設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

書誌詳細

Amazon のサイトで見る

学校関係者のためのDSM-5

  • 著者名ルネー M. トービン, アルヴィン E. ハウス著 ; 高橋晶, 袖山紀子訳
  • 出版者医学書院
  • 出版年2017.6

貸出・返却・予約状況

  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0

所蔵事項

  • 登録番号50007434
  • 請求記号493.937-T
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分図書
  • 所蔵館別館(看護棟)
  • 配架場所一般
  • 所蔵状態所蔵

書誌事項

  • 書名学校関係者のためのDSM-5
  • 書名ヨミガッコウカンケイシャノタメノDSM-5
  • 著者名ルネー M. トービン, アルヴィン E. ハウス著 ; 高橋晶, 袖山紀子訳
  • 著者ヨミタカハシ,ショウ
  • ISBN9784260032124
  • 国名コードja
  • 言語コードjpn
  • 出版地東京
  • 出版者医学書院
  • 出版年2017.6
  • ページxiv, 317p
  • サイズ21cm
  • 価格本体3400円+税
  • 注記索引あり
    文献あり
    監訳: 高橋祥友
  • 件名児童精神医学
    児童精神医学
    精神障害の診断と統計の手引き
  • 内容児童・思春期の子どもたちが学校で直面する多様な精神的問題に、どのようなケアを提供できるのか。スクールカウンセラー、心理士、精神科医、教員……子どもにかかわるすべての人が知っておくべきDSM-5の知識を、ベテラン心理士が解説する。
    目次
    学校関係者のためのDSM-5
    ―目次―
    第1章 はじめに:本書の目的と特長
    第1部 診断の問題とDSM-5の使用法
     第2章 精神医学的診断:学校心理士に関わる問題
     第3章 DSM-5診断体系についての総説
     第4章 DSM-5の使用法を学ぶ
    第2部 現在の問題の評価についてのガイドライン
     第5章 知的能力と認知の問題
     第6章 学習,コミュニケーション,運動の問題
     第7章 きわめて非定型的な症状パターン:
         自閉スペクトラム症群と精神病性障害群
     第8章 気分の問題
     第9章 不安の問題
     第10章 他の内在化の問題
     第11章 素行の問題
     第12章 衝動制御の問題
     第13章 特に焦点を当てられた症状パターン
     第14章 物質関連の問題と他の嗜癖行動
     第15章 パーソナリティ障害群
     第16章 追加のコードとカテゴリー
    第3部 DSM-5の学校への応用:その課題と話題
     第17章 評価における倫理と専門家の責任
     第18章 事例の記録:診断のためのデータと支持する記録
     第19章 学校の場における評価と診断に関する償還申請
     第20章 DSM-5と障害者教育法
     第21章 DSM-5についての懸念