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雑誌一覧

看護展望

  • 雑誌名ヨミカンゴテンボウ
  • 件名現場、問題、授業、管理、教育
  • 内容看護管理者、看護教育者のための総合誌
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号526
  • 発行頻度月刊
  • ISSN1385-549X
  • 国名コードJP
  • 言語コードJPN
  • 出版者メヂカルフレンド社
  • 雑誌コード02565
  • 価格1603

詳細を見る閉じる

雑誌該当件数:149件
  • 刊行年月日2022/08/25
特集記事
  • 特集 看護管理者に求められる
       ヤングケアラーへの理解と支援
    Interview
    がん患者さんに寄り添い、患者さんの持つ力を見出し支援していきたい
    特集 看護管理者に求められる
       ヤングケアラーへの理解と支援
     PART 1 総論:ヤングケアラーとは何か
      ヤングケアラーの理解と支援課題
        ――支援対象者の「とらえなおし」を意識して
     PART 2 ヤングケアラー問題の背景
      日本の家庭環境、家族関係の実態/子どもが担う負担
     PART 3 診療報酬の改定における入退院支援の変化
      2022年度診療報酬改定でヤングケアラー支援がどう変わるか
     PART 4 臨床現場でのこれからの取り組み
      入退院支援におけるヤングケアラーへの具体的な取り組み
     PART 5 事例
      ヤングケアラー当事者からの提言、活動
    管 理
    看護のベンチャービジネスを創る挑戦者たち(8)
    健やかに生き、健やかに死ぬ人生のサポート
    学びなおし! 看護研究・指導のポイント(8)
    「データ分析はしたの?」:データの整理と分析について
    新人・発達障害・メンタル不調者と周囲とのコミュニケーションギャップ解消法⑤
     本人と周りの認識のズレに気づき、歩み寄ることで、職場環境を改善しよう!
    自分の力量が不足しているのに、リーダーをやりたがるタイプへの対応
    心とからだを癒やす簡単ボディメンテナンス(8)〔解説動画付き〕
    ふくらはぎのストレッチ・トレーニングでむくみ解消
    教 育
    レポート
    2020年度に臨地実習を継続し続けた浜松医科大学と浜松医科大学医学部附属病院の
     取り組みを振り返る
    ICT教育導入のエッセンス(1)
    ICT環境の整備
    新カリキュラム元年 新しい臨地実習のかたち(7)
    地域に暮らす人々に学ぶ「地域・在宅看護論」
    公開! 私たちのオリジナル学内演習・院内研修用動画⑦〔解説動画付き〕
    老年看護援助論演習と老年看護学実習を代替する学内実習の事例の動画
    TOPICS
    司令塔となる「感染症危機管理庁」を創設 
     医療・公衆衛生・研究機関などを一体運用 ほか
    こころをみつめるBOOK GUIDE Vol.176
    アーサー・クラインマン 著、皆藤 章 監訳、江口重幸・吉村慶子・高橋優輔 訳
     『ケアのたましい――夫として、医師としての人間性の涵養』
  • 登録番号96003991
  • 貸出区分禁帯出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数0
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2022/07/25
特集記事
  • 特集 令和5年版 看護師国家試験出題基準
       出題基準改定部会委員の真意

    PART 1 改定の概要
     「保健師助産師看護師国家試験出題基準令和5年版」改定の概要について

    PART 2 各科目についての考察
     (1) 必修問題
      改定委員の立場から
      改定を受けての現場の対応策
     (2) 人体の構造と機能
      改定委員の立場から
      改定を受けての現場の対応策
     (3) 疾病の成り立ちと回復の促進
      改定委員の立場から
      改定を受けての現場の対応策
     (4) 健康支援と社会保障制度
      改定委員の立場から
      改定を受けての現場の対応策
     (5) 基礎看護学
      改定委員の立場から
      改定を受けての現場の対応策
     (6) 成人看護学
      改定委員の立場から
      改定を受けての現場の対応策
     (7) 老年看護学
      改定委員の立場から
      改定を受けての現場の対応策
     (8) 小児看護学
      改定委員の立場から
      改定を受けての現場の対応策
     (9) 母性看護学
      改定委員の立場から
      改定を受けての現場の対応策
     (10) 精神看護学
      改定委員の立場から
      改定を受けての現場の対応策
     (11) 在宅看護論/地域・在宅看護論
      改定委員の立場から
      改定を受けての現場の対応策
     (12) 看護の統合と実践
      改定委員の立場から
      改定を受けての現場の対応策

    PART 3 第112回国試に向けた対策について
     新出題基準を概観し、国家試験問題の傾向を探る

    PART 4 巻末付録
     看護師国家試験出題基準 令和5年版
  • 登録番号96003957
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2022/07/25
特集記事
  • 特集 面会制限下で求められる
       患者家族との新しい関係構築のかたち

    Interview
    「セル看護提供方式®」と飯塚病院の取り組みが、これからの看護の現場を変える

    特集 面会制限下で求められる
       患者家族との新しい関係構築のかたち
     PART 1 導入
      面会制限下の病院、施設でどのようなことが起きているか
     PART 2 医療機関での患者家族とのコミュニケーションの実態
      コロナ禍において直面した患者家族との
        コミュニケーションに関する問題への取り組み
     PART 3 患者家族とのトラブルへの対応方法
      患者家族とのトラブル・ケーススタディ
     PART 4 対談
      新型コロナ流行期に訪問看護ステーションを立ち上げて
     PART 5 東京都看護協会の取り組み
      東京都内の病院におけるオンライン面会促進のための看護協会としての活動
     PART 6 事例
      オンライン面会で患者と家族をつなぐ

    管 理

    学びなおし! 看護研究・指導のポイント(7)
    「はじめに書いてみた?」:研究の背景について

    新人・発達障害・メンタル不調者と周囲とのコミュニケーションギャップ解消法④
     本人と周りの認識のズレに気づき、歩み寄ることで、職場環境を改善しよう!
    職員のメンタルヘルス不調で困った際の相談先を考える

    看護のベンチャービジネスを創る挑戦者たち(7)
    看護職どうしのつながりと助け合いをとおしたキャリア開発支援

    心とからだを癒やす簡単ボディメンテナンス(7)〔解説動画付き〕
    腹部のストレッチ・筋トレ×看護でボディメイク

    教 育

    新カリキュラム元年 新しい臨地実習のかたち(6)
    地域の特性を生かした診療所実習
     相模原看護専門学校

    公開! 私たちのオリジナル学内演習・院内研修用動画(6)〔解説動画付き〕
     基礎看護学看護技術の全身清拭・寝衣交換の動画

    実践報告
     学内実習としての「基礎看護学実習Ⅰ」の体験評価

    TOPICS
     日米首脳会談 対中国「同盟の抑止力を強化」 
     岸田首相「防衛費 相当な増額」を表明 ほか

    こころをみつめるBOOK GUIDE Vol.175
    本郷由美子 著『虹とひまわりの娘』
  • 登録番号96003960
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2022/06/25
特集記事
  • 特集 感染症から地域と施設を守る
       リンクナースの育成と活用
    Interview
    大学教員の経験を踏まえたwithコロナ時代の看護師教育について
      渡邉八重子

