設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

書誌詳細

Amazon のサイトで見る

ポートフォリオが日本の大学を変える : ティーチング/ラーニング/アカデミック・ポートフォリオの活用

  • 著者名土持ゲーリー法一著
  • 出版者東信堂
  • 出版年2011.5

貸出・返却・予約状況

  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計1

所蔵事項

  • 登録番号50008120
  • 請求記号377.15-T
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分図書
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所一般
  • 所蔵状態所蔵

書誌事項

  • 書名ポートフォリオが日本の大学を変える : ティーチング/ラーニング/アカデミック・ポートフォリオの活用
  • 書名ヨミポートフォリオガニホンノダイガクオカエル
  • 著者名土持ゲーリー法一著
  • 著者ヨミツチモチ,ゲーリーホウイチ
  • ISBN9784798900629
  • 国名コードja
  • 言語コードjpn
  • 出版地東京
  • 出版者東信堂
  • 出版年2011.5
  • ページx, 256p
  • サイズ21cm
  • 価格2500円+税
  • 注記表題紙に「The power of portfolios in changing Japanese universities」の記載あり
    索引: p255-256
  • 件名教育評価
    教授法
    大学
    学習指導
  • 内容教授・学習の内容・意図を文章化・資料化せよ―今やポートフォリオの作成は、大学全入時代に臨む教員・学生にとって必須の実践となりつつある。既刊二著におけるティーチング及びラーニング・ポートフォリオを、活用面に重点を置き再論するとともに、その両者と研究・社会貢献等を統合した教員の総合的評価としてのアカデミック・ポートフォリオを紹介・考察し、三ポートフォリオの活用によるわが国大学抜本的刷新の明日を展望する。
    目次
    1章 学生による授業コンサルティング
    2章 ティーチングのスカラーシップ
    3章 ティーチング・ポートフォリオにおけるメンターリングの役割と作成方法
    4章 ティーチング・フィロソフィー(授業哲学)のためのルーブリック
    5章 ラーニング・ポートフォリオを活用した学生の学習向上と能動的学習の実践
    6章 ティーチング/ラーニング・ポートフォリオを活用した授業評価と授業改善への取組み
    7章 アカデミック・ポートフォリオ―教育・研究・社会貢献の3分野における総合的な教員業績評価システム
    8章 大学教員養成プログラムにおけるティーチング・ポートフォリオの役割
    9章 エンプロイアビリティーと「社会人基礎力」
    終章 まとめ