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英語教育
- 雑誌名ヨミエイゴキョウイク
- 内容英語教育と関連分野の最新情報
- 購読状況継続中
- ISSN0913-3917
- 国名コードJP
- 言語コードJPN
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- 特集記事
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- 第1特集:生徒のアウトプットを促進する 話すこと・書くことの指導と評価
現行課程で引き続きお悩みの先生方も多い「学習評価」。本特集では「話すこと」「書くこと」の産出技能に焦点を当てます。生徒の発話や成果物を適切に評価し、さらなる積極的なアウトプットにつなげるため、今一度押さえておきたいポイントや、中・高の現場での好事例をご紹介します。
第2特集:教師・生徒が安心できる 教室のルールづくり
新学期を控えて、考えておきたいのが授業開きでの教室の約束事。心理的に安全な環境のために、児童・生徒と共有しておきたいルールを確認します。生成AI利用のルールについても、先進事例からヒントをご提供します。
<目次>
第1特集:生徒のアウトプットを促進する 話すこと・書くことの指導と評価
あらためて知っておきたい話すこと・書くこと(産出技能)の学習評価のポイント[QR](小泉利恵・久保田恵佑)
英語プレゼンの指導と評価:話し方(ボーカルデリバリー)に焦点を当てて[QR](佐伯卓哉)
生徒のアウトプットを促すリテリングの指導と評価の在り方:
中学校における実態調査の結果を踏まえて[QR](櫻井亮太)
良い要約文とは?:要約問題実践から考える[QR](松岡まどか)
中学校教科書の題材を活かしたアウトプット活動と評価(清水 彩)
評価基準を可視化したMissionシートの実践例[QR](大脇裕也)
高校の現課程における「論理性」の扱い(矢田理世)
第2特集:教師・生徒が安心できる 教室のルールづくり
様々な生徒に対応する授業のルールづくりとは[QR](青山純子)
多様な高校生が安心して学べるルールづくり(岩本昌明)
生成AI活用で学びを促進するルールづくり(水本 篤)
【授業】チーム中学高校英語PRESENTSサステナブルな授業磨き[24・最終回][QR](井上百代・柿崎伸樹)
卒業前の授業、どんなことをしている?
【小学校】小学校英語授業のアイデアBox[12・最終回][QR](有江 聖)
評価をどうしまひょうか?⑥ ルーブリックは誰のため?
【授業】中学校文法事項導入の型づくり[12][QR](大内由香里)
原形不定詞
【授業】はじめてみよう辞書指導[12・最終回](石原健志)
学習段階に応じた辞書指導
【授業】教科書の内容を英語で深める CLIL型英語授業[6・最終回](早瀬純代・白井龍馬)
海外研修との関連性を意識したCLIL授業実践
【授業】[実録マンガ]英語教員よもやま話[24・最終回](作画・央己あゆり)
Case 24 先生のおかげで
【授業】既習事項の定着につなげるTry Out活動のすすめReturns[3・最終回](太田 洋・神白哲史) 40
いろいろなバリエーションのTry Out活動:大阪府八尾市・劉 崇治先生の実践
【オピニオン】英語教育そもそも談話室[24][QR](奥住 桂)
教科書リテリングが「目的」ではなく「手段」になりますように
【オピニオン】英語教育時評(齋藤理一郎)
年度末、卒業の先の就業
【情報】心を豊かに育む非認知能力とはなにか[5・最終回](中山芳一)
「非認知能力」を学校で伸ばすためには?[後編]
【情報】A to Z for SDGs[11][QR](ジェームズ・ドリュー)
Goal 11: 住み続けられるまちづくりを
【情報】生成AI活用術研究所[12][QR](豊嶋正貴)
【中級編】Canvasで生成文章をブラッシュアップしましょう![後編]
【情報】ICT活用の大ワザ・小ワザ ロイロノート編[36][QR](徳千代太一)
Thinking Tools 201:すぐにできるシンキングツールの活用方法
【情報】英語教師のためのICT活用ガイド[276・最終回](阪上辰也)
【ICT活用】ICTの活用は教師や学習者を幸せにできるか
【研究】AI時代の英語教育研究[6・最終回][QR](バトラー後藤裕子)
生成AI時代の外国語教員養成
【英語】朝尾幸次郎のENGLISH DETECTIVE[36・最終回](朝尾幸次郎)