    特集 感染症から地域と施設を守る
       リンクナースの育成と活用
     PART 1 導入
      大阪府における新型コロナ感染対策の振り返り
     PART 2 総論
      いま求められる感染管理リンクナースとは
     PART 3 大阪府と看護協会の連携の取り組み
      大阪府社会福祉施設等感染症予防重点強化事業について
     PART 4 研修の実際
      大阪府看護協会「感染症予防対策を実践・推進できるリンクナース育成研修」
     PART 5 リンクナースの活動事例
    「患者を感染症から守りたい」強い気持ちでさらなるキャリアアップを目指す
    高齢者施設の特性に応じた感染対策に取り組む
    重症化リスクの高い透析患者の命を守るために法人全体の感染対策を推進する
    管 理
    学びなおし! 看護研究・指導のポイント(6)
    「研究倫理は大丈夫?」:倫理的配慮と審査について
    看護のベンチャービジネスを創る挑戦者たち(6)
    あるがままのその人が大切な存在であることを伝えるために
    新人・発達障害・メンタル不調者と周囲とのコミュニケーションギャップ解消法(3)
     本人と周りの認識のズレに気づき、歩み寄ることで、職場環境を改善しよう!
    リアリティショックの回復が遅れるタイプへの対応
    心とからだを癒やす簡単ボディメンテナンス(6)〔解説動画付き〕
    腰・股関節の筋トレ×看護でダイエット
    投稿
    中小病院における人材育成に関する取り組みと課題
    教 育
    公開! 私たちのオリジナル学内演習・院内研修用動画(5)〔解説動画付き〕
    成人看護学実習(慢性期)を代替する学内実習の事例の動画
    新カリキュラム元年 新しい臨地実習のかたち(5)
    地域共生社会で活躍できる看護実践力の育成を目指して
     浜松市立看護専門学校
    TOPICS
    ウクライナ侵攻 戦争犯罪を本格捜査―国際刑事裁判所
     「戦争犯罪や人道に対する罪が侵された合理的な根拠がある」 ほか

    こころをみつめるBOOK GUIDE Vol.174
    森川すいめい 著『その島のひとたちは、ひとの話をきかない
            ――精神科医、「自殺希少地域」を行く』
  • 登録番号96003903
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2022/05/25
特集記事
  • 特集 学ぶ看護から考える看護へ
       「形態機能学」の教え方
    Interview
    寝たきりになっても自分らしく生きていける未来を歩んでいきたい

    特集 学ぶ看護から考える看護へ
       「形態機能学」の教え方
     PART 1 導入
      新カリキュラムにおける「看護学の観点から人体を系統立てて理解する」とは
     PART 2 「形態機能学」の振り返り
      「形態機能学」の特色について
     PART 3 分析
      従来の「解剖学」「生理学」と「形態機能学」はどこが違うのか
     PART 4 「看護・生活行動」の視点を取り入れた「形態機能学」の授業づくり
      「看護実践に使える形態機能学」の授業例と今後の展望
      看護につなぐ人体の構造と機能
      「形態機能学」が他科目と連動するしくみと教育方略
      「形態機能学」の日常生活行動の枠組みを用いた
       「基礎看護学方法論II(ヘルスアセスメント)」の授業について
     学生が「形態機能学」での学びを楽しめるための工夫
    管 理
    学びなおし! 看護研究・指導のポイント(5)
    「研究デザイン」:研究方法の構成要素、研究の設計
    新人・発達障害・メンタル不調者と周囲とのコミュニケーションギャップ解消法(2)
     本人と周りの認識のズレに気づき、歩み寄ることで、職場環境を改善しよう!
    愚痴を真に受けてしまう空気を読むのが苦手な人への接し方
    心とからだを癒やす簡単ボディメンテナンス(5)〔解説動画付き〕
    腰・股関節の動的ストレッチ×看護でしなやかに
    看護のベンチャービジネスを創る挑戦者たち(5)
    旅行をサポートし生きる力を引き出すナースドライバー
    研究報告
    看護実践と学習を結ぶセルフモニタリング支援
    教 育
    新カリキュラム元年 新しい臨地実習のかたち(4)
    人々の健康と生活を支えるユイマールをはぐくむ「地域・在宅看護論実習」
    中部地区医師会立 ぐしかわ看護専門学校
    公開! 私たちのオリジナル学内演習・院内研修用動画(4)〔解説動画付き〕
    CG(コンピューターグラフィックス)を活用して看護を表現する 
    TOPICS
    5000円給付「白紙に」 与党内の不統一が露呈  
     「高齢者優遇」「参院選前のバラマキだ」の批判を受け ほか
    こころをみつめるBOOK GUIDE Vol.173
    クレール・マラン 著 鈴木智之 訳『病い、内なる破局』
  • 登録番号96003877
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数0
  • 予約数0
  • 貸出累計1
  • 貸出状況 貸出中 返却予定 : 2022年08月16日
  • 刊行年月日2022/04/25
特集記事
  • 特集 看護師長ならマスターしたい!
       学び直しのBSC(バランスト・スコアカード)
    Interview
    看護の未来のために看護師、弁護士として法律・政策面からサポートしていきたい
    特集
    看護師長ならマスターしたい!
     学び直しのBSC(バランスト・スコアカード)
    PART 1-(1) BSCの理論をもう一度学ぶ(1)
     ――成功のストーリーとしてのBSC
    PART 1-(2) BSCの理論をもう一度学ぶ(2)
     ――看護部でよくみられるBSCの間違った理解の解消
    PART 2 BSCなどの経営ツールを適切に使用するコツ
    PART 3 緩和ケアチームによる初めてのBSC
    PART 4 当院看護部のBSC導入、浸透、成果の軌跡
    PART 5 看護師の活躍の場の広がりとBSCの活用可能性
    PART 6 BSC展開の核となる看護師長に伝えたい、BSCの真髄!
    PART 7 済生会横浜市東部病院でのBSCを活用した「働き方改革」
    管 理
    学びなおし! 看護研究・指導のポイント(4)
    「計画書を下書きしてみようよ」:研究計画書の作成
    新人・発達障害・メンタル不調者と周囲とのコミュニケーションギャップ解消法(1)
     本人と周りの認識のズレに気づき、歩み寄ることで、職場環境を改善しよう!
    「がんばります」と言ってもがんばる気がない新人への対応
    心とからだを癒やす簡単ボディメンテナンス(4)〔解説動画付き〕
    腰・股関節ストレッチ×看護で腰痛予防
    看護のベンチャービジネスを創る挑戦者たち(4)
