一覧へもどる
雑誌詳細
看護展望
- 件名現場、問題、授業、管理、教育
- 内容看護管理者、看護教育者のための総合誌
- 保存期間永久
2023年9月号 [巻数]48 [号数]11号 [通巻番号]612
- 巻数48
- 号数11号
- 通巻番号612
- 年月号2023年9月号
- 特集記事
-
- 特 集
次世代の看護管理者が育つ組織へ
安心して学び合える「学習する組織」への道のり
編集協力・執筆=平林慶史(有限会社ノトコード 代表取締役)
看護組織は大きな変化の波にさらされ続けています。診療報酬改定に伴って生じる体制整備や加算への対応、働き方改革に対応した労務管理、それに加えてCOVID-19のパンデミックや、十分な実習ができなかった新卒入職者への教育など、枚挙にいとまがありません。「この荒波を乗り切れる次世代の管理者を、どのように育てていけば良いのか」という課題は、どの看護組織にも共通するものでしょう。
組織の今後を担う管理者は、数回の師長・主任研修や数十日のファーストレベル・セカンドレベルの教育課程だけで養成できるものではありません。もちろん、基本的な知識や考え方の習得も大事ですが、最も大切なのは先輩管理者や同僚と共に試行錯誤し、継続的に学び合えるような環境と機会でしょう。そして「個人が管理者として成長する」だけでなく、マネジメントを担う「チームとして成長できる」ことも求められるでしょう。
今回の特集では、そのような「学習する組織」に近づくための道のりを、これまでの思考過程や実践とその振り返りをとおして考えていきます。
【目次】
Interview
竹内義晴
新人から看護管理者まですべての人が「楽しく仕事をする」ためのチームづくり
特集
次世代の看護管理者が育つ組織へ
安心して学び合える「学習する組織」への道のり
編集協力・執筆=平林慶史(有限会社ノトコード 代表取締役)
特集にあたって
「次世代の看護管理者」が生きる時代
平林慶史
PART 1 総論
「次世代の看護管理者を育成する」とはどういうことか
平林慶史
PART 2 アプローチ手法の紹介
「学習する看護組織」をつくるための具体的なアプローチ
平林慶史
PART 3 アプローチ手法の解説
「学習する看護組織」をつくるためのアプローチの理論的背景・解説
佐藤裕亮
PART 4 導入施設インタビュー
「学習する看護組織」をつくるためのアプローチの実践例
―石巻赤十字病院の取り組み
伊藤はる菜
管 理
特別寄稿
記録からの業務改善
患者も医療者も協働できるクリニカルパスの作成
―見通せる強みが互いの力を引き出す
上野美香・津田磨美・半場江利子
はじめての医療BSC入門 ⑨
成功事例からみたBSC運用のポイント
森﨑ルミ子
現役経営者が語る
スタッフに組織の理念を浸透させる6つの方法 ③
パーパスを軸にアワードを開催
勝眞久美子
社会を変える看護イノベーションの実際 ③
テレへルスと看護
坪田康佑
Nurse for Nurseコラボ企画
新しい看護職の働き方を創る挑戦者たち ⑨
“看護師マインド”を大切にした官民向けコンサルティングの提供
髙橋孝治
看護管理職YouTuber・Nバク対談
「働く」を考えるナースたちに捧ぐ ⑨
組織に貢献しながら自由に生き生きと働く
Nバク・仲山達也
教 育
71種類の技術項目を学内で教えるための
演習支援教材を活用した学内演習 ⑤
輸血トレーニングキットを使用した演習
薄井美智子
どの学校でも、あなたも業務改善できる!
教員の働き方改革実践ガイド ④
目的に立ち返って手段を問い直す
若林健治
金井Pak雅子が厳選!!看護ニュース探求 ⑨
国際看護協会(ICN: International Council of Nurses)
金井Pak雅子
こころをみつめるBOOK GUIDE Vol.189
高見澤たか子 著 堂本右美 編
『ふたりの画家、ひとつの家―毛利眞美の生涯』
皆藤 章
TOPICS
育児女性7割 仕事と両立(2022年)
女性就業25~39歳は8割を超す―就業構造基本調査 ほか
水巻中正
貸出・返却・予約状況
所蔵事項
- 登録番号96004473
- 貸出区分7日貸出
- 蔵書区分逐次刊行物 - 雑誌
- 所蔵館別館(看護棟)
- 配架場所雑誌架
- 所蔵状態所蔵
書誌事項
- ISSN1385-549X
- 国名コードJP
- 言語コードJPN
一覧へもどる