設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

書誌詳細

Amazon のサイトで見る

知識と実践がつながる看護学生のためのコミュニケーションLesson

  • 著者名奥山美奈著
  • 出版者メヂカルフレンド社
  • 出版年2011.3

貸出・返却・予約状況

  • 所蔵数2
  • 貸出可能数2
  • 予約数0
  • 貸出累計9

所蔵事項

  • 登録番号10068385
  • 請求記号492.9-O
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分図書 - 【10】
  • 所蔵館第一書庫
  • 配架場所第一書庫
  • 所蔵状態所蔵
  • 登録番号50005435
  • 請求記号492.9014-O
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分図書 - 【10】
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所一般
  • 所蔵状態所蔵

書誌事項

  • 書名知識と実践がつながる看護学生のためのコミュニケーションLesson
  • 書名ヨミチシキトジッセンガツナガルカンゴガクセイノタメノコミュニケーションLesson
  • 著者名奥山美奈著
  • 著者ヨミオクヤマ,ミナ
  • ISBN9784839214555
  • 国名コードja
  • 言語コードjpn
  • 出版地東京
  • 出版者メヂカルフレンド社
  • 出版年2011.3
  • ページiii, 145p
  • サイズ26cm
  • 価格1800円+税
  • 注記『クリニカルスタディ』2009年4月号◆UFF5E◆2011年3月号連載「コミュニケーションの達人になりたい」「コミュニケーションの悩みみなっちが解決します」
  • 件名看護学
    コミュニケーション
  • 内容★1年生から最終学年まで、コミュニケーションの悩みをズバッと解決!★
     学校や実習現場でよくある困ったシーンをマンガで取り上げ、「なぜ」「どうしてそうなるの?」のギモンを説明! そして、それをどう考えたらよいのかを簡単にできるセルフワークで思考を深め、明日からすぐにできるスキルを伝授します。
     だから・・・教員の方にもオススメです。教員になったばかりの方には、看護学生の理解に、ベテランの教員の方には、今どきの学生の悩みを理解するのにご活用いただけます!
     この本を読み終えたころには、自分自身についての理解がぐんと深まります。

    【目次】
    ■コミュニケーションって何だろう ――本論に入る前に
    ■コミュニケーションの基本スキルⅠ
     個人編 ――自分のこと、自分&他者の関係を考えよう
     ・対自分(セルフコミュニケーション)――自分を知る
     ・対自分(セルフコミュニケーション)――自分を表現する
     ・対他者 ――相手を理解する
     ・対他者 ――相手と関係を築く
    ■コミュニケーションの基本スキルⅡ
     集団編 ――集団のなかでどうふるまう?
     実習場面やグループ学習で活きる集団のコミュニケーション
    ■コミュニケーションの基本スキルⅢ
     ちからだめしテスト 
    ■悩み解決Q&A
     1.実習で大失敗! 私、本当に看護師になっていいの!? 
     2.患者さんに買い物や選択を頼まれたら、どうすればいい? 
     3.指導ナースに「もっとわかりやすく報告して!」と言われたら? 
     4.嫌いな先生がいたら、好きになる努力をすべき? 
     5.クラス最年長の“社会人経験者”の勝手なふるまいに迷
       惑している 
     6.初対面の人の前では緊張して話がうまくできない! 
    ■付録 ――コミュニケーションについてもっと深く知ろう! 
     □自分のことを知ろう ――自己分析チェック
     □タイプ別アドバイス
     □相手との関係性をチェックする
     □やってみよう! 1か月の集中訓練