    「あったらいいな」で終わらない看護師のソリューションデザイン
    教 育
    新カリキュラム元年 新しい臨地実習のかたち(3)
    地域で生活する人の理解から看護を創造できる実習
     学校法人RWFグループ四国中央医療福祉総合学院
    公開! 私たちのオリジナル学内演習・院内研修用動画(3)〔解説動画付き〕
    360度カメラを活用した未来のデジタル教材
    TOPICS
    政府はワクチン、医薬品の緊急承認制度を閣議決定 
     承認手続きを迅速化させ、有効性「推定」で使用を可能に ほか
    こころをみつめるBOOK GUIDE Vol.172
    川村元気 著『神曲』
  • 登録番号96003823
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2022/03/25
特集記事
  • 特 集
    新カリキュラム対応で新たに開発された
     「基礎看護学」&「地域・在宅看護論」のシラバスを探る
    目次
    PART 1 各教育機関の新たな「基礎看護学」のシラバスを知る
    観察し思考する力の育成に向けた取り組み
      秋庭由佳
    看護を学ぶ出発点「基礎看護学」のシラバス作成の取り組み
      佐藤圭子・髙松理絵
    主体性を高め臨床判断能力の基盤を強化するためのカリキュラム
      廣田真里・秦 さと子・石丸智子・田中佳子
    看護実践能力のさらなる育成と学生の負担軽減を両立させる講義の構築
      荒尾博美
    シミュレーション演習の強化をねらいとした診療の補助技術科目における
     シラバスの作成
      太田雄馬・西村礼子
    「基礎看護学」の「ヘルスケアサービス論」
     ――SDHGs(持続的健康開発)、ICTイノベーション、サービス科学、看護学を融合する
     リベラル・アーツとして
      松下博宣
    新カリキュラムにおいて新たに開発した「ヒューマンケア基盤実習」
      須釜真由美・内宮律代・種市ひろみ・堀之内若名・望月由紀・谷口惠美子・塩満智子・平井玲子・岡本佐智子
    カリキュラム改正による「基礎看護学」シラバスの検討と構築のプロセス
      大橋洋子・倉島幸子
    臨床看護学実習Ⅰの新たな取り組み
      黒田裕美・田中準一
    総合科目「三重を知ろう」の新設
     ――地域包括ケアの視点をはぐくむために
      灘波浩子・鈴木聡美
    看護実践を省察することを学ぶ「看護実践論」
      竹本由香里・木村眞子
    PART 2 各教育機関の新たな「地域・在宅看護論」のシラバスを知る
    住み慣れた地域で安心・安全・安楽に過ごせるための看護支援を教授する取り組み
      鶴見三代子
    地域包括ケアシステムの展開に寄与できる人材を
      森永裕美子
    様々な領域が融合した地域・在宅看護の教育方法
      松本賢哉
    看護師教育としての地域看護診断演習
      田口理恵
    地域での暮らしを支える「地域・在宅看護論」の構築
      小林 愛・田中亜紀子・森寺智子・鮫島陽子
    地域で暮らす人々の「健康と暮らし」を支える看護
      桶河華代
    学生の学びを大切に、地域や暮らしに目を向けた看護につながる授業づくり
      小野五月・西本清香・平瀬節子
    くらしのなかにある看護の視点を継続的にはぐくむ
      細川満子
    「地域・在宅看護論」で重要となる対象と場の多様性
      蒔田寛子
    地域で暮らす人々の健康と生活を支える「地域看護学」の再構築
      栗本一美・丸山純子
    PART 3 各教育機関の新たな「その他の領域」のシラバスを知る
    「看護に活かす解剖生理学」と「生活の中の解剖生理学」の設定
      中江秀美
    精神看護学実習 新カリキュラム改正
     ――アサーティブな思考ができる看護師の育成(自己受容力と他者受容力の育成の強化を求めて)
      安齋匡代
    PART 4 各教育機関の新たな「基礎看護」のシラバスを知る
    看護の基本とは何か、ケアする価値を再考する
     ――より実践的な准看護師教育を目指して
      長谷利子・河村優子
    学生が主体になって学び進める学習方法の工夫
      稲田真菜実
    新カリキュラム「基礎看護」におけるコミュニケーション能力育成の大切さ
      長嶋久美子
    新カリキュラム「看護概論」のシラバス作成
      笹 かおり
    学校独自のカリキュラムを見直す機会となったカリキュラム改正
      清水ルミ
    カリキュラム改正で再認識した准看護科と看護科(2年課程)の連動
      杉川雅美
  • 登録番号96003804
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数0
  • 予約数0
  • 貸出累計1
  • 貸出状況 貸出中 返却予定 : 2022年08月16日
  • 刊行年月日2022/03/25
特集記事
  • 特集 学校と臨床の連携が鍵を握る
       臨床判断能力育成の試み
    Interview
    「看護職と法律」―看護師・保健師資格をもった弁護士として―
      白鳥秀明
    特集 学校と臨床の連携が鍵を握る
       臨床判断能力育成の試み
     PART 1 総論
      臨床判断能力を拓く学習環境
     PART 2 座談会
      学生の臨床判断能力を伸ばすための手法と、臨床判断能力の育成に向けた到達目標
     PART 3 臨床現場からの提言
      臨床判断能力の向上につながる教育
       ――臨床現場の視点から学校の連携を考える
     PART 4 臨地実習指導者の学生に対する関わりのプロセス
      臨床判断能力向上を目指した臨地実習における学生と臨地実習指導者の関わり
     PART 5 事例
      学生の気づきを促す臨地実習現場と大学の連携
      臨床判断能力を向上させるしかけづくりと学生の心理的安全性
     特別コラム:臨床判断能力の他分野からのアプローチ
      看護とスポーツにおける判断の接点
    管 理
    学びなおし! 看護研究・指導のポイント(3)
    「文献・先行研究は読んだ?」:文献検索の方法
    看護のベンチャービジネスを創る挑戦者たち(3)
    終末期に希望の光を当てるベンチャービジネス
    心とからだを癒やす簡単ボディメンテナンス(3)〔解説動画付き〕
    肩トレ×看護で一石三鳥
    教 育
    新カリキュラム元年 新しい臨地実習のかたち(2)
    統合実習に《学習支援》を取り入れて
     パナソニック健康保険組合立 松下看護専門学校
    公開! 私たちのオリジナル学内演習・院内研修用動画(2)〔解説動画付き〕
    臨床の知を求めて
     ――高齢者との交流と学生の思考力を高める演習の教材作り
    臨床実践能力をUPする シミュレーション教育(14)【最終回】
    オンリーワンのシミュレーション授業にしよう
     
