一覧へもどる
書誌詳細
学校関係者のためのDSM-5
- 著者名ルネー M. トービン, アルヴィン E. ハウス著 ; 高橋晶, 袖山紀子訳
- 出版者医学書院
- 出版年2017.6
所蔵事項
- 登録番号50007434
- 請求記号493.937-T
- 貸出区分通常
- 蔵書区分図書
書誌事項
- 書名学校関係者のためのDSM-5
- 書名ヨミガッコウカンケイシャノタメノDSM-5
- 著者名ルネー M. トービン, アルヴィン E. ハウス著 ; 高橋晶, 袖山紀子訳
- 著者ヨミタカハシ,ショウ
- ISBN9784260032124
- 国名コードja
- 言語コードjpn
- ページxiv, 317p
- サイズ21cm
- 価格本体3400円+税
- 件名児童精神医学
児童精神医学
精神障害の診断と統計の手引き
- 内容児童・思春期の子どもたちが学校で直面する多様な精神的問題に、どのようなケアを提供できるのか。スクールカウンセラー、心理士、精神科医、教員……子どもにかかわるすべての人が知っておくべきDSM-5の知識を、ベテラン心理士が解説する。
目次
学校関係者のためのDSM-5
―目次―
第1章 はじめに:本書の目的と特長
第1部 診断の問題とDSM-5の使用法
第2章 精神医学的診断:学校心理士に関わる問題
第3章 DSM-5診断体系についての総説
第4章 DSM-5の使用法を学ぶ
第2部 現在の問題の評価についてのガイドライン
第5章 知的能力と認知の問題
第6章 学習,コミュニケーション,運動の問題
第7章 きわめて非定型的な症状パターン:
自閉スペクトラム症群と精神病性障害群
第8章 気分の問題
第9章 不安の問題
第10章 他の内在化の問題
第11章 素行の問題
第12章 衝動制御の問題
第13章 特に焦点を当てられた症状パターン
第14章 物質関連の問題と他の嗜癖行動
第15章 パーソナリティ障害群
第16章 追加のコードとカテゴリー
第3部 DSM-5の学校への応用:その課題と話題
第17章 評価における倫理と専門家の責任
第18章 事例の記録:診断のためのデータと支持する記録
第19章 学校の場における評価と診断に関する償還申請
第20章 DSM-5と障害者教育法
第21章 DSM-5についての懸念