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書誌詳細

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看護師のためのアンガーマネジメント 「怒り」の感情を上手にコントロールする技術

  • 著者名光前麻由美 著
  • 出版者日本医療企画
  • 出版年2018.11

貸出・返却・予約状況

  • 所蔵数2
  • 貸出可能数2
  • 予約数0
  • 貸出累計0

所蔵事項

  • 登録番号50008072
  • 請求記号498.14-M
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分図書 - 【10】
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所別館書庫
  • 所蔵状態所蔵
  • 登録番号50008107
  • 請求記号498.14-M
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分図書
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所一般
  • 所蔵状態所蔵

書誌事項

  • 書名看護師のためのアンガーマネジメント 「怒り」の感情を上手にコントロールする技術
  • 書名ヨミカンゴシノタメノアンガーマネジメント
  • 著者名光前麻由美 著
  • 著者ヨミミツマエ,マユミ
  • 叢書名看護師のしごととくらしを豊かにする
  • 叢書番号8
  • ISBN9784864397230
  • 国名コードJP
  • 言語コードjpn
  • 出版地東京
  • 出版者日本医療企画
  • 出版年2018.11
  • ページ135p
  • サイズ19cm
  • 価格1500円
  • 注記文献あり ; NDC(9版)はNDC(10版)を自動変換した値である。
  • 件名看護師
    怒り
  • 内容つい怒りすぎてしまう、部下をうまく叱れない…。看護師が抱える人間関係の悩みをスッキリ解消! 他人や自分自身の怒りに振り回されず、思っていることを上手に伝えるためのテクニックを紹介する。ケース別の事例も満載。
    目次
    はじめに 怒りの感情と上手に付き合い、看護の仕事をもっと楽しく!
    第1章 看護師が知っておきたいアンガーマネジメントの基礎知識
     アンガーマネジメントは誰でも習得できる
     アンガーマネジメントとは
     怒りは誰にでもある自然な感情
     怒りは防衛機能である
     怒りが発生するメカニズム
     怒りにも構造(しくみ)がある
     怒りの裏に隠された本当の気持ちとは
     心のコップの大きさには個人差がある
     問題となる4つの怒りとは
     怒りのタイプがわかる「アンガーマネジメント診断」
     怒りには5つの性質がある
     怒りの傾向を知るための「アンガーログ」の書き方
    第2章 看護の現場で役立つアンガーマネジメントの実践テクニック
     アンガーマネジメントには「対処術」と「体質改善」がある
     アンガーマネジメントの3つの暗号
     1 衝動のコントロール
     2 思考のコントロール
     3 行動のコントロール
     4 相手に伝わりやすい上手な怒り方
    第3章 事例で学ぶ怒りのコントロール術
     1 上司・部下編
      ケース1 注意しても改善しない部下の態度にイライラする
      ケース2 管理職だけで決めず、スタッフの意見も聞いて欲しい
      ケース3 注意すると、スタッフから不満の声が上がる
      ケース4 覚えが悪い新人のやる気のない態度が許せない
      ケース5 先輩からきつい言い方をされて、ストレスがたまる
      ケース6 仕事ができない自分が嫌になってしまう
      ケース7 中途採用で入職した看護師のミスが多く、キレてしまった
      ケース8 機嫌によって態度を変える同僚に困っている
     2 医師・他職種編
      ケース9 医師の横柄な態度にイライラする
      ケース10 患者さんに勝手に指示するリハスタッフに腹が立つ
      ケース11 薬剤科が間違えた薬を取り換えにこない
     3 患者・家族編
      ケース12 注意しても間食をやめない糖尿病の患者さんにカチンとくる
      ケース13 認知症の患者さんが暴れて怖い
      ケース14 外来の待ち時間が長いと文句を言う患者さん
      ケース15 すぐ怒鳴る患者さんを担当したくない
      ケース16 家事に協力的でない夫の態度にイラつく
    おわりに 怒りの悩みから解放されて、心にゆとりのある毎日を!