    TOPICS
    コロナ禍 感染者初の10万人超え320万人を突破 
     「まん延防止等重点措置」適用は35都道府県に拡大 ほか
    こころをみつめるBOOK GUIDE Vol.171
    城戸久枝 著『あの戦争から遠く離れて――私につながる歴史をたどる旅』
  • 登録番号96003803
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計1
  • 刊行年月日2022/02/25
特集記事
  • 特集 病棟経営の新課題
       コロナ禍が師長にもたらした新たな課題と解決策
    Interview
    日本におけるコロナ感染症対策の現状と、2年間の振り返り
    特集 病棟経営の新課題
       コロナ禍が師長にもたらした新たな課題と解決策
     コロナ病棟の運営の実際
      約2年にわたりコロナ病棟を運営して得た経験
     コロナ禍でも組織は活性化できる
      コロナ禍に求められる働き方改革のあるべき姿とは
    管 理
    学びなおし! 看護研究・指導のポイント(2)
    「テーマは決まった?」:研究のテーマを考える
    看護のベンチャービジネスを創る挑戦者たち(2)
    看護の力で社会課題の解決に挑む
    調査報告
    看護管理者が実践する働き方改革プロジェクトの取り組み
    心とからだを癒やす簡単ボディメンテナンス(2)〔解説動画付き〕
    肩ストレッチ×看護でお得に健康
    教 育
    新カリキュラム元年 新しい臨地実習のかたち(1)
    これから必要な臨地実習とは
     パナソニック健康保険組合立 松下看護専門学校
    緊急レポート
    コロナ禍における基礎教育と卒業した新人看護師の状況
     ――養成所の「気がかり」と2021年3月に卒業した新人看護師の「気がかり」を中心に
    公開! 私たちのオリジナル学内演習・院内研修用動画(1)〔解説動画付き〕
    あいさつの場面から看護する視点を学ぶ
    臨床実践能力をUPする シミュレーション教育(13)
    アナムネーゼ聴取のシミュレーション
    研究報告
    看護学生が学業を継続する要因
    TOPICS
    診療報酬本体0.43%引き上げ 全体はマイナス 財務省と 
     厚生労働省・日本医師会の攻防は「痛み分け」 ほか
    こころをみつめるBOOK GUIDE Vol.170
    柳澤桂子 著『認められぬ病――現代医療への根源的問い』
  • 登録番号96003764
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計1
  • 刊行年月日2022/01/25
特集記事
  • 特集 Society5.0時代の看護・医療・介護
       新時代で変わるもの、変わらないもの
    Interview
    Society5.0時代に向けて、今の取り組みを10%だけ変えていこう!
    特集 Society5.0時代の看護・医療・介護
       新時代で変わるもの、変わらないもの
     PART 1 総論
      現実空間と仮想空間を行き来するSociety5.0時代に看護が求められていくこと
     PART 2 Society5.0 時代で期待される新しい形の看護・医療・看護教育や新技術
      セクターを越えるコラボレーションで先制医療イノベーションを実現しよう
      「“Society5.0看護”創出拠点」プロジェクトについて
      これからの臨地実習DX
    管 理
    調査報告
    A病院の在宅診療部における顧客満足アンケートにみる現状と課題
    学びなおし! 看護研究・指導のポイント(1)
    「看護研究やってみない?」
    看護のベンチャービジネスを創る挑戦者たち(1)
    キャリアデザインとしてのベンチャービジネス
    心とからだを癒やす簡単ボディメンテナンス(1)〔解説動画付き〕
    筋トレ×看護で医療従事者こそ健康に
    教 育
    臨床実践能力をUPする シミュレーション教育(12)
    羞恥心に配慮する心配りのシミュレーション
    研究報告
    看護系大学における養護教諭養成課程の意義と求められる能力
    実践報告
    コロナ禍における成人看護学実習I(慢性期看護実習)の実際と課題
    投稿
    倫理的な看護教育を考える
    TOPICS
    第2次岸田内閣 感染抑制と経済活動に55.7兆円 
     「年収960万円以下 18歳以下に10万円相当を支給」 ほか
    こころをみつめるBOOK GUIDE Vol.169
    瀬尾まいこ 著『そして、バトンは渡された』
  • 登録番号96003746
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/12/25
特集記事
  • 特集 withコロナ時代に求められる
       新人看護職員研修のあり方
    目次
    Interview
    新型コロナウイルス感染拡大時における大阪府看護協会の取り組みと、
     今後の展望について
      高橋弘枝
    特集 withコロナ時代に求められる
       新人看護職員研修のあり方
     PART 1 総論
      コロナ禍以降、新人看護職員研修はどう変わったのか?
     PART 2 分析
      コロナ禍以降の新人看護職員たちが置かれてきた環境、特徴・傾向と、
        望ましいかかわり方を探る
     PART 3 事例
      当院のコロナ禍以降の新人看護職員研修の見直し点とその成果について
      eラーニングを活用した看護技術習得
     PART 4 新人看護職員座談会
      入職時に抱えていた不安と、その不安が新人看護職員研修で
        どのように解消されていったのか
    管 理
    見直し! 病棟の日常生活援助 質の高いケアのために管理者ができること(12)【最終回】
    褥瘡患者の介入に特定行為研修を修了した看護師を活用した例
    防げ! 中途採用のミスマッチ コストを下げて、
     採用したい人を採用し、長く活躍してもらいたい(12)〔解説動画付き〕【最終回】
    中途採用者の採用活動をまとめて復習していきましょう
    スタッフのセルフマネジメント力を育てる10のメソッド(12)【最終回】
    スタッフのセルフマネジメント力を育てるための要諦
    スタッフをハラスメントから守る法的知識(12)【最終回】
    パワハラ対策のまとめ
    働き過ぎの管理者のための上手な自分の癒し方(12)【最終回】
    理想のワーク・ライフ・バランスへの戻し方
    教 育
    特別インタビュー
    看護師養成テキスト「新体系看護学全書 地域・在宅看護論」改訂に込めた思いを編者に聞く
    学びの質を高めるオンライン授業の工夫(12)【最終回】
    学びの「質」を高めるカリキュラム・マネジメント
     ――オンライン授業の可能性と課題
    看護学生の〝観〞をはぐくむ(12)【最終回】
    プロフェッショナルとしての看護師の誓い
    臨床実践能力をUPする シミュレーション教育(11)
    シミュレーションテーマ「食事介助」
    TOPICS
    衆院選 自民単独過半数、立憲民主大敗 
     与党は絶対安定多数を確保 維新は第3党に ほか
    こころをみつめるBOOK GUIDE Vol.168
    大橋知沙 著『京都のいいとこ。――本当に訪ねたい店・人・景色』
  • 登録番号96003703
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/11/25
特集記事
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック
     成功を支えた看護職の活躍
      編集協力=武藤朋子 元・東京2020オリンピック・パラリンピック組織委員会医療サービス部
                株式会社はたらく幸せ研究所 幸福×健康経営プログラム開発リーダー
    東京2020オリンピック・パラリンピックは、多くの医療従事者の協力のもと、9月5日のパラリンピックの閉会をもって終了しました。
    本特集では、コロナ禍でのオリンピック・パラリンピックの成功に尽力した看護職たちの活躍を振り返りながら、看護の偉大さ、すばらしさを再確認していきます。
    目次
    Interview
    これからの看護学校の価値を高めるために、教員と学生に求められていること
      水方智子
    特  集
    東京2020オリンピック・パラリンピック
     成功を支えた看護職の活躍
      編集協力=武藤朋子
    実際にオリパラの会場や大会関係施設(選手村など)で活躍した看護職からの報告
    パラリンピック大会を経験して
      玉城みく
    かけがえのない真夏の17日間の思い出
      川尻佳世子
    とても感慨深かった東京2020パラリンピック
      山田悠里子
    これまで整形外科で培ってきた経験を生かし、世界中のアスリートたちを
     サポートした日々
      高橋 望
    言語と文化の壁をチーム医療で乗り越えたかけがえのない仲間たちとの日々
      染谷咲子
    管 理
    スタッフのセルフマネジメント力を育てる10のメソッド⑪
    時間管理
      三浦 将・井川由香里
    見直し! 病棟の日常生活援助 質の高いケアのために管理者ができること⑪
    在宅復帰機能強化加算を活用した療養病棟入退院支援への取り組み
      小川俊彦
    防げ! 中途採用のミスマッチ コストを下げて、採用したい人を採用し、長く活躍してもらいたい⑪〔解説動画付き〕
    中途採用者に対してインターンシップを考えたことはありますか?
      石田秀朗
    実践報告
    「病棟倫理カンファレンス」を企画・運営するファシリテーターの育成
     ――看護師クリニカル「ラダー倫理Ⅲ」の3年間の取り組み
      小尾貴子・嶋田やよい・小石川好美・名取三恵・吉澤千登勢
    スタッフをハラスメントから守る法的知識⑪
    パワハラの有無を何から判断するか
      白鳥秀明
    働き過ぎの管理者のための上手な自分の癒し方⑪
    アンガーマネジメント
     ――「怒り」を適正に処理することで、「またやってしまった」から解放される
      谷原弘之
    教 育
    看護学生の〝観〞をはぐくむ⑪
    医療原則の変遷と理想の看護師
      小野原雅夫
    学びの質を高めるオンライン授業の工夫⑪
    オンライン授業の評価と授業改善
      新井英靖
    研究報告
    ケーススタディ研修における卒後2年目看護師の気づき
      小山洋恵・田中寛美・廣田美幸・廣田沙綾香・髙塚麻由・小林綾子
    投稿
    専門学校における新カリキュラムに向けたIPEの検討
     ――看護学科と理学療法学科の合同シミュレーション演習を実施して
      田中亜紀子・伊織信一・森寺智子・鮫島陽子
     TOPICS
    緊急事態宣言、重点措置を全面解除 
     飲食店の酒類提供を延長、イベント緩和 ほか
      水巻中正
    こころをみつめるBOOK GUIDE Vol.167
    鶴見俊輔 編『老いの生きかた』
      皆藤 章
  • 登録番号96003673
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/10/25
特集記事
  • 特集 地域・在宅看護論実習
       地域看護の視点を養う演習・実習づくり
    Interview
    地域医療における看護師・保健師としての新型コロナウイルス感染対策の活動
      (2020 ~ 2021年3月)を振り返る
      磯部知愛
    特集 地域・在宅看護論実習
       地域看護の視点を養う演習・実習づくり
     創意工夫であらゆる地域資源を活用し、地域看護を理解させる
     1年次から地域看護への学びを深め、病気だけでなく生活をする人へのケアの視点を養う
     地域看護の視点と地元愛をはぐくむ新カリキュラムでの新たな取り組みについて
    管 理
    見直し! 病棟の日常生活援助 質の高いケアのために管理者ができること(10)
    ユマニチュードを取り入れた患者の人権を尊重した認知症ケアの実践
    スタッフのセルフマネジメント力を育てる10のメソッド(10)
    スタッフのセルフマネジメント力の向上とアドバイス
    防げ! 中途採用のミスマッチ コストを下げて、採用したい人を採用し、
     長く活躍してもらいたい(10)〔解説動画付き〕
    中途採用者に対して定期的な面談をしていますか?
    研究報告
    米国におけるナースプラクティショナー制度
    スタッフをハラスメントから守る法的知識(10)
    使用者の責任はどのように認められてきたのか
      白鳥秀明
    働き過ぎの管理者のための上手な自分の癒し方(10)
    大切な昔の思い出を自分の癒しに活用しよう!
     ――だれにでも簡単にできる回想法を使ったリラックス法
    投稿
    副看護部長が行う看護管理ラウンドの特徴と課題
    教 育
    学びの質を高めるオンライン授業の工夫(10)
    オンライン授業と単元学習の構想
    実践報告
    コロナ禍における大学と看護部との連携による総合実習運営
    臨床実践能力をUPする シミュレーション教育(10)
    チームカンファレンスをとおして学ぶインタープロフェッショナルワーク
     
