一覧へもどる
書誌詳細
ポートフォリオが日本の大学を変える : ティーチング/ラーニング/アカデミック・ポートフォリオの活用
- 著者名土持ゲーリー法一著
- 出版者東信堂
- 出版年2011.5
所蔵事項
- 登録番号50008120
- 請求記号377.15-T
- 貸出区分通常
- 蔵書区分図書
書誌事項
- 書名ポートフォリオが日本の大学を変える : ティーチング/ラーニング/アカデミック・ポートフォリオの活用
- 書名ヨミポートフォリオガニホンノダイガクオカエル
- 著者名土持ゲーリー法一著
- 著者ヨミツチモチ,ゲーリーホウイチ
- ISBN9784798900629
- 国名コードja
- 言語コードjpn
- ページx, 256p
- サイズ21cm
- 価格2500円+税
- 注記表題紙に「The power of portfolios in changing Japanese universities」の記載あり
索引: p255-256
- 内容教授・学習の内容・意図を文章化・資料化せよ―今やポートフォリオの作成は、大学全入時代に臨む教員・学生にとって必須の実践となりつつある。既刊二著におけるティーチング及びラーニング・ポートフォリオを、活用面に重点を置き再論するとともに、その両者と研究・社会貢献等を統合した教員の総合的評価としてのアカデミック・ポートフォリオを紹介・考察し、三ポートフォリオの活用によるわが国大学抜本的刷新の明日を展望する。
目次
1章 学生による授業コンサルティング
2章 ティーチングのスカラーシップ
3章 ティーチング・ポートフォリオにおけるメンターリングの役割と作成方法
4章 ティーチング・フィロソフィー(授業哲学)のためのルーブリック
5章 ラーニング・ポートフォリオを活用した学生の学習向上と能動的学習の実践
6章 ティーチング/ラーニング・ポートフォリオを活用した授業評価と授業改善への取組み
7章 アカデミック・ポートフォリオ―教育・研究・社会貢献の3分野における総合的な教員業績評価システム
8章 大学教員養成プログラムにおけるティーチング・ポートフォリオの役割
9章 エンプロイアビリティーと「社会人基礎力」
終章 まとめ