
  • 特集 討論! なぜ、地域で家族看護が求められるのか
    【座談会】東京ひかりナースステーションで大切にしている家族のとらえ方
    【誌上事例検討】東京ひかりナースステーションの家族支援の実践をふりかえる
    基礎教育の段階から家族看護の視点を育むヒントと、訪問看護ステーションみのりの実践
    【座談会】渡辺式家族アセスメント/支援モデルの魅力と可能性を語る
    【座談会】ウィル訪問看護ステーションのスタッフが考える、家族看護の必要性
    焦点
    地域での子育て 誰も取り残されない社会の作り方
     ――「こどもの里」と「べてるの家」が出会うとき
    コレクティブハウスという暮らし――ケアが生じる場
    実践報告
    Virtual Realityを活用した看護教育 患者の危機的状況を体験しよう・想像しよう
    短期集中連載
    看護実践力を育成する病院と学校との共同(後半)
     病院での教育連携――松下看護専門学校の挑戦(9)(最終回)
    [コラム]すべては「未来」のために
    ナーシング・リープ 看護教育を一歩前進・
    Mindset (マインドセット) ×看護教育
    看護教員のICT活用教育力UP講座・5
    オンラインシミュレーションの授業設計を立案しよう!
    発達障害など、対応が難しいと感じる学習者への教育・支援・2
    発達障害とは(その1) 一般的な理解編
    教育哲学を使って考えてみよう・2
    何を、何のために教えるのか
     ――教育目的をめぐる教育哲学の議論から
    「食べたい」をめぐって・11
    「食べたい」の自由度
    コミュニケーションの「困った」をスキルで解決!・11
    動機づけ面接のスピリットをもって傾聴し共感する
     ――自己防衛的な態度を示す学生への対応
    看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・14
    学校の合併とパワーハラスメント
  • 登録番号96003253
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計1
  • 刊行年月日2021/01/25
特集記事
  • 特集 医療安全教育力を向上しよう
    看護基礎教育における医療安全教育の現状と課題
    教員の医療安全教育力を培う――看護基礎教育における医療安全課題解決の提案
    学生から新人看護師への移行期における医療安全教育
     ――基礎教育と継続教育の架け橋としてのCNEの役割と活動
    病院の医療安全に学生とどう向き合うか
    看護学生による医療安全サークル活動の教育的効果
    ■実践報告
    成人看護学(慢性期)オンライン実習の試み
    劇団員模擬患者を活用したリアリティある実習への挑戦
     ――Web会議システムを使った双方向型コミュニケーション
    ■短期集中連載
    看護実践力を育成する病院と学校との共同(前半) 看護学校での教育連携
    松下看護専門学校の挑戦(8)/[コラム]お互いの強みを活かして
    ナーシング・リープ 看護教育を一歩前進・1
    Autonomy (自律) ×看護教育
    発達障害など、対応が難しいと感じる学習者への教育・支援・1
    学習者支援とは
    教育哲学を使って考えてみよう・1
    「知ること」の不思議――プラトンの『メノン』から考える
    看護教員のICT活用教育力UP講座・4
    「ICT活用のための基礎的能力の育成」をめざすカリキュラムマップを作成しよう!
    「食べたい」をめぐって・10
    「食べてはいけない」の魅力
    コミュニケーションの「困った」をスキルで解決!・10
    動機づけ面接のスキルを応用する 実習の自己評価が低い学生への対応
    看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・13
    関係機関に通報すべきでしょうか?