    看護学生の〝観〞をはぐくむ(10)
    病気が教えてくれたこと
    TOPICS
    膨ふくらむ2022年度概算要求 総額111兆円台に 
     脱炭素・デジタルに重点「特別枠」目立つ ほか
    こころをみつめるBOOK GUIDE Vol.166
    森 達也 著『私たちはどこから来て、どこへ行くのか
     ――生粋の文系が模索するサイエンスの最先端』
  • 登録番号96003559
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/09/25
特集記事
  • 目次
    Interview
    変化に柔軟に対応し、新しいことを生み出すチームづくり
      鈴木美智子・小川知子
    特  集
    組織で推進する意思決定支援
     理解を深め浸透を図るための研修の構築
      編集協力・執筆=濱田安岐子
    Part 1 イントロダクション
    意思決定支援を進めていく際に大切なこと
      濱田安岐子
    Part 2 意思決定支援への理解を深める「院内研修」を構築する際のポイント
    どんな医療機関でも実践できる院内研修の土台を整える環境づくり
      武藤朋子
    Part 3 意思決定支援への理解を深める「授業」を構築するには
    学生が意思決定支援について学ぶ意義の理解と授業への無理のない取り入れ方を考える
      濱田安岐子
    Part 4 ポイントを踏まえた意思決定支援に関する院内研修を実施している施設の事例
    国や自治体が作成したツールや社会資源を活用し本人の気持ちに寄り添った
     意思決定支援を実現する
      石渡未来
    Part 5 ポイントを踏まえた意思決定支援に関する授業を展開している教育機関の事例
    学生が意思決定支援の大切さを理解できる授業の組み立て方と工夫について
      深沢弘美
    Part 6 ポイントを踏まえた意思決定支援に関する臨地実習を展開している施設の事例
    利用者と家族の希望に寄り添う視点をはぐくむ臨地実習の構築
      櫛野秀原
    管 理
    防げ! 中途採用のミスマッチ コストを下げて、採用したい人を採用し、長く活躍してもらいたい⑨〔解説動画付き〕
    中途採用者をチームのメンバーがよく知る機会をつくっていますか?
      石田秀朗
    見直し! 病棟の日常生活援助 質の高いケアのために管理者ができること⑨
    患者の特徴をとらえ、安全に配慮したおむつ交換実施のための取り組み
     ――2人介助を実施していくために
      倉内千賀子
    スタッフのセルフマネジメント力を育てる10のメソッド⑨
    スタッフのモチベーションを高めるには
      三浦 将・井川由香里
    実践報告
    中小病院における看護部の管理・運営に関する取り組みと課題
      長谷川よし子・古川幸代
    スタッフをハラスメントから守る法的知識⑨
    使用者に責任が認められてきたそのほかの行為
      白鳥秀明
    働き過ぎの管理者のための上手な自分の癒し方⑨
    仕事モードとリラックスモードを上手に切り替えて!
      谷原弘之
    投稿
    看護職員の職務満足度調査から働きがいを抱くための中間管理者の
     リーダーシップについて再考する
      岩本なお子・丸山千恵乃・赤井由紀子
    教 育
    学びの質を高めるオンライン授業の工夫⑨
    「看護観」はオンラインで指導できるか
      新井英靖
    看護学生の〝観〞をはぐくむ⑨
    自分はどのように死にたいか?
      小野原雅夫
    臨床実践能力をUPする シミュレーション教育⑨
    環境整備をとおして患者の安全を考える
      髙橋聖子
     TOPICS
    東京オリンピック57年ぶりに開幕、コロナ禍・無観客 
     205の国・地域と難民選手団約1万1000人が参加 ほか
      水巻中正
    こころをみつめるBOOK GUIDE Vol.165
    洋泉社編集部編『世界ダークツーリズム――人類の悲劇の歴史をたどる旅』
      皆藤 章
  • 登録番号96003513
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/08/25
特集記事
  • 説明
    特 集
    差別・風評被害をどう乗り越えるか
     スタッフを守るための組織づくり
      編集協力・執筆=水巻中正 国際医療福祉大学大学院 教授
    コロナ禍では、看護師をはじめとする医療従事者への差別や偏見、医療機関への風評被害が深刻な問題となりました。現在は、新型コロナウイルスについてわかっていることも多く、現場で対応にあたる医療従事者への感謝や期待が高まっていますが、流行の第3波時点でも、クラスターが起きた病院では被害の報告があったと聞きます。差別や偏見から自施設とスタッフを守るためには、あらかじめ必要な対策と、被害に遭ったときの対処方法を検討しておくことが必要です。
    そこで本特集では、差別や偏見が生まれる原因を学んだうえで、それらを未然に防ぐために看護管理者が考えておきたい対策方法と、その後のスタッフへのフォロー方法について紹介します。
    目次
    Interview
    ウィズコロナ時代に求められる臨地実習、看護教育とは
      菱沼典子
    特  集
    差別・風評被害をどう乗り越えるか
     スタッフを守るための組織づくり
      編集協力・執筆=水巻中正
    Part 1 看護師への差別や医療機関への風評被害の実態
    看護師との連帯感をもちながら、新型コロナウイルス感染症を正しく恐れ、闘う
      水巻中正
    Part 2 差別・偏見が起こる思考パターン
    なぜ医療従事者への差別が生じるのか
      北村英哉
    Part 3 差別・偏見を減らすために、看護管理者に求められるリスクコミュニケーション
    看護管理者が行うべきコミュニケーション戦略
     ――差別・偏見から施設を守るリスクマネジメント
      宇於崎裕美
    Part 4 差別を受けた看護師へのメンタルヘルスケア
    事例から考える差別・偏見で苦しむ看護師へ向けたメンタルサポートの在り方
      寺岡征太郎
    Part 5 事例:差別や偏見、誹謗中傷の被害を経験した施設の対応
    風評被害と当院の対応
      福島みさ代
    院内職員からの差別や偏見をなくし、対応スタッフを孤立させない
      川島いづみ
    Part 6 事例:組織内のコミュニケーションによって差別や偏見からの被害を防ぐ施設の対応
    チーム医療のマインドをもったコミュニケーションで差別・偏見を防止する組織づくり
      小澤美紀
    管 理
    防げ! 中途採用のミスマッチ コストを下げて、採用したい人を採用し、長く活躍してもらいたい⑧〔解説動画付き〕
    中途採用者へ入職後の教育・研修をしていますか?
      石田秀朗
    見直し! 病棟の日常生活援助 質の高いケアのために管理者ができること⑧
    アルツハイマー型認知症患者の食事摂取へのアプローチ
      大鐘由晴・原田美穂
    スタッフのセルフマネジメント力を育てる10のメソッド⑧
    相手の可能性を信じ、やる気を引き出す「勇気づけ」
      三浦 将・井川由香里
    スタッフをハラスメントから守る法的知識⑧
    パワハラにあたる「個の侵害」とは何か
      白鳥秀明
    働き過ぎの管理者のための上手な自分の癒し方⑧
    仲間たちからピア・サポートを受けて、上手にストレスを和らげよう
      谷原弘之
    教 育
    看護学生の〝観〞をはぐくむ⑧
    死なせてあげるべきか?
      小野原雅夫
    学びの質を高めるオンライン授業の工夫⑧
    オンライン授業におけるチーム・ティーチング
      新井英靖
    臨床実践能力をUPする シミュレーション教育⑧
    複雑な技術はスモールステップで習得させる:シミュレーションテーマ「採血」
      髙橋聖子
     
