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書誌詳細

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看護師のための語彙力・対話力 あなたの印象と評価を変える知っておきたい"言葉のマナー"

  • 著者名吉田裕子 著
  • 出版者日本医療企画
  • 出版年2018.12

貸出・返却・予約状況

  • 所蔵数2
  • 貸出可能数2
  • 予約数0
  • 貸出累計2

所蔵事項

  • 登録番号50008077
  • 請求記号492.9014-Y
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分図書 - 【10】
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所別館書庫
  • 所蔵状態所蔵
  • 登録番号50008105
  • 請求記号492.9014-Y
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分図書
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所一般
  • 所蔵状態所蔵

書誌事項

  • 書名看護師のための語彙力・対話力 あなたの印象と評価を変える知っておきたい"言葉のマナー"
  • 書名ヨミカンゴシノタメノゴイリョクタイワリョク
  • 著者名吉田裕子 著
  • 叢書名看護師のしごととくらしを豊かにする
  • 叢書番号9
  • ISBN9784864397247
  • 国名コードJP
  • 言語コードjpn
  • 出版地東京
  • 出版者日本医療企画
  • 出版年2018.12
  • ページ155p
  • サイズ19cm
  • 価格1500円
  • 注記NDC(9版)はNDC(10版)を自動変換した値である。
  • 件名看護学
    パーソナル・コミュニケーション
  • 内容あなたの“魅力”を磨く!美しい言葉、豊かな語彙、適切な表現。
    目次
    第1章 基本のあいさつ&コミュニケーションの基礎(あなたは言える?言えない?日々の仕事に欠かせない基本フレーズ10選;何かと便利な「クッション言葉」のバリエーションを増やそう ほか)
    第2章 患者さんやご家族から信頼される言葉遣いの基本(受付対応の基本フレーズ;患者さんやご家族を手伝う際の言葉遣い ほか)
    第3章 職場での言葉遣い―相手に合わせた表現力を磨く(同僚との円滑なコミュニケーションを助ける言葉がけ;言葉は、誰もが気持ちよく過ごすための潤滑油 ほか)
    第4章 ケース別 依頼・謝罪に使える、役立つ言葉遣い(相手にやわらかい印象を与える依頼の基本;厳選!お役立ちの依頼で使える語彙 ほか)
    第5章 事例編 こんなシチュエーションのときにはどうしたら?(2時間以上待たされている怒り心頭の患者さん。どのように謝るべきでしょうか。;待合室で、お仕事のお電話を始めた患者さん。どのようにお声がけしたら良いでしょうか。 ほか)