  • 登録番号96003221
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2020/12/25
特集記事
  • 特集 教養・基礎科目をとらえ直す
    新カリキュラムの編成にあたり、専門科目はもちろんのこと、教養・基礎科目も含めた全体が見直されることになります。専門科目の必要単位数が増え、教養や基礎科目の時間を確保するのが難しくなった一方で、看護の対象となる人とその暮らしをみるためには教養教育が必要という声は多く聞かれます。
    特集前半では、看護と教養・基礎科目のつながりをあらためて確認するとともに、看護学生に教養・基礎科目の指導を行っている先生方にそれぞれの授業実践をご紹介いただきます。特集後半では、これからの教養教育のかたちを考えます。指定規則が改正されたこのタイミングで、これからの学びについてあらためて考えるヒントをご提供できればと思います。
    看護の基盤となるリベラルアーツ
    福井 幸子
    人びとの生活への想像力を養うために
    社会学的視点の導入法
    浦野 茂
    人間の多様な生き方を学ぶ
    異文化を理解するための文化人類学
    波平 恵美子
    看護学生が学ぶ情報関連科目の考え方と教え方
    瀬戸山 陽子
    ピア・サポートのためのコミュニケーションを深く掘り下げて学ぶ
    河井 亨
    科目設置の苦しさ、環境づくりの大切さ
    松浦 年男
    カリキュラム改革の流れと高年次での教養教育
    杉谷 祐美子
    短期集中連載
    「学びあい」で看護実践力を高めあう演習・実習の構築(各論)
     松下看護専門学校の挑戦(7)
    恩地 瞳/水方 智子/大谷 弘恵
    木村 緑/坂本 鈴子/山之内 由美
    [コラム]教員も学びあえる学校運営をめざして
    水方 智子
    実践報告
    「擬似電子カルテ」を活用した授業展開
     小児看護過程と学内実習での効果
    福岡 真利奈

    今日から使えるアイスブレイク・12(最終回)
    言い換えトレーニング
    内藤 知佐子
    看護教員のICT活用教育力UP講座・3
    「ICT活用のための基礎的能力の育成」を
    実現するカリキュラムを編成しよう!
    西村 礼子
    「食べたい」をめぐって・9
    「食べたい」の規範と環世界
    太田 充胤
    コミュニケーションの「困った」をスキルで解決!・9
    実習に積極的に参加しようとしない学生への対応
     学生の正直な気持ち“維持トーク”に返答する
    藤澤 雄太
    看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・12
    ボランティア中に事故が起きてしまいました
    星野 豊
  • 登録番号96003177
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2020/11/25
特集記事
  • 特集 工夫が光る! 在宅看護演習・実習
     地域とのつながりをとらえた「継続看護学実習」
    オンライン実施での工夫とメリット
     訪問看護ステーションとつくりあげるICTを活用した在宅看護学実習
     人がその地域で暮らすことを学ぶ工夫
    在宅看護シミュレーションシステムとライフストーリー演習
     利用者さん、教育機関との信頼関係で実現した現場をつなぐオンライン実習
     特別記事
    発達障害およびその傾向がある学生の、遠隔授業における課題
     短期集中連載
    「学びあい」で看護実践力を高めあう演習・実習の構築(総論)
     -松下看護専門学校の挑戦(6)
    [コラム]教員が学びあう教務室づくり
     今日から使えるアイスブレイク・11
    ハプニングを想像せよ!
     看護教員のICT活用教育力UP講座・2
    【授業前】ICTを活用して事前学習を促そう!