    TOPICS
    「五輪 首都圏は無観客」 政府、東京都などが方針転換 
     変異ウイルスがまん延、感染者が再拡大の兆し ほか
      水巻中正
    こころをみつめるBOOK GUIDE Vol.164
    安倍夜郎著『深夜食堂』
      皆藤 章
    その他
    【次号予告】
    特 集
    組織で推進する意思決定支援
     理解を深め浸透を図るための院内研修構築
     人生の最終段階における医療・ケアは、医療福祉従事者から適切な情報の提供と説明がなされたうえで、本人が家族や医療福祉従事者と話し合いを行い、本人の意思による決定を基本として進めることが重要とされています。つまり、看護管理者には、この考えに基づいた支援を自施設の医療従事者たちができるように、院内研修を用意するなどの環境整備が求められます。
     そこで9月号では、意思決定支援の考え方と実践について理解し、その知識を院内に浸透させるためには、どのような院内研修を構築していくことが望ましいかについて考えていきます。
    連載
    『スタッフのセルフマネジメント力を育てる10のメソッド』⑨
      三浦 将・井川由香里 株式会社チームダイナミクス
    『看護学生の“観”をはぐくむ』⑨
      小野原雅夫 福島大学
    『防げ! 中途採用のミスマッチ』⑨
      石田秀朗 テキックス株式会社
    『スタッフをハラスメントから守る法的知識』⑨
      白鳥秀明 東京パブリック法律事務所
    『働き過ぎの管理者のための上手な自分の癒し方』⑨
      谷原弘之 川崎医療福祉大学
    『学びの質を高めるオンライン授業の工夫』⑨
      新井英靖 茨城大学大学院
  • 登録番号96003482
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/07/25
特集記事
  • 特集 臨地実習の再構築
       「学ぶ機会」を取り戻す臨床と教育の連携
    PART 1 病院の取り組み事例
     コロナ禍での臨地実習の受け入れ
       ――感染予防対策を徹底し、学生の学ぶ機会を
     後進の育成を止めない
     コロナ禍の臨地実習フォローは採用後の卒後教育にあり
     臨機応変・本質を考えたコロナ禍の実習対応
     制限のある環境下で行う実習を実りあるものとするための取り組み
     部署責任者から見たコロナ禍の臨地実習
       ――学生・新人看護師を温かく受け入れる風土を目指して
     コロナ禍での新たな経験を臨地実習に生かす
     コロナ禍での臨地実習における課題
       ――学生の社会性を育てるかかわり
     今、私たちができること・伝えたいこと
       ――看護学生の学びを止めないために
     コロナ禍の今、臨地実習の在り方を再考する
     COVID-19患者対応と並行した臨地実習への取り組み
     中小民間病院における臨地実習受け入れ態勢の構築
     コロナ禍における臨地実習受け入れに対する取り組みと学内実習への協力
     臨地実習を受け入れるという組織の意思決定から出発
     コロナ禍における臨地実習受け入れに向けた対応
     COVID-19流行下での臨地実習を考える
       ――「学ぶ機会」を確保するための市立札幌病院の取り組み
     コロナ禍での臨地実習を継続し、看護の基礎教育にかかわる
     「療養環境をイメージできる」ことを目指した、オンライン臨地実習への取り組み
       ――基礎看護学実習Ⅰ
     患者や医療スタッフ、病院機能を守りながら実習を継続的に受け入れる
     短縮された実習時間を有効に活用するための工夫
     コロナ禍における安全な臨地実習とは何か
       ――「患者、職員、学生を守る」臨地実習の提案
     コロナ禍でもできる臨地実習
     東京都新型コロナウイルス感染症患者入院重点医療機関として、
       役割を担うなかでの臨地実習の取り組み
     コロナ禍でも臨地実習を可能にするための教育機関との連携について
     看護管理者としての2020年度臨地実習の振り返りと2021年度に向けて
     コロナ禍で私たちにできること
       ――教育現場へ看護職が向かいナラティブを語る
     臨地実習を学生に取り戻すための病院としての取り組み
     新たな時代の臨地実習に向けた臨床の取り組み
     臨地実習の受け入れを可能にした「感染対策連携」と「シャドウイング実習」
    PART 2 教育機関の取り組み事例
     COVID-19の感染拡大下における小児看護学実習の学内実習の取り組み
     コロナ禍で再考する臨地実習の在り方
     臨床指導者と看護職員が役割を認識し、学生にかかわる
       ――学びの共同体
     コロナ禍での精神看護学実習における臨地との連携に関する振り返り
       ――地域活動支援センターむつみ会での継続実習を中心に
     新型コロナウイルス感染拡大による影響下での臨地実習の取り組み
     「すべての学生が公平に臨地で学ぶ」機会の確保
       ――コロナ禍での安全・安心な臨地実習の実施を目指して
     短期間実習で看護のしかたを「知る」から「わかる」「実践する」に統合する機会を逃さない
     コロナ禍の臨地実習をとおしてこれからを考える
     訪問看護の場面を撮影した動画を用いて
     コロナ禍における臨地実習の現状と課題
       ――創意工夫を凝らした学内演習の実施
     コロナ禍における実習施設と大学の協働とアジリティ
     ブレンディッドラーニングを取り入れた周手術期実習の取り組み
     模擬事例のリアリティへの取り組み
       ――初めての受け持ち患者実習が全オンライン実習になった体験より
     2020年度学内における基礎看護学実習IIを終えて
     コロナに負けず、アクティブラーニングで学びをつかみ取れ!
       ――当校の在宅看護論実習の工夫
     コロナ禍での成人看護学臨地実習
  • 登録番号96003445
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/07/25
特集記事
  • 特集 コミュニケーション減少による心の疲弊からスタッフを守る
       若手看護師へのメンタルフォロー術
    Interview
    自分たちにできる新型コロナ対応で最善を尽くし、市民へ貢献していく
    特集 コミュニケーション減少による心の疲弊からスタッフを守る
       若手看護師へのメンタルフォロー術
     総論
      コロナ禍における若手看護師の実態
     若手看護師のメンタルフォローを行うために必要な視点
      セルフケアとラインケアを強化し、メンタルヘルスの不調を予防する
     コロナ禍で取り組まれた若手看護師のメンタルヘルス支援
      コロナ禍での看護師へのメンタルヘルス支援をとおして
        ――若手看護師のメンタルヘルスの傾向
      看護管理者と精神看護専門看護師で進める5つの若手看護師支援対策
      コロナ禍で若手看護師のメンタルフォローを行った事例
      コロナ禍における新人看護職員のソーシャルサポート
      ――集合研修・キャリアカウンセリングを活用したメンタルフォロー
    管 理
    防げ! 中途採用のミスマッチ コストを下げて、
     採用したい人を採用し、長く活躍してもらいたい(7)〔解説動画付き〕
    採用決定者への入職前フォローをしていますか
    見直し! 病棟の日常生活援助 質の高いケアのために管理者ができること(7)
    急性期病院での身体拘束のない看護を目指して
    スタッフのセルフマネジメント力を育てる10のメソッド(7)
    相手の受け取り方を意識して要求を伝える
    スタッフをハラスメントから守る法的知識(7)
    パワハラにあたる「過大な要求」「過小な要求」とは何か
    働き過ぎの管理者のための上手な自分の癒し方(7)
    少しの時間でも楽しめる!新しいリフレッシュ方法
    教 育
    臨床実践能力をUPする シミュレーション教育(7)
    教員によるロールプレイを取り入れて「看護における接遇」を伝える
    学びの質を高めるオンライン授業の工夫(7)
    教材のデジタル化と教師の指導技術②
     ――「板書」と「対話」を融合する
    看護学生の〝観〞をはぐくむ(7)
    人の死とは何か?
    投稿
    リフレクションを基盤とした実地指導者の育成
     ――屋根瓦式教育体制による「育み育まれる組織づくり」をより強固なものとするために
     
