設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

書誌詳細

Amazon のサイトで見る

学校の先生はじめました 楽しい?やりがい?ブラック?

  • 著者名学校の先生はじめました編集委員会編著
  • 出版者一ツ橋書店
  • 出版年2015.6

貸出・返却・予約状況

  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0

所蔵事項

  • 登録番号10074190
  • 請求記号374.3-G
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分図書
  • 所蔵館本館(短大C館)
  • 配架場所一般
  • 所蔵状態所蔵

書誌事項

  • 書名学校の先生はじめました 楽しい?やりがい?ブラック?
  • 書名ヨミガッコウノセンセイハジメマシタ
  • 著者名学校の先生はじめました編集委員会編著
  • 著者ヨミガッコウノセンセイハジメマシタヘンシュウイインカイ
  • ISBN9784565173898
  • 国名コードja
  • 言語コードjpn
  • 出版地東京
  • 出版者一ツ橋書店
  • 出版年2015.6
  • ページ285p
  • サイズ21cm
  • 価格1400円+税
  • 注記出版年はブックジャケットによる
  • 件名教員
  • 内容日々にちりばめられたよろこびを感じられる先生の日常“先生という生き方”がここに!やりがいがあってやめられない!先生のしごとがわかる一冊!
    1 学校の先生になる道のりはさまざま。“なりたい気持ち”をどう実現していったのか、先輩のケースをみてみよう。(精力的に教育活動へ参加した大学時代。漠然としていた先生への夢がはっきりした。―教採試験に新卒ストレート合格した小林優斗先生の場合。;留学体験から“伝えたい気持ち”が高まって。多角的な視点で指導する先生をめざした。―学生時の留学体験をとおして先生になった池田祐子先生の場合。;英語を学ぶ過程で日本の英語教育に疑問。実際の教育の場に立ちたいと思った。―大学卒業後に留学を経て先生になった西村貴大先生の場合。 ほか)
    2 若手現役先生が体験した教員生活のリアルを、モチベーショングラフで追ってみよう。(在任1年目迄;在任3年目迄;在任4年以上)
    3 学校の先生になったら、あんなことやこんなこと、どうなっているのか?座談会をのぞいてみよう。(先生に向いているのはどんな人だと思いますか?;教職をとおして子どもたちにいちばん伝えたいことは何ですか?;学生時代の経験が先生として教える際に役立ったことはありますか?逆に経験しておけばと思ったことはありますか? ほか)