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書誌詳細

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看護サービス管理 第5版

  • 著者名小池智子, 松浦正子, 中西睦子編
  • 出版者医学書院
  • 出版年2018.12

貸出・返却・予約状況

  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計1

所蔵事項

  • 登録番号50008112
  • 請求記号498.14-K
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分図書
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所一般
  • 所蔵状態所蔵

書誌事項

  • 書名看護サービス管理 第5版
  • 書名ヨミカンゴサービスカンリ
  • 著者名小池智子, 松浦正子, 中西睦子編
  • 著者ヨミコイケ,トモコ
  • 第5版
  • ISBN9784260036610
  • 国名コードja
  • 言語コードjpn
  • 出版地東京
  • 出版者医学書院
  • 出版年2018.12
  • ページxiv, 311p
  • サイズ26cm
  • 価格3000円+税
  • 注記執筆: 中西睦子ほか
    引用文献: 各章末
  • 件名看護管理
    Nursing, Supervisory
  • 内容本書は、看護サービスの管理を組織マネジメントだけでなく、経済や政策などさまざまな角度からとらえている。さらに、看護サービスの場も病棟のみならず地域(在宅)も含めた広い視野でとらえている。つまり、看護管理学を多角的に学べるようになっている。今回の改訂では、抽象的な理論を具体的に理解できるよう事例を示したり、読者が自ら学べるよう問いを設定したり、知識を身につけられるよう工夫されている。
    目次
    第1章 看護サービス管理とは何か
     看護サービス管理とは
     看護をサービスとしてとらえることの意味
     医療費と看護サービス
     生産性の高い看護提供システムの構築
    第2章 看護サービス管理の基礎
     リーダーシップ・マネジメント
     モチベーション(動機づけ)
     組織の仕組みと機能
     管理論(さまざまな管理モデル)
     組織コミュニケーション
     組織コミュニケーション能力
     看護管理に必要な組織コミュニケーション能力
    第3章 看護サービス管理の要素とプロセス
     看護サービス管理の諸要素
     看護サービス管理のプロセス
    第4章 日本の医療と介護サービス提供システム
     医療経済の仕組み
     介護保険制度と看護サービス提供
     在宅看護におけるマネジメント
     看護サービス提供システムの現状と課題
     組織デザインとしてのチーム医療
    第5章 看護行政の仕組みと看護政策
     看護行政の仕組み
     政策決定過程と看護職の参画
    第6章 看護サービスの質保証
     病院機能評価の考え方と仕組み
     医療機能評価機構が掲げている課題と評価の視点
     看護部門の自己評価
     患者満足
     看護師の職務満足
    第7章 看護サービス管理におけるリスクマネジメント
     医療現場のリスクマネジメント
     リスクマネジメントからみた看護事故防止の考え方
     ヒヤリハット事例(インシデント)のリスクマネジメントへの活用
     リスクマネジメントにおける看護部門の役割
     看護師の労働安全衛生とリスクマネジメント
     個人と組織のレジリエンスを高める
    第8章 看護と情報管理のシステム
     看護サービスの提供と情報管理
     看護を支援する情報システムの実際
     看護情報システムの課題と展望
    第9章 看護キャリア開発
     専門職としての展望
     キャリア開発の方策
     新人看護師教育―プリセプター制度
     現任教育におけるキャリア開発―見えにくい看護の知の見える化の方法
    第10章 看護倫理と看護サービス管理
     看護職の体験する倫理的ジレンマ
     看護サービス管理の場に生じる倫理的問題
     看護サービス管理の倫理原則と看護管理者の役割
     看護倫理を実現するシステムづくりと組織文化の創造
    第11章 看護サービス管理における教育と研究
     看護サービス管理における教育
     看護サービス管理における研究