    TOPICS
    緊急事態宣言 9都道府県で6月20日まで延長 
     感染防止・接種に全力「1日100万回」を目標 ほか
    こころをみつめるBOOK GUIDE Vol.163
    文・写真 小泉吉宏『一秒の言葉』
  • 登録番号96003444
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 刊行年月日2021/06/25
特集記事
  • 特集 進展する実習指導者育成の改革
       臨地実習を学生が本当に看護を学ぶ場にするために
    Interview
    第1波での経験と反省を生かし、看護職員全員が団結して対応できる
     看護体制・応援体制を整える
      小渕美樹子
    特集 進展する実習指導者育成の改革
       臨地実習を学生が本当に看護を学ぶ場にするために
     PART 1 総論
      譲れるものと譲れないもの
       ~実習指導者講習会のカリキュラムを見直す~
     PART 2 獨協医科大学SDセンターの実習指導者講習会
      看護学生と直接かかわる経験を大切にした実習指導者講習会のカリキュラム
      新しい学び、感動、気づきの場としての講習会
      実習中に看護学生から学んだこと
     PART 3 長崎県の実習指導者講習会
      「実習指導の実際」を変える
      自分らしい実習指導、自分らしい看護を模索する
     PART 4 茨城県の実習指導者講習会と専任教員要請講習会
      “共に学ぶ”実習指導の実際
      “共に学ぶ”手応えと今後の展望
      共講がもたらす実り豊かな看護教育の手がかり
      実習指導者講習会受講生の声①
      実習指導者講習会受講生の声②
      専任教員養成講習会受講生の声①
      専任教員養成講習会受講生の声②
     PART 5 秋田県の特定分野における実習指導者講習会
      特定分野における実りある「実習指導の実際」
      特定分野における実習指導者講習会受講生の声①
      授業リフレクションによる気づきと学び
      特定分野における実習指導者講習会受講生の声②
      受講生一人ひとりの経験を大切にする
    管理
     防げ! 中途採用のミスマッチ コストを下げて、採用したい人を採用し、
       長く活躍してもらいたい(6)〔解説動画付き〕
     選考段階で適切な面接コミュニケーションをしていますか?
      (2)~ワークポテンシャルを問う質問
     見直し! 病棟の日常生活援助 質の高いケアのために管理者ができること(6)
     背上げの疑似体験前後における看護師の行動変容と褥瘡発生予防の効果
     スタッフのセルフマネジメント力を育てる10のメソッド(6)
     職場の心理的安全性を高める
     スタッフをハラスメントから守る法的知識(6)
     パワハラにあたる「人間関係からの切り離し」とは何か
     働き過ぎの管理者のための上手な自分の癒し方(6)
     毎日のちょっとした工夫で、心とからだをメンテナンス
    教 育
     学びの質を高めるオンライン授業の工夫(6)
     教材のデジタル化と教師の指導技術(1)
       ――「深い学び」の裏にある教師の「指さし」
     臨床実践能力をUPする シミュレーション教育(6)
     ロールプレイを取り入れたシミュレーショントレーニング
       ――学生どうしのデブリーフィングの方法
     看護学生の〝観〞をはぐくむ(6)
     死んだらどうなるのか(2)
       ――患者さんに「死んだらどうなるの」と聞かれたら――
     