アポストロフィの憂鬱
【英語】英語史の散歩道[6・最終回](宗宮喜代子)
進行相の誕生
【英語】英語の奥深さを味わう 比喩表現・慣用表現の諸相[6・最終回](大西博人)
基準値からの多少を表す口語英語のnorthとsouth
【教養】Alice in Wonderful Words:『不思議の国のアリス』の英語[12][QR](河合祥一郎)
wonderful
【教養】洋楽名盤遺産[12・最終回][QR](中野学而)
The Band, Music from Big Pink
◆今月の時事英語(中井良則)
polarization / kakistocracy / echo chamber / daylight saving time
◆[米国ペンシルバニア発](北島伸哉)
学習英和辞書にない表現:An endcap display / Inside baseball / (A bit / Too) steep for one’s blood / One’s white whale
◆[日本文化編](金井さやか)
万博/菜の花/引っ越しシーズン
【英語】授業に活かせる英語講座
Part1 文法クイズ[120] as if節中の動詞の形/ifとeven ifの使い分け(佐藤誠司)
Part2 英語指導に活かせる日本語文法講座[12・最終回]
日本語のトキ節と英語のwhen節 (高嶋幸太)
【英語】和文英訳演習室(遠田和子・岩渕デボラ)
【特別記事】
2025年1月号特集関連企画読者から寄せられた「先取りパブリック・コメント」
【特別記事】CEFR-J 科研最終報告に向けて(投野由紀夫)
【投稿】
関東甲信越英語教育学会春季研修会「英語教育エンリッチメントを目指して」開催に向けて[QR]
(関東甲信越英語教育学会研修企画委員会)
【投稿】教材作成・意見共有に使えるICTツール(稲田幸実)
Question Box(中邑光男/吉良文孝/真野 泰)
35. hidingに見られる正反対の2義について
36. 現在完了形の「経験用法」に課される意味制約について
37. lookの他動詞用法について:look someone in the eye(s)を中心に
国内論文紹介[036](語学教育研究所[馬場千秋])
「中高ギャップ解明のための中高英語教科書比較─中学既習文法事項共起の観点から─」
田中広宣・臼倉美里 KATE Journal Vol. 38
海外新刊書紹介[311](根岸雅史)
Uneven language profiles & differentiated language requirements:
recommendations for test developers, policy makers and employers
海外論文紹介[329](笠原 究)
字幕付き映像視聴による偶発的語彙学習のメタ分析
- 特集記事
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- 第1特集:英語学習の敵か味方か? 「文法用語」との上手な付き合い方
英語学習・指導で悩みの種になりがちな「文法用語」。過度な使用は「英語嫌い」の原因にもなりかねませんが、理解の体系化、自学自習の補助などの効用も。紛らわしい用語の整理、授業での導入例など、様々な角度から文法用語との付き合い方を探ります。
第2特集:これからの音声指導をデザインする
口頭でのやり取りの場面が多くなり、悩んでいる先生方も多いと思われる音声指導。早い時期から英語の音を身につけておくことで、中学校以降に行う活動の土台作りにもなります。理論と実践の両面から、これからの音声指導についてご紹介いただきます。
第3特集:スピーキングテスト研究×現場目線で考える 3年目のESAT-J(東京都中学校英語スピーキングテスト)
ESAT-J(東京都中学校英語スピーキングテスト)が導入されて3年。中学1・2年生での実施など新しい取組も始まっています。テスト研究の視点から見た日本の中学校でのスピーキングテスト導入の考え方と、公立中学校の先生方のご意見を紹介し、テストのインパクトを総合的に探ります。
- 特集記事
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- 第1特集:次のカリキュラム(学習指導要領)に望むこと 先取りパブリック・コメント
