一覧へもどる
書誌詳細
イノベーションの普及
- 著者名エベレット・ロジャーズ著 ; 三藤利雄訳
- 出版者翔泳社
- 出版年2007.10
所蔵事項
- 登録番号50008191
- 請求記号361.5-R
- 貸出区分通常
- 蔵書区分図書
- 所蔵館別館(看護棟)
- 配架場所別館書庫
- 所蔵状態所蔵
- 登録番号50008266
- 請求記号361.5-R
- 貸出区分通常
- 蔵書区分図書 - 【10】
書誌事項
- 書名イノベーションの普及
- 書名ヨミイノベーションノフキュウ
- 著者名エベレット・ロジャーズ著 ; 三藤利雄訳
- 著者ヨミミツフジ,トシオ
- ISBN9784798113333
- 国名コードja
- 言語コードjpn
- 出版地[東京]
- 出版者翔泳社
- 出版年2007.10
- ページix, 530p
- サイズ20cm
- 価格4800円+税
- 注記原タイトル: Diffusion of innovations 原著第5版の抄訳
参考文献: p486-526
- 内容本書は初版刊行時から40年を経て現在第5版、5,000以上の文献の分析を重ね、最新の研究やトピックを盛り込み、「イノベーションはどのように伝播していくのか?」という問いに理論的かつ経験的に解明する。コミュニケーション、マーケティング、コンピュータ・ネットワークの社会的利用、開発経済などの基礎理論を知る上で必携の書である。新技術、新製品、新ライフスタイルなどのイノベーションは社会に新たな選択肢や手段を提供することで「不確定性」を増大させる。インターネットや情報機器はどのように流行し、そして世界的なテロ行為はどのように伝わっていったのか。このような新たな不確定性に対処するために、人々は「情報探索」を行なうように動機づけられるのである。
目次
第1章 普及の要素
第2章 イノベーションの生成
第3章 イノベーション決定過程
第4章 イノベーション属性とその採用速度
第5章 革新性と採用者カテゴリー
第6章 普及ネットワーク
第7章 チェンジ・エージェント
第8章 組織におけるイノベーション
第9章 イノベーションの帰結