     「食べたい」をめぐって・8
    「食べたい」を預言する
     コミュニケーションの「困った」をスキルで解決!・8
    実習中の英語の勉強方法に悩んでいる学生への対応
     ―行動変容へ向かうことを示すチェンジトークを見つける
     看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・11
    いじめ被害の相談を受けました
  • 登録番号96003131
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2020/10/02
特集記事
  • 特集 新型コロナウイルス感染症 これからの学校・教育
    新型コロナウイルス感染症の看護教育への大きな影響が続いています。当初は都心部に集中していた感染も各都道府県に拡がりをみせ、学生は登校できるのか、実習に出ることができるのかなど、今後の状況はまだまだ読めない状況にあります。本特集では、8月号で紹介した、各教育機関の授業への対応を引き継ぐ形で、新型コロナウイルス感染症影響下の学校・教育を取り扱います。教育機関としての組織のあり方、自治体や病院との連携、また米国での実践と結びついた教育など、さまざまな視点をとおしてこれからの学校・教育について考える一助となれば幸いです。
    医療保健分野における「新しい授業様式」の構築
    ウィズコロナ時代のBCPからDXへの飛翔をめざして
    瀬戸 僚馬/木村 哲
    感染拡大期における神戸市看護大学の取り組み
    学内の体制づくりと自治体への協力
    林 千冬/グレッグ 美鈴
    緊急事態宣言下における教育機関の可能性を追求する
    東京慈恵会医科大学地域連携看護学実践研究センターの取り組み
    佐藤 紀子/北 素子/梶井 文子/佐竹 澄子
    高橋 衣/浅川 友祈子/細坂 泰子/山下 真裕子
    中原 直哉/荒谷 美香/玉上 淳子/朝倉 真奈美
    長谷川 陽子/澤田 佳南/佐藤 亜海
    アメリカICU最前線からの手紙と学生たちの反応
    福澤 利江子/岩間 恵子/竹熊 カツマタ 麻子
    杉本 敬子/トゴバタラ・ガンチメゲ
    教育プログラム:「プロジェクト・フローレンス 日本語版」
    作成の経緯と普及に向けて
    寺本 美欧/池田 裕子
    お便りコーナーから考える新入生の状況と
    教育現場におけるセレンディピティ
    友滝 愛/柏木 公一
    特別記事
    オンラインの特性を活かした老年看護学実習
    坪井 桂子/秋定 真有/石橋 信江/西村 康子
    スクランブルゾーン
    看護師として、がん患者として
    中村 志奈子
    短期集中連載
    コミュニケーション能力を強化する「看護のための認識論」
    松下看護専門学校の挑戦(5)
    水方 智子/大谷 弘恵/木村 緑
    坂本 鈴子/山之内 由美
    [コラム]認識論を学ぶことは看護師・教員としての成長の糧となる
    大谷 弘恵

    【新連載】看護教員のICT活用教育力UP講座・1
    学内のICTを整備しよう!
    西村 礼子
    今日から使えるアイスブレイク・10
    できるかな? 30秒解説
    宮下 ルリ子
    看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・10
    医療ADRについて教えてください
    星野 豊
    「食べたい」をめぐって・7
    「食べたい」は混線する
    太田 充胤
    コミュニケーションの「困った」をスキルで解決!・7
    学生の行動変容に向けた発言を引き出す
     勉強に集中できずに悩んでいる学生への対応(その3)
    藤澤 雄太
  • 登録番号96003091
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
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  • 刊行年月日2020/09/25
特集記事
  • 特集 看護実践につながる専門基礎科目の教授法
    看護師の臨床判断を支える基礎-フィジカルアセスメント教育を例に
    看護に必要な解剖生理学の知識の整理とその教授法
    解剖生理・病態生理の理解に立脚した-生活機能学の教育
    患者を中心においてとらえる看護薬理学教育
    助産師養成課程における臨床推論力の育成-専門基礎科目の知識を基盤として
    ■焦点
    [インタビュー] 医療系学生は情報とどのようにつき合えばよいか
    松田美佐先生に聞く
    ■実践報告
    主体性を引き出す「仕掛け」の条件とは-“謎解き”を取り入れた学校間の交流会から
    医師の技術を体験することで得る学び
    ■短期集中連載
    地域包括ケア・多職種連携を意識した「在宅看護論」の実際
    松下看護専門学校の挑戦(4)
     [コラム]海で泳ぎ続けることができる「力」の育成をめざして
    ●今日から使えるアイスブレイク・9
    何度もチャレンジ!
    ●「食べたい」をめぐって・6
    「食べたい」と思わせる
    ●コミュニケーションの「困った」をスキルで解決!・6
    学生の悩みの核心を確認する-勉強に集中できずに悩んでいる学生への対応(その2)
    ●看護教育×法律相談 知っておきたいトラブル対応のポイント・9
    合理的配慮に悩みます
  • 登録番号96003060
  • 貸出区分7日貸出
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  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
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