    TOPICS
    東京、大阪、京都、兵庫の緊急事態宣言を5月31日まで延期 
     愛知、福岡を新たに追加し「重点措置」も延長、追加を図る ほか
    こころをみつめるBOOK GUIDE Vol.162
    角田光代著『銀の夜』
  • 登録番号96003391
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計2
  • 刊行年月日2021/05/25
特集記事

  • 説明
    特 集
    地域看護学の卒業時到達目標と内容・方法から考える
     「地域・在宅看護論」の新たな授業づくり
      編集協力・執筆=宮﨑美砂子 千葉大学大学院 看護学研究院 教授 / 一般社団法人日本地域看護学会 理事長
    2022年度から適用される新カリキュラムでは、これまでの「在宅看護論」が「地域・在宅看護論」へ名称を変え、基礎看護学の次の位置づけとなりました。看護師等養成所の運営に関する指導ガイドラインには改正のポイントが記されていますが、授業にどう組み込むか悩む先生も多いでしょう。また、基礎看護学と平行して1年生のうちから学ばせることが求められ、何をどこまで教えるか明確な指針が必要となります。
    この地域・在宅看護論について考える一助として、日本地域看護学会より「地域看護学の卒業時到達目標と内容・方法」が出されました。この資料では特に「必要な能力」「到達目標」「教育内容・方法」について解説がされています。
    そこで本特集では、この資料を読み解き、地域看護学を教えるうえで求められる内容について理解しつつ、地域看護学と密接に関係する「地域・在宅看護論」を教えていくために教員に求められる視点や考え方についても学んでいきます。
    目次
    Interview
    「二度と院内感染を起こさない」ということを職員全員の共通目標に、
     感染対策の徹底を図る
      伴 真理子
    特  集
    地域看護学の卒業時到達目標と内容・方法から考える
     「地域・在宅看護論」の新たな授業づくり
      編集協力・執筆=宮﨑美砂子
    Part 1 総論
    看護基礎教育におけるこれからの「地域・在宅看護論」と授業づくり
      宮﨑美砂子
    Part 2 解説
    看護学基礎教育で修得すべき地域看護の能力(コンピテンシー)と
     卒業時到達目標、および目標に到達するための教育内容と方法(2020)を読み解く
      岸 恵美子
    Part 3 看護学基礎教育で修得すべき地域看護の能力と卒業時到達目標、および目標に
          到達するための教育内容と方法(2020)の視点を取り入れた「地域・在宅看護論」
          の授業づくり
    「地域・在宅看護論」の学習目標、順序性、教えるべき内容について
      石橋みゆき
    コロナ禍での効果的な教授法と臨地実習先との連携について
      斉藤恵美子
    Part 4 【 事例】看護学基礎教育で修得すべき地域看護の能力と卒業時到達目標、および
          目標に到達するための教育内容と方法(2020)の視点を取り入れた授業案
    看護師教育課程における「地域看護学」教育の新たな展開
      赤星琴美・小野治子
    保健師の家庭訪問援助事例を教材とした授業展開
      佐藤紀子
    管 理
    看護における多文化マネジメント 外国ルーツのスタッフと共に働く⑯
    イスラム教徒のラマダンと採用面接での注意
      二見 茜
    防げ! 中途採用のミスマッチ コストを下げて、採用したい人を採用し、長く活躍してもらいたい⑤〔解説動画付き〕
    選考段階で適切な面接コミュニケーションをしていますか?
     ①~パーソナリティーを問う質問
      石田秀朗
    見直し! 病棟の日常生活援助 質の高いケアのために管理者ができること⑤
    転倒予防に対する医療者、患者の意識向上を目指した取り組み
      前田有美
    スタッフのセルフマネジメント力を育てる10のメソッド⑤
    多職種との連携を図る
     ――COVID-19病棟での連携で大切なこと
      三浦 将・井川由香里
    スタッフをハラスメントから守る法的知識⑤
    裁判例から学ぶ「精神的な攻撃」
     ――パワハラの該当性を判断する
      白鳥秀明
    働き過ぎの管理者のための上手な自分の癒し方⑤
    自分のダメな部分も優しく受け入れて!
     セルフ・コンパッションで、いつも心に豊かさを
      谷原弘之
    教 育
    臨床実践能力をUPする シミュレーション教育⑤
    テクニックを磨くシミュレーショントレーニング・感性を磨くロールプレイ
      髙橋聖子
    学びの質を高めるオンライン授業の工夫⑤
    学習者中心のオンライン授業の展開
     ――ドラマ的に授業を展開する
      新井英靖
    看護学生の“観”をはぐくむ⑤
    死んだらどうなるのか①
     ――死後の類型――
      小野原雅夫
    TOPICS
    「まん延防止等重点措置」大阪、兵庫、宮城の1府2県に適用 
     4月5日から1か月 東京、京都、沖縄は12日から追加 ほか
      水巻中正
    こころをみつめるBOOK GUIDE Vol.161
    星野道夫著『新版 悠久の時を旅する』
      皆藤 章
  • 登録番号96003362
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計1
  • 刊行年月日2021/04/25
特集記事
  • 特 集
    潜在看護師の復職支援と定着
     ブランクと不安を払拭する研修&院内環境の構築
    新型コロナウイルスの影響で深刻化する医療機関の看護師不足対策の1つとして、潜在看護師の復職支援が注目を集めています。潜在看護師の大半が復職希望をもっているといわれていますが、多くが長期のブランクからくる手技などの看護技術や、復職先の受け入れ環境に対する不安などから、復帰に踏み切れないともいわれています。つまり、潜在看護師の復職と定着には、新卒採用者や中途採用者とは違った、潜在看護師に特化した対応が求められると考えられます。
    そこで今回の特集では、潜在看護師のブランクと不安を払拭するための研修内容や、復職後も安心して働いてもらうために必要な院内環境などについて考えていきます。
    目次
    Interview
    新型コロナウイルス感染症の職員のクラスター発生を乗り越えて
     ――経験を前向きに考え、次に生かす
      赤間仁見
    特  集
    潜在看護師の復職支援と定着
     ブランクと不安を払拭する研修&院内環境の構築
    解説
    潜在看護師の復職を阻はばむ要因を理解する
      神戸美輪子
    提言
    潜在看護師の職場復帰を可能にする教育支援と受け入れ態勢の整備について
      神戸美輪子
    潜在看護師の復職を支援する理想的な研修の紹介
    潜在看護師の復帰を支える2か月間の研修
     ――関医・看護師リカレントスクール
      安田照美
    入職した潜在看護師の定着を後押しする理想的な受け入れ体制の紹介
    訪問看護ステーションにおけるリカレントスクール卒業生の潜在看護師の支援
      長濱かおり
    管 理
    看護における多文化マネジメント 外国ルーツのスタッフと共に働く⑮
    2021年 世界の祝祭・イベント④
     ――メコンのお正月は水浸し!?
      二見 茜
    防げ! 中途採用のミスマッチ コストを下げて、採用したい人を採用し、長く活躍してもらいたい④
    対象者の心をつかむ求人情報を発信していますか?
     ③~事情理解編(事情を抱えながら働く人)
      石田秀朗
    見直し! 病棟の日常生活援助 質の高いケアのために管理者ができること④
    口腔ケアの統一を目指して
     ――病棟独自で作成したDVDを用いて
      佃聡行・中谷綾・田村莉奈・伊藤浩武
    働き過ぎの管理者のための上手な自分の癒し方④
    職場風土の改善に役立つ「心理的安全性」の高め方
     ――スタッフを信じ、頼る勇気をもとう
      谷原弘之
    スタッフのセルフマネジメント力を育てる10のメソッド④
    医師との連携を図る
     ――ヨコの関係を意識してコミュニケーションをとろう
      三浦 将・井川由香里
    スタッフをハラスメントから守る法的知識④
    パワハラにあたる「精神的な攻撃」とは何か
      白鳥秀明
    教 育
    投稿
    准看護師教育における医療安全教育方法の工夫
     ――3段階方式経験学習による危険回避のためのメタ認知能力育成の効果
      安齋匡代
    学びの質を高めるオンライン授業の工夫④
    オンライン授業で学びを深める
     ――「演習」の指導方法
      新井英靖
    研究報告
    for Nursingを活用したシミュレーション教育による代替実習の取り組み;
     フィジカルアセスメントに着目して
      太田雄馬・西村礼子・足立容子・横山美樹
    看護学生の〝観〞をはぐくむ④
    人間観の育成②
     ――看護と人間――
      小野原雅夫
    臨床実践能力をUPする シミュレーション教育④
    シミュレーション教育の基本的な流れ
      髙橋聖子
     
    TOPICS
    ワクチン国内初接種 医師、看護師ら先行 
     高齢者は4月12日開始 下旬から本格化 ほか
      水巻中正
    こころをみつめるBOOK GUIDE Vol.160
    シーズ編集部編『サカバナ』
      皆藤 章
  • 登録番号96003323
  • 貸出区分7日貸出
  • 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所 雑誌(別館)
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計1