一覧へもどる
書誌詳細
看護師のためのアンガーマネジメント 「怒り」の感情を上手にコントロールする技術
- 著者名光前麻由美 著
- 出版者日本医療企画
- 出版年2018.11
所蔵事項
- 登録番号50008072
- 請求記号498.14-M
- 貸出区分通常
- 蔵書区分図書 - 【10】
- 所蔵館別館(看護棟)
- 配架場所別館書庫
- 所蔵状態所蔵
- 登録番号50008107
- 請求記号498.14-M
- 貸出区分通常
- 蔵書区分図書
書誌事項
- 書名看護師のためのアンガーマネジメント 「怒り」の感情を上手にコントロールする技術
- 書名ヨミカンゴシノタメノアンガーマネジメント
- 叢書名看護師のしごととくらしを豊かにする
- 叢書番号8
- ISBN9784864397230
- 国名コードJP
- 言語コードjpn
- 出版地東京
- 出版者日本医療企画
- 出版年2018.11
- 注記文献あり ; NDC(9版)はNDC(10版)を自動変換した値である。
- 内容つい怒りすぎてしまう、部下をうまく叱れない…。看護師が抱える人間関係の悩みをスッキリ解消! 他人や自分自身の怒りに振り回されず、思っていることを上手に伝えるためのテクニックを紹介する。ケース別の事例も満載。
目次
はじめに 怒りの感情と上手に付き合い、看護の仕事をもっと楽しく!
第1章 看護師が知っておきたいアンガーマネジメントの基礎知識
アンガーマネジメントは誰でも習得できる
アンガーマネジメントとは
怒りは誰にでもある自然な感情
怒りは防衛機能である
怒りが発生するメカニズム
怒りにも構造(しくみ)がある
怒りの裏に隠された本当の気持ちとは
心のコップの大きさには個人差がある
問題となる4つの怒りとは
怒りのタイプがわかる「アンガーマネジメント診断」
怒りには5つの性質がある
怒りの傾向を知るための「アンガーログ」の書き方
第2章 看護の現場で役立つアンガーマネジメントの実践テクニック
アンガーマネジメントには「対処術」と「体質改善」がある
アンガーマネジメントの3つの暗号
1 衝動のコントロール
2 思考のコントロール
3 行動のコントロール
4 相手に伝わりやすい上手な怒り方
第3章 事例で学ぶ怒りのコントロール術
1 上司・部下編
ケース1 注意しても改善しない部下の態度にイライラする
ケース2 管理職だけで決めず、スタッフの意見も聞いて欲しい
ケース3 注意すると、スタッフから不満の声が上がる
ケース4 覚えが悪い新人のやる気のない態度が許せない
ケース5 先輩からきつい言い方をされて、ストレスがたまる
ケース6 仕事ができない自分が嫌になってしまう
ケース7 中途採用で入職した看護師のミスが多く、キレてしまった
ケース8 機嫌によって態度を変える同僚に困っている
2 医師・他職種編
ケース9 医師の横柄な態度にイライラする
ケース10 患者さんに勝手に指示するリハスタッフに腹が立つ
ケース11 薬剤科が間違えた薬を取り換えにこない
3 患者・家族編
ケース12 注意しても間食をやめない糖尿病の患者さんにカチンとくる
ケース13 認知症の患者さんが暴れて怖い
ケース14 外来の待ち時間が長いと文句を言う患者さん
ケース15 すぐ怒鳴る患者さんを担当したくない
ケース16 家事に協力的でない夫の態度にイラつく
おわりに 怒りの悩みから解放されて、心にゆとりのある毎日を!