一覧へもどる
書誌詳細
イラストでよくわかる知的障害・発達障害のある子どもへのコミュニケーション支援 : 合理的配慮にもとづいたことばとこころのサポートブック
- 著者名湯汲英史編集
- 出版者診断と治療社
- 出版年2016.10
所蔵事項
- 登録番号50007446
- 請求記号378-Y
- 貸出区分通常
- 蔵書区分図書
書誌事項
- 書名イラストでよくわかる知的障害・発達障害のある子どもへのコミュニケーション支援 : 合理的配慮にもとづいたことばとこころのサポートブック
- 書名ヨミイラストデヨクワカルチテキショウガイ・ハッタツショウガイノアルコドモエノコミュニケーション
- ISBN9784787822840
- 国名コードja
- 言語コードjpn
- 出版地東京
- 出版者診断と治療社
- 出版年2016.10
- ページvi, 117p
- サイズ26cm
- 価格2800円+税
- 件名発達障害
パーソナルコミュニケーション
知的障害児
発達障害
コミュニケーション
- 内容知的障害や発達障害のある子どもとコミュニケーションをとる際に知っておきたいポイントや心がけておきたいことなどを,イラストでわかりやすく解説.子どもの気持ちを考慮に入れた具体的なことばがけの例も多く紹介している.障害のある子どもにかかわる仕事をする人や指導・支援職の方におすすめの一冊.
―目次―
第1部 話すときの注意ポイント
1 ワーキングメモリへの配慮
2 子どもの気質,性格,思考
3 言語環境と子どもの関係
4 単語と二語文
5 多語文と助詞(1) 助詞と関係性の理解
6 多語文と助詞(2) 助詞の間違いと修正
7 感情の切り替え(1) 二つの感情
8 感情の切り替え(2) 切り替えことば
9 判断基準を教える(1) 教えたい判断基準
10 判断基準を教える(2) 子どもの社会性
11 判断基準を教える(3) 関わりことば―自分のことを知る
12 判断基準を教える(4) 関わりことば―誤解を解く
第2部 聞くときの注意ポイント
1 映像的な話,まわりくどい話(要領を得ない話の背景)
2 成長,発達する子ども(成熟の途上にある子ども)
3 記録の大切さ(成長を知るためには記録が必要)
4 保護者の話から子どもの姿を知る
(保護者の日常的な情報は重要なニュースソース)
5 関係者から情報を聞く(学校等との連携)
Point of View 〜さらに理解を深めるために