次期課程の学習指導要領改訂に向けて中央教育審議会の議論が本格化する2025年。カリキュラム・オーバーロード、働き方改革、個別最適化など、それぞれどのように着地するか目が離せません。少し気が早いですが、現行課程の課題や次のカリキュラムで反映してほしいポイントなどを、有識者の先生方にご提案いただきます。先生方それぞれが当事者の話題。現行課程のふり返りも含めて、ご自身でお考えいただくきっかけとなれば幸いです。
第2特集:効果的なピア・フィードバックのコツ
ICTのコメント機能などを利用して、以前より気軽に行えるようになってきた「ピア・フィードバック(児童生徒同士で良い点や改善点を伝え合うこと)」。教師のコメントよりも児童生徒が素直に受け止めるので効果が高い、といった側面もあるようです。円滑に行うためのルールやコメントのコツを踏まえて、より良い学びに変えるために、各校種の好事例をご紹介します。
- 特集記事
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- 第1特集:「英語嫌い」の背後にあるものとは──生徒の心の声に耳を傾ける英語指導
異例の反響をいただいた本年4月号特集(多様な進路の高校生へ英語に自信をつける指導)を補完する「英語嫌い」な児童生徒対応特集。今回は、「英語嫌い」の原因を一段深掘りし、支援的な指導をさらにくわしくご紹介します。本当はできるようになりたい…そんな学習者の本音に寄り添う内容です。
第2特集:先行事例に学ぶ 「生成AIパイロット校」の実践
読者アンケートでも引き続き多くのご要望をいただいている、授業・校務での生成AIの活用事例。本号では文部科学省「リーディングDXスクール」事業の「生成AIパイロット校」指定校での実践をご紹介します。先行する事例から、生成AIの上手な取り入れ方を探ります。
第3特集:学習者用デジタル教科書活用の現在
今年度から小・中学校を対象に本格導入された、英語の学習者用デジタル教科書。授業や家庭学習に取り入れる際のポイントや具体的な活用事例を通じて、デジタル教科書活用のヒントをご提供します。
- 特集記事
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- ①英語授業を読書への入り口に
②「ベーシックジーニアス英和辞典」で確かな英語の基礎固め
③絵描写タスクで伝える力を高めよう
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- 第1特集:みんなでやれば効率的・効果的 英語科で取り組む授業改善
英語科や学校などの単位で授業改善に取り組むことで、働き方改革や児童・生徒に力を付けることにつなげている学校はどんな工夫をしているのでしょうか――ICT環境の整備などにより、指導法や教材を共有するメリットが高まる昨今、先行する学校の例をご紹介します。
第2特集:「階層式マッピング」で鍛える 「思考・判断・表現」
知識伝達型の授業を脱却して、「思考力・判断力・表現力」を培うには、思考ツールの活用とプロジェクト型学習が欠かせません。それらを取り入れた先生方の中学・高校の授業実践と、中嶋洋一先生による総括から成る本小特集で、実体のつかみにくい「思考・判断・表現」育成のヒントが見えてきます。
- 特集記事
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- 第1特集:生徒の力を伸ばす・やる気を引き出す 英語授業あの手この手
学習者に英語の力をつけてもらうために、「猫の手も借りたい」思いの先生方は多いはず…。本特集では指導のヒントとして、験豊富な先生方に、これまで実践されてきた「あの手この手」をご紹介いただきます。指導法のストックを増やし、2学期以降の授業に活かしていただければと思います。
第2特集:実践投稿でシェアする わたしの授業・工夫のしどころ Part3
おかげさまで多数のご投稿をいただいている、読者の先生方からの実践事例紹介。昨年6月号に引き続き、選りすぐりの実践をまとめてご紹介します。
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- ①児童生徒にすすめたい 夏休みの学習法
②五輪イヤーにチャレンジ!英語以外の外国語を愉しもう
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- 第1特集:5年目の小学校外国語・外国語活動 見えてきた成果と課題
[座談会]小学生の英語の学びで得意なこと/苦手なことは?(黒木 愛・藤木真里佳・南 勇輔・湯澤康介)
児童の「思い」をのせる言語活動を目指して(白石裕彦)
“Heads or tails?”「嫌い」を「好き」に変える小学校外国語の指導[QR](加藤拓由)
学習者用デジタル教科書を活用するために知っておきたいこと[QR](江尻寛正)
ユニバーサルデザインの観点で読み書き学習のハードルを下げる(銘苅実土)
小学校英語に対する保護者の意識:保護者にどう働きかけるか (山本玲子)
バトンを受け取る中学校・高校の先生方へ小学校英語について知っていてほしいこと(粕谷恭子)
第2特集:日々の指導を充実させる 現職教員の大学院での学び
「学ぶこと」からは得るものばかり(大脇裕也)
大学院での学びがもたらした英語教員としての新たな視点(横山奈央)
大学院での学びを日々の授業に活かす(ラジャ紫津子)
オンラインのアメリカの大学院で学ぶ(増渕真紀子)
第3特集:最新研究に触れる・仲間がひろがる 夏の学会・研究会案内[QR]
英語教育ユニバーサルデザイン研究学会(AUDELL)/英語授業研究学会/ELEC同友会英語教育学会/外国語教育メディア学会(LET)/語学教育研究所/小学校英語教育学会(JES)/新英語教育研究会/全国英語教育学会/大学英語教育学会(JACET)/中部地区英語教育学会/日本「アジア英語」学会(JAFAE)/日本CLIL教育学会(J-CLIL)/日本言語テスト学会(JLTA)/日本児童英語教育学会(JASTEC)/各地の元気な研究会・サークル紹介(SEED/英語教師学びの会/こもれび塾/小学校外国語授業づくり研究会)
- 特集記事
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- 第1特集:書き手の思いを伝える これからのライティング指導
テーマ設定やフィードバックの難しさから、悩んでいる先生方も多いと思われるライティングの指導。生成AIなどのツールの充実により、内容面へのフィードバックにより注力できるといった変化も生まれています。「書き手の思いを伝える」ことをテーマに、これからのライティング指導のポイントや実践事例を豊富にご紹介します。
第2特集:やる気から行動への架け橋 エンゲージメントを促す英語授業
英語教育研究の分野で関心を集める概念「エンゲージメント」。学習者のやる気を見取り、その後の行動につなげるために、どのように指導に取り入れたらよいか─理論面と実践事例を合わせてご紹介します。
- 特集記事
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- 第1特集:英語を自然に取り入れるために 春から始める「音読」習慣
声に出すと英語が残る 中学校でつけたい音読習慣(田中佳奈)
ICT音読で「自律的学習者」を育てる[QR](坂上 渉)
音読育ち先生の 音読を飽きさせずに続けるコツ(樋口涼太)
長くて複雑…それでも スモールステップで高校テキストを音読させる(藤田義人)
音読の効果、再確認:ツボを押さえて効果的な指導を(内野駿介)
只管朗読:英語の達人・國弘正雄先生に学ぶ(久保野雅史)
第2特集:オーセンティックな学びにつなげる 国際交流プロジェクトの実況中継
オンラインビデオ通話によるインドネシアの中学校との国際交流(吉水慶太)
台湾の高校生とのオンライン交流プロジェクト:長野県立上田高等学校の取り組み(石濱優季)
大使館と連携して取り組む国際交流:教科書を土台にした発展的な取り組み[QR](黄 俐嘉)
韓国の小学生に日本のよさを伝えたい!:オンラインでの交流を通して(阪下真美)
7つの道具を媒介にした国際交流プロジェクトの取り組み:Intercultural Classroom Connections Project(水野邦太郎)
- 特集記事
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- 第1特集:「英語が苦手」を減らすために ブリッジ指導からスタートする新学期
中学1年生へのブリッジ指導[QR](本多敏幸)
小学校での学びを活かした中学校での初期指導[QR](中島真紀子)
高校新入生対象の英語授業を始めるにあたって:生徒の自己肯定感を高めるために(遠藤ちさと)
高校入門期「読むこと」のブリッジ指導:不安を減らし、力を伸ばす手立て[QR](二川敬伍)
中学英語の定着を促す高校での活動:「不動のブリッジ」(遠藤久美子)
英語に苦手意識のある学生の意識改革をサポートする大学授業(馬場千秋)
中学校の英語学習でつまずかない 小学校における音声・文字指導(物井尚子・折原俊一)
「隠れ学級崩壊」を防ぐ授業づくりのポイント(吉岡拓也)
第2特集:多様な進路の高校生へ 英語に自信をつける指導がしたい
生徒の苦手に寄り添い、自立を促す授業(齋藤理一郎)
生徒の心に火をつける 自律的な学習者をはぐくむ工夫(奥谷勝弘)
定時制高校で 多様な生徒1人ひとりに寄り添う指導(大﨑梓嵯)
特別記事:PISA2022から英語教育が考えるべきこと[QR](亘理陽一)
- 特集記事
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- ①授業づくりの効率化アイデア
②英語リーディングの科学
③CEFR-J研究プロジェクトの現在
- 特集記事
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- ①「訳」再考
②相手意識のあるコミュニケーションを
- 特集記事
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- ①児童・生徒の学びを支える教科書の現在
②「ランゲージング」を取り入れた授業
- 特集記事
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- ①学力差に対応する指導
②生成AIがひらく言語・教育研究の地平
- 特集記事
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- 第1特集:忙しい毎日の中で…「教師の英語学習」を豊かにしよう
日々の多忙な業務の中で、「教える」だけでなく自分自身が「学ぶ」機会をどう確保するか…。教員生活の永遠のテーマではないでしょうか。本特集では授業・英語のエキスパートの先生方に、「教師の学び」を豊かにするためのTipsを、ご自身の経験も交えてご提案いただきます。
第2特集:誌上シンポジウム 英語スピーキングテストについて考えてみよう
技能統合的な指導の評価にあたっては、フォーマンステストの実施が欠かせません。大規模試験などでも関心を呼んでいる「スピーキングテスト」に焦点を当てて、その考え方と実践事例を合わせてお伝えします。
- 特集記事
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- 第1特集:児童生徒の思考力を伸ばすために 「発問」の技術を磨く
教科書本文をもとに教師と生徒のやり取りを促す発問とは(田中武夫)
発問こそが読解の鍵:「読めない」ってなんだ?(渡邊聡大)
生徒を授業に巻き込む発問の視点(石井 潤)
授業が深まる発問づくり:3つの視点と実践事例[QR](河合 創)
小学校外国語科の授業で児童の学びを促す発問を考える(藤木真里佳)
第2特集:文字指導×教材作成 お助け誌上ワークショップ
英字の指導に大変革を!(手島 良)
ユニバーサルデザインの視点で考える教材作成(佐藤良子)
質疑応答とアーカイブ動画のご紹介[QR](構成・小誌編集部)
第3特集:教師の成長を支える 大学院での学び
外の空気を吸うように:大学院進学で見えた景色[QR](羽渕弘毅)
根を伸ばし、ひとまわり大きな教師になるために:大学院での学びから得た多様な視点(会田裕子)
なかなか変われない自分と英語教育を変えるために(桐井 誠)
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- 第1特集:あらためて知っておきたい 英語指導技術の再点検
言語材料を自然に使ったオーラル・イントロダクション、効果的な訂正フィードバックなど、より良い授業づくりには数多くの指導技術が求められます。無意識に使っていたものでも、理論的背景やポイントをあらためて押さえておくことで、より一層磨きがかかるはずです。主要な指導技術について、経験豊富な先生方にご紹介いただきます。
第2特集:実践投稿でシェアする わたしの授業・工夫のしどころ Part2
ありがたいことに最近ますます増加している読者の先生方からの実践投稿。昨年8月号に引き続き、選りすぐりの実践をまとめてご紹介します。
- 特集記事
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- ①言語習得なぜなに相談室
②テキストタイプ別